人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ 潜水艦内部へ

いよいよ 潜水艦内部へ

入ってすぐ
船独特の匂い

そして、ソナー音で 一気に緊張感に包まれ

想像していたよりも
狭さを 肌で感じて
もし、自分がここで生活するとしたら・・・
仕事をするとしたら・・・・キツイ!!!!
閉塞感が苦手なせいもあるかな


実際にここで 仕事をしていた人がいた
ということを考えて
浮かれモードが 吹き飛んでしまいました。


潜水艦では お水はとても貴重
シャワーだって、のんびり浴びることはできないんだろうな~
湯船にのんびりつかりたいだろうに・・・

いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19381276.jpg
とにかく ひとつひとつの場所の狭さで
圧迫感やら閉塞感が どんどん強まる


通路も 人ひとり通ると いっぱい
いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19414619.jpg

通路の両脇に 部屋があったり



艦長室は ベッド上部の圧迫感はないけど
いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19424920.jpg
艦長室でこの部屋の広さだと
他の人たちの部屋はもっと狭いんでしょうね。


潜水艦内部は 立ち入り出来る場所が限られていますが
操縦席には座れて 操縦桿を握り
ハンドルを操作したり出来ました。

いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19433047.jpg
ハンドル重かったです。
鍵がかかってるとか そーゆー訳ではなく(笑)
コレは、ちゃんと動くようになってて
係員の人に 教えてもらいながら
動かしました。




この史料館
入場無料ってことに 驚き!
お金払っていいレベルだと思いました。







お次は 史料館のすぐそばにある
いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19444725.jpg
大和ミュージアム


戦艦長門の企画展もあったので
そちらも 見学しました。

館内は撮影禁止が ほとんどで
パチリしたのは
戦艦 大和
いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19462223.jpg
ぐるりと周りを


この先端からショットお気に入りです
いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19465655.jpg
実物の1/10 だけど
すごく迫力がありました。

大和ミュージアムは 呉の歴史などパネル展示や
大型資料 魚雷や 特攻兵器回天などが展示されていました。

回天に関しては
本を読んだり 映画をみたりしていたけど
改めて 目の前にすると 胸がしめつけられました。


普段、あまり 意識することのない
戦争ということに触れて
知ることの大切さを感じました。

広島には 修学旅行で来たことがあって
その時は原爆ドームの辺りには行ったけど
ここ、呉にも 学びがたくさんありました。

ここまでで あっという間に
時間が過ぎてしまいました。


本当は、艦船めぐりもしたかったし
もっと 行きたい場所(海自関係)があったんですが

グッとこらえまして
次回の?お楽しみ取っておくことにして


呉から移動!

お次は 厳島神社へ




その前に 

呉で いただいたお食事のまとめ

広島風お好み焼きを食べてみよう!
焼きそばも食べてみたんですが 麺が細い。
そして、イカ天が入ってるのが 面白い食感と味の風味だな~と
思いました。
比べるもんではないかもしれないけど
やっぱり関西風お好み焼きの方が好き。

いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19481324.jpg
そして、もうひとつは 海自カレーを 食べました(*´ч`*)


呉には海上自衛隊・呉基地に所属する艦艇等で
食べられているカレーを、呉市内の飲食店で食べることができるんです!!

何店舗もあって あれもこれも って悩みましたが
次の移動のことを考えて 呉の駅前にあって 営業時間が早めのところを選びました。

辛いカレーが苦手なんですが
潜水艦せきりゅう の海自カレーは 甘めで 食べやすかった♪
でも 甘いだけでなくスパイスがきいていて それなりの辛さはありましたよ
(辛みの調整が出来る 赤いソースも用意されていました)

また、別の海自カレーも食べたーい。


呉、また訪れたい場所のひとつになりました(^▽^)/







そうそう てつのくじら館や大和ミュージアムで
自分用の土産を購入したんです
いよいよ 潜水艦内部へ_c0191336_19484960.jpg
マグネットは 冷凍庫にペタリ
手ぬぐいは 食器置いたり日常使いしております。



そして、いよいよ
旅の最後 厳島神社へ
電車で向かいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

呉から厳島神社への 旅記事は

☆ 呉 編




by cyobizm | 2019-02-21 19:25 |

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by cyobizm