人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの不調

PMS(月経前症候群) ちょこちょこ目にするワード

イライラする人もいてるようですが
ワタクシの場合は イライラはなくて うつうつ感
あとは、謎の寝汗。
生理が始まる4~5日前から 夜 寝てるときだけ
胸の真ん中から 汗が出て パジャマがびちょびちょになり 冷たっ で目が覚めるという・・
汗が出る場所は 一点集中です。

病院からもらった冊子
PMSチェックしてみたら ほぼ当てはまった(*´Д`)
ココロの不調_c0191336_14411480.jpg
もう少し強めの症状は
PMDD(月経前不快気分障害)
ココロの不調_c0191336_14424505.jpg
こちらもワタクシは 当てはまること多し(^^;


治療としては
認知療法だと 薬いらーず

症状の日記をつけて この時期は
自分の体とココロが こーなるんだ って認識するだけで
症状が緩和されることも あるんだって

先生に 話を聞いてもらって
あなたは こーゆー状態なんですよ~って
言われて なんかホッとしたんですよね。


人に話を聞いてもらうっていうのも 大事なのかもしれません。



あとは、生活指導
食事だとカフェインの摂取とか甘いものを控えたりだとか
定期的な運動やストレス軽減させるためリラックス出来る環境と整えたりとか


そーゆーことも やりつつ
お薬のチカラも借りて 症状が軽減するといいな~と思ってます。


ピルを飲むことも 選択肢のひとつとしてあったんですが
ひとまず 漢方薬で
いい感じなので 今月も続けて飲むことにしました。


ホント、昨年末の落ち込みっぷりは えげつなくて
何も出来ない やる気出ない しんどいーって なっちゃって
しにたい って思ったほど だったんです。
自分が 自分じゃなくなりそうな感覚
ビビりました。

そーゆー状態だったので
お正月は 体とココロを休めることに徹しまして
何もせず

ザ☆寝正月 

お正月は日持ちのする おせちなどに助けられ
食っちゃ寝 食っちゃ寝 してました。
ホント何にもせず ゴロゴロしてたら
どん底みたいな感覚は なくなったんです。

あれ? わたしのあの時の感情は何やったんやろう??って思うほど


これって病院に行くレベルの話??
って葛藤もありましたが

結果として 行って良かったと思っています。









ちょっと精神的に不安定になってるときに
自分の体調についてメールでやりとりしたんですが


病は気から!! 



と 言われて
その言葉を
受け止められませんでした



励ましの言葉?かもしれませんが



「気」を
自分じゃー どーにもこーにも コントロール出来へんようになってる
そんな状態の人に
その言葉は逆効果です。



今は、のほほーんとした気持ちなので
病は気から
と、言われても


なんとも思わないんですけど

うつうつとしてるときに 言われたときには

何も わかってもらわれへん・・・

って、絶望感が強まりました(*´Д`)





言葉の温度が伝わりづらい
文字だけのやり取りは 難しいですね。


良かれと思って 言ってくれた言葉だと
後でわかることもあるんですけどね。






by cyobizm | 2019-02-08 20:40 |

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by cyobizm