タグ:散歩 ( 20 ) タグの人気記事

シロツメクサのおもいで

本読みが ひと段落ついたので
気分転換に外へ

ふと 目についた シロツメクサ。
c0191336_17385388.jpg

どこにでもあるなんてことない
雑草みたいなもんだけど

シロツメクサを 見ると
おもいだすんです。


チョビと散歩をしていたときのことを。。。



散歩コースには ところどころ
群れるようにして ぶわーーっと咲いてる
ところがあって
突っ込んでいくと
蜜で足が ぬちゃっと なってたこと。

散歩を終えて
帰宅すると 足に蜜がついたとこが
うす黒くなってて
ふきふき してあげたこと。


そして シロツメクサで花冠を作ったこと
c0191336_17110239.jpg
なんでも 頭に乗せちゃってた あの頃。。。

今から思えば ブログのネタとして
なんやかんやと 無理強いしちゃったなと
反省。いまさらなんだけどね(笑)

c0191336_17111345.jpg
文句のひとつや ふたつ みっつ よっつ
言いたくもなるよね(^^;


そんなことを おもいだして
c0191336_17112288.jpg
久しぶりに過去画像を ひっぱりだしてきました。

花冠を作ったのは
これが最初で最後。1回きりなのに
なぜか 強烈に印象に残っています。


写真は 2012年5月のときの おチョビさんです。



5年も前のことなのに
写真をみていると
つい 最近のことのように感じる。




[PR]
by cyobizm | 2017-05-17 17:30 | | Comments(2)

八重桜

寒暖の差に やられて
風邪を ひいてしまったような。。。
2日ほど寝込んでおりましたが
なんとか 復活
c0191336_20415549.jpg

久しぶりに 陽射しを浴びたくなり
お花見がてらお散歩
突風でだいぶ 花びらが散ってましたけど
見ごろのうちに八重桜を観賞出来ました。


地震で避難されてる方は
のんびりした気分では ないだろうけど・・・

熊本に住んでる親戚は 無事でしたが
家の中が めちゃくちゃで
水道、ガスも使えず
避難所に いてるそうで
生活が落ち着くまでは まだまだ大変そう。

もしものときの
備えなど うちは今
お水ぐらいしか用意してないんですよね。

こーゆーことがあると
ちょっと 考えちゃいます。




[PR]
by cyobizm | 2016-04-17 20:39 | | Comments(0)

気がつけば

地面に たくさんの桜の花びらが
積もっていて

この間、満開だと思ってたら
もう散ってしまって
c0191336_22373935.jpg

今年は 雪柳と枝垂れ桜の
1番美味しい時を
見逃してしまいました。

日々、せっせと
荷造りをしてるんですが
それと同時に廃棄する物も
ドンドンと出てきて
荷造りよりも
廃棄物の処理に追われています(ーー;)

今日は、久しぶりに散歩して
気分転換しました。
[PR]
by cyobizm | 2016-04-10 22:31 | | Comments(0)

お花見

ソメイヨシノを眺めてきました
c0191336_16561734.jpg

お天気は 午後から
少し 雲が多くなってきましたが

暑いぐらいの気温。

ここは 比較的 穴場で
のんびり眺めて 写真が撮れたけど

他の場所では
お花見宴会してる人々で
ごった返しておりました。




[PR]
by cyobizm | 2016-04-02 16:50 | | Comments(4)

ようこう

c0191336_14232408.jpg
お花チェック~

陽光桜が満開

桜の木の下には たくさんの人たち
お弁当を食べてる方たちが いたり
写真撮ったりする方が いたり

ごちゃついておりました(^^;)

いつもながら思うのは
なぜ、桜が咲くと ヒトは その木の下で
弁当を食べるのじゃ?(笑)



[PR]
by cyobizm | 2016-03-30 14:23 | | Comments(0)

アーモンド

急に 雨が降り出して
久しぶりに ずぶ濡れに なりましたわ

降ったり 止んだり
今日の天気は不安定でしたが

お花チェック散歩
c0191336_19314940.jpg

植樹して まだ数年。。。
昨年までは 数個しか
花がついて なかったけど

だんだんと 根付いてきたのか
アーモンドの お花
今年は たくさん咲いていました。



[PR]
by cyobizm | 2016-03-28 19:28 | | Comments(2)

べにばすもも

ソメイヨシノが ちらほらと咲き始めてるとのこと
だったので 散歩に行ってきました。

満開のピンクをみつけてパチリ
c0191336_23091411.jpg
みため 桜っぽいんだけど
葉が赤紫色っぽくなってて
たぶん バニバスモモ かなと。

ピンク色って みてるだけで 
ほんわかした気持ちになります。

で、ソメイさんは まだ チラホラしか咲いてなかったので
満開のときを狙って また散歩に行こうと思います。




[PR]
by cyobizm | 2016-03-27 23:23 | | Comments(0)

しだれ

c0191336_17484594.jpg
散歩コースの桜チェック
ソメイヨシノは まだ ちいさな ちいさな ツボミが
育ち始めてるような段階でしたが

枝垂れ桜は ポチポチと開花しておりました。
満開のころ また 見に行ってみようと思います。

ユキヤナギも もりもりカワイイ白いお花を咲かせていて
散歩しながら 和みました。



[PR]
by cyobizm | 2016-03-21 17:48 | | Comments(0)

河津桜

c0191336_22072116.jpg

散歩コースの河津桜

緑の葉が 出てきてて
そろそろ
葉桜になっちゃいそうな感じ。


ピンクが いっぱいのときよりも
こーして 少し緑の葉が
混じりだした時の方が
好きなんです。


[PR]
by cyobizm | 2016-03-15 22:04 | | Comments(0)

花曇り

夜桜も 良いんですけど
やはり お昼間にも 味わいたくて
c0191336_17513875.jpg

お散歩がてら お花見

オカメザクラが 満開。
今日が 見頃の最後かなぁ


今夜から雨の予報なので
散ってしまう前に みれて良かったです。

[PR]
by cyobizm | 2016-03-13 17:43 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る