タグ:旅行 ( 10 ) タグの人気記事

ぎふ長良川温泉

下呂温泉の次は 長良川温泉へ

長良川って鵜飼が有名なところ
だったんですね

5月11日〜10月15日まで
夜になると船が出てるそうですが。。。

ワタクシ川魚は 苦手でして^^;

お宿から チラリと
c0191336_11254304.jpg

船が出てるのを眺めました。
肉眼では もう少し見えたんですけど
スマホで 撮ったら 何が何だかわからんものに(笑)

お宿の夕食で鮎の塩焼きが出たんですが
c0191336_11254353.jpg

ガッツリ頭からかぶりついたり
は、出来なくて
こちょこちょと 身の部分だけ いただきました
白身のお魚で 味は悪くないんですけどね〜

内臓の苦味は苦手
お子ちゃま舌で ごめんなさい(笑)

そうそう長良川温泉でも
マンホールをパチリ
c0191336_11254424.jpg

鵜と鮎が あしらってありました(´▽`)


旅の話はいよいよ次回が最後。
c0191336_11254420.jpg

ロープウェーで金華山へ
矢印のところチラリと写ってる岐阜城を見学
そして 大好きな( ❤︎∀❤︎)あの生き物と!!
を綴ります。


[PR]
by cyobizm | 2017-08-27 11:12 | | Comments(0)

お初の陶芸体験

滑り台で ガクガクになった
体で 次に向かったのは
c0191336_14301913.jpg

陶芸体験が出来る工房。
(事前に予約が必要です)

初めに講師の方から
焼き物に関するお話がありまして

沁みるイイお話に ワタクシ
あぁ ここにきて良かったぁ と思いました。
関西出身という方だったので
慣れ親しんだ関西弁での語りだったので
すんなりと心にはいったのかな(笑)

電動ロクロに ドスンと
土をセットして下さって
c0191336_14301951.jpg

いよいよ お初 ロクロ
ど真ん中に親指ブスリとさしこむ

たったそれだけのことなのに

ど真ん中に穴を開けられなかったワタクシ^^;
簡単そうに見えるけど
いざ、やってみると なかなか思い通りに
ならない けど
面白い!!
c0191336_14301982.jpg

ぽい 感じにロクロ回すワタクシ(笑)


なんとか 形になりまして
c0191336_14302077.jpg

糸を使って台から切り離し

完成品をチョキの手で
c0191336_14302013.jpg

持ち上げる

ココ! すんごく緊張したところです。
チカラのいれ加減が難しくて
あやうく 落っことしてしまうとこでしたが

なんとか 出来上がり
c0191336_14302117.jpg

このあと 焼いて下さって
ワタクシの手元に届くのは
1ヶ月から1ヶ月半後。

焼き上がった物が届くのが楽しみです。

合掌村の中には
c0191336_14302125.jpg

手湯なんかも ありまして
ここでも温泉の恩恵が♪

もちろん合掌造りの中も
見学しましたよ〜
c0191336_14302230.jpg

魚にエサをあげれるところがあったり
なぞの石のビーグルちゃん?やら
お食事処のカエルの箸入れに
ときめいてみたり

なんやかんやと たのしめました*^^*
c0191336_14302207.jpg

下呂温泉では 良い思い出が出来ました。


お次は 長良川温泉のことを綴ります。。。
[PR]
by cyobizm | 2017-08-26 14:06 | | Comments(0)

下呂温泉 合掌村 森の滑り台が本気すぎる

温泉街の近くにある合掌村。

白川郷などから移築した
合掌造りの民家を見ることができる
ってことで 行ってみました。
c0191336_19175195.jpg

陶芸体験の予約時間まで余裕があったので
村の中の高台にある
森の滑り台(ローラースライダー)で遊んだんですが

すごいスピードで
パニックになりバランスを崩し
仰向け状態になり 背中はゴリゴリ
ローラーで擦られ
滑り台のフチをつかもうとしたけど
あまりのスピードに手が弾かれ負傷したほど(笑)
c0191336_19175142.jpg

(↑合掌村のサイトより画像お借りしました)

いやー お金取るだけあって
手入れがちゃんとされてるんでしょう
めっちゃローラー部分回ります!
すごくスピードが出ます!!

滑り台の側面に足を押し付けるようにして
なんとか 復帰しましたけど
一旦、スピードに乗ってしまうと
足でブレーキをかけるのにも
かなりチカラが必要です。

無駄に力んだため
足がヘロヘロ( ̄▽ ̄)
筋力なさすぎ。。。


昨年、北海道に行ったときも
滑り台で 無様な姿を晒し
そして 今年も また滑り台で(笑)


手についた擦過傷
そして 足の打撲痕をみると
あの日の ことを思い出して
笑ってしまいます。


長くなったので
陶芸体験は明日 綴りますぅぅ

[PR]
by cyobizm | 2017-08-22 18:51 | | Comments(0)

下呂温泉 源泉掛け流しのお宿

温泉街からは ちょっと離れてて
山の中にある
c0191336_19140375.jpg

お宿にお泊まりしました。


趣のある入り口
c0191336_19140477.jpg

老舗のお宿ってことで

高圧的な接客をされちゃうかと
思ってたんですが。。。

みなさん( ゚∀゚)素晴らしいっ!!

めっちゃ あったかい笑顔で
押しつけがましくない接客は
とても居心地が良かったです。



お料理は お出汁が美味しくて
飛騨牛の色んな部位を
異なる味付けで堪能
c0191336_19140420.jpg
お腹ぱんぱんっ

なんか暑さで食欲ないとか
言うてたのに
そんなことは 吹き飛んでしまい
モリモリ食べてしまいました(笑)

お部屋でお食事だったんですが
お料理の配膳されるタイミングが絶妙!
どっかで監視されてんのか?
と、思っちゃうほど(笑)

いい流れで 次から次へ

こんなスムーズな流れは 初めてで感動。

犬連れの旅行では
お泊まりしたところをブログに載せてたけど
人だけの時は もう泊まったところ
内容は詳しくは 載せてませんでしたが

今回は 記録として残しておきたい!
と、思えるお宿でございました*^^*

あえて お宿の名前は出しませんが
写真をみたら どこか すぐにわかるとおもいます。


朝ごはんは 目で見て楽しめる
演出があったり
白ご飯が 進んでしまう 内容でございました(*´ч`*)
c0191336_21284371.jpg

夕ご飯のデザートで出た
黒蜜ゼリーが気に入ってお土産で
買って帰り お家で余韻に浸りつつ
ブログを書きました*^^*


お部屋、そしてお風呂からの眺めも
緑いっぱいで 現実から離れて
ほっこり出来ました。



冬、雪があるときにも
下呂温泉行ってみたいなぁ




[PR]
by cyobizm | 2017-08-21 21:35 | | Comments(0)

岐阜へ旅の記録

プラリと岐阜へ旅に出ておりました。

無事に帰宅したので
旅の記録を少しばかり
何日間か綴ります*^^*

今回 岐阜旅は 下呂温泉と長良川温泉へ
c0191336_09041315.jpg
初日、下呂温泉に向かってる途中から雨が降り出したんですよ・・・
天気予報では1日雨だったから
もう散策は無理かなと思っていたら
お宿にチェックインして しばらくしたら雨がやんだので


温泉街を散策しました(^▽^)/
c0191336_09041330.jpg
足湯出来るところが ところどころにあって
自由に たのしめます
温泉の温度は ぬるめでした。


下呂(ゲロ)=カエル?ってことなのか

あちらこちらに
ケロちゃんの置物があって

かえる神社
c0191336_09041493.jpg

ドーンとケロちゃん


道路も いちいちカワイイの
c0191336_11503833.jpg
何気に潜むケロちゃん


近づいて 観察
c0191336_11503904.jpg
子供の落書きのようなケロちゃん(笑)




続いて 消火栓の蓋にも
c0191336_11503958.jpg
ケロちゃん



こちらは 
c0191336_11503952.jpg

色遣いが違うパターン


すんごくケロちゃん推しだと思わせて
マンホールは
c0191336_11504021.jpg
シラサギ

下呂温泉にシラサギがかかわってる言い伝え?みたいなものがあるので

ケロちゃんだけでなくシラサギも推してるのね~


お出かけすると 町中にあるマンホールの柄が気になって
つい探してしまいます。

旅のお楽しみのひとつとなっています(⌒∇⌒)



今回はマンホールの話で終了(笑)

次回は お宿のことか 初めての陶芸体験か なめてかかった滑り台の恐怖体験か
いずれかを綴ろうかなと( ˘ω˘ )


[PR]
by cyobizm | 2017-08-20 12:08 | | Comments(0)

北の国の締めは ココで

きっと 他にも
いろいろと観光するところ
あると思うんですけど

北海道滞在最終日
最後に行ったのは

ココです
c0191336_15511263.jpg

円山動物園♪(´ε` )

はい、また動物園です。
もちろんお目当は ホッキョクグマ

朝イチに突撃
c0191336_15511298.jpg

展示は、昔ながらの
檻の向こうに 動物という。。。

その檻の手前にも
柵があったりで

あまり 近くでは 見れないように
なっていました。

水遊びする場所も
露天風呂ぐらいの浅くて狭いもの。。。

体が大きいから
広々としたとこで
過ごしてもらえたらなぁ
そんなことを思いつつ

クマさんが遊んでる姿を
c0191336_15511246.jpg

ニヤニヤしながら 眺めてみたり
動画をとりまっくてみたり
満喫しましたよ

赤い球体で ひとしきり
遊んだら
c0191336_15511213.jpg

寝室?みたいなとこへ
入ってしまいました。

大抵、寝室みたいなとこへは
戻れないように
扉を閉めてある動物園が多いなか

こちらは クマさんが
自由に出入り出来るようにしてありました。
c0191336_15511324.jpg

私的には、この方法
とっても いいなぁと思いました。

ずーーーっと 人に見られ続けるって
ストレスになりますもんね。

遊びたければ 遊び
眠たくなれば 休息をとれる
場所があるって とても大事だと思うので。

クマさんが休息に入ったところで
別の動物エリアにも行きました。

次のトキメキは
リスザル(≧∇≦)

ワタクシは リスザルも好きなんです。

以前、チョビ連れて
伊豆のシャボテン公園に行ったときは
ゆっくりリスザル見ることが
出来なかったからね→☆☆☆

円山動物園では
じっくり リスザルさん堪能出来ました。

ちょっと園内
展示場の工事など してて
見ることが出来ないエリアもありましたが

緑が多くて
森の中を歩いてるような感じで
雰囲気が とても良かったです。

そして 動物を見終わったあとは
シロクマさんのグッズ大人買い(笑)

こーゆーのみたことあるでしょ(^_^)
c0191336_16131547.jpg

このラーメンのパッケージで
円山動物園の存在を知ったんです。

飼育員さんが着てた
c0191336_16131520.jpg

Tシャツ(o´〰`o)♡*✲゚*。
見た瞬間 これ絶対買う!!
ってなりました。

ただいま ワタクシのお部屋着としております。

他にも もろもろ購入しまして
新千歳空港へ

あっと言う間に時間が過ぎて
北の国とはお別れとなりました。







[PR]
by cyobizm | 2016-07-24 15:22 | | Comments(0)

日本最北端の動物園

今回、北海道に行くにあたり
絶対に行きたかったのが

日本最北端の動物園
『旭山動物園』
c0191336_18185006.jpg

ここの ホッキョクグマさんに会いたい!!

マップで クマさんの場所を確認して
まっしぐら


動物園入口の写真
撮りわすれた(笑)

とにかく 行って良かったです。

ホッキョクグマ好きの
ワタクシ*^^*

クマさんのカワイイ仕草に
悶絶053.gif
c0191336_21474516.jpg

かなり間近で見ることが出来ました。

もぐもぐタイム
お食事の様子が見られるってことで
楽しみにしてたんですが
思ってた以上に 興奮しちゃいました。

食べてるとこ めっちゃ カワイイ!!
(青矢印の先の細長いのが魚)
c0191336_21474540.jpg

ツイーーーッと 水の中を移動しながら
ぱくぱく

そして ワタクシの興奮マックスに
なった瞬間が こちら
c0191336_21474583.jpg

お尻ぷりーん
肉球ドーーーン

もぉーたまらん可愛さ(o´〰`o)♡*✲゚*。


他にも 空飛ぶペンギンや
水中トンネルをアザラシが
スイーッと縦に泳いでいくとこや
カバが水中にいてるとことか
テレビで特集されてた
お馴染みのとこを
しっかり 自分の目で見て
楽しんできました。

今回は、園内の滞在時間が
2時間と短めだったので

また、行けたらガッツリと
1日たっぷり楽しみたいなぁ



[PR]
by cyobizm | 2016-07-22 18:12 | | Comments(0)

7月が見頃なんだって

富良野にある
ファーム富田では

ラベンダーが ちょうど良い感じで
咲いておりました。
c0191336_22013801.jpg


そして、ココにも
平日にも かかわらず
すんごい大勢の人、人、人!!

観光客で、あふれておりました
もちろん日本人以外の人たちも
たーくさん。

休日にもなると
さらに 増えるそうで。。。

お天気にも恵まれ
渋滞もなく
サクッと到着出来たのは
良かったです。

観光客がたくさんいてたけど
ラベンダー畑を
見るだけでなく
ラベンダーソフトクリームだったり
メロンパンやら買い食いも たっぷりと*^^*
c0191336_22013883.jpg

ピンク色のハマナスの花、初めてみました。

その土地のお花を
見れたのは 貴重な体験となりました。

ラベンダー畑を見たあとは

丘のまち美瑛
パッチワークの路とやらを
車窓から 眺めまして

ケンとメリーの木 とか
セブンスターの木 とか

あと
嵐の木 も 見ました♪(´ε` )
c0191336_22013852.jpg

甜菜やトウモロコシの畑も あって
北海道っぽい風景満喫。


本州では
なかなか みることのない
別世界で ございました。

[PR]
by cyobizm | 2016-07-21 18:00 | | Comments(2)

おんせーん

旅のお楽しみのひとつに
温泉があります(^_^)

チョビ連れの時も
可能な限り そーゆーとこに
行ってました。

北海道では
登別温泉と定山渓温泉を楽しみました。

定山渓温泉は 普通な感じでしたが

登別温泉は すごかったです。

温泉街に進入した時点で
臭いが!(; ̄O ̄)かなりくちゃい

硫黄臭に包まれながら
c0191336_12241333.jpg

地獄谷を観光

遊歩道があって
間欠泉鉄泉池を間近で見れました
c0191336_12241443.jpg

途中、柵から
身を乗り出したり あちゃこちゃ
触ったらあかんでーという
注意看板があり
隅には 鬼をあしらった
かわいいスタンプがポンと。

日本語だけでなく
中国語やら韓国語でも
注意書きが あちこちにあったけど
そんなこと おかまいなしに
湧き出ているとこに 手を突っ込もうとしてる
人がいたり。。。

とにかく 観光スポットに行くと
隣国の方達が
大勢いらっしゃってて
その横暴な振る舞いには 。。。(自粛)

まぁ、気をとりなおしまして
いろいろ ありますが

温泉入ってリフレッシュ♪
登別のお宿では
何種類も いろんな温泉が楽しめて
中でもコレ
c0191336_12241458.jpg

露天風呂が 何個かある中で
奥にひっそりと スベリ台が(笑)

誰もいなかったので
滑ってみたんですよ。

スベリ台のとこには
お湯が 流れてたけど
最初は そんなに 滑らなかったんです。

まぁ、あまり勢いついても
危ないもんなー
と、思ってたら

コナー抜けたあたりで
急に加速!!

スピードを緩めようと
足を踏ん張ってみたけど
湯が流れてるし

そんなの無駄な抵抗であって

最後は 勢いに乗ったまま
豪快に 水しぶきをあげながら

ドボーーーーンと着水

思ってたよりスピードが出て
あたふたしてて
ドボーンしたので
鼻にお湯が入ってツーーン

全裸で 股おっ広げで
ドボーンした オンナ(笑)

今、思い出しても笑ってしまいます(≧∇≦)




[PR]
by cyobizm | 2016-07-17 11:52 | | Comments(2)

ここへ

c0191336_18410508.jpg

お初上陸
北の国へ行って来ました(^ω^)

スープカレー とか
ハスカップのソフトクリームとかとか
c0191336_20004801.jpg

なんか 北海道っぽい食べ物?(笑)
食してみたり(^_^)

気温は朝晩は肌寒いときもありましたが
日中は25℃ちょい高めの日も
あって暑いなぁって感じでは
あるんですが
ムシムシしてないので
めっちゃ過ごしやすかったです。

本州の5月ぐらいの気候かな。

それにしても
北海道って広い!!

普通に1日の移動が100キロ超えとか
あったからね(笑)

少しの間
旅の写真UPします。





[PR]
by cyobizm | 2016-07-15 18:37 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る