タグ:手作り ( 44 ) タグの人気記事

夏を乗り切る

取り寄せた
赤紫蘇で ジュースを
c0191336_12410758.jpg

4リットル 分 作りました。

この前、作った2リットルの
赤しそジュースは 飲み干しちゃいました。

ほんと、あっと言う間に
なくなっちゃう(・◡・)♡ 美味しいからね。

この前 http://cyobizm.exblog.jp/25782478/
と、ほぼ同じ作り方をしたんですが
今回は 紫蘇の香りが強く
小梅という飴のような風味になりました。
赤紫蘇の鮮度や産地によっても
味が 微妙に変わるのかな



このジュース
飲み始めてから

何となく ではあるんですが
いつもなら 暑いと食欲なくなるんですが
食欲もあるし
お通じも よろしいし

元気な感じがします(*´∇`*)


ゆーても
まだ まだ 暑い日がこの先も
続きますからね

少しでも 赤しそジュース効果で
元気に夏を乗り越えてられたら
いいなぁと思います。



[PR]
by cyobizm | 2016-07-26 12:32 | | Comments(0)

簡単♪ 赤しそジュース

今日は 赤しそでジュースを作りました(^_^)

材料は 赤しそ
砂糖、レモンもしくはクエン酸

これだけで 出来ちゃうんですね〜

シソを買った袋にのってたレシピ↓
http://www.town.oharu.aichi.jp/gyosei/shisojuice.html

赤しそを 水洗いして
お水が沸騰してきたらお鍋へ ドボン
赤から緑へ 葉の色がかわり
c0191336_20212114.jpg

シソは 取り出しまして
煮汁にお砂糖を入れて
最後に レモン汁入れて完成(♡´ ꒳ ` )ノ


どんな味?
と、聞かれたら
うーん( ¯ᒡ̱¯ ) なんと表現すれば
伝わるかな。。。

甘酸っぱくてベリーっぽいような感じ

何か 独特の味が してるんですけどね
それが、うまく伝えられない(笑)

その独特の味こそが
何にもたとえられない赤紫蘇の味ってことなのかな~

まぁ、とにかく興味もった人は
飲んでみてくださいよ。

ワタクシは 飲み干したら また作りたい

それぐらい気に入りました。


赤紫蘇ジュース*^^*美味しい〜



[PR]
by cyobizm | 2016-07-11 20:10 | | Comments(4)

ポリパン再び

昨日、焼いたポリパン

むしゃむしゃ食べちゃったので
今日も また作っちゃいました(^_^)

昨日は ちょっと焼きすぎた感が
あったので
今日は、火加減に注意して
焼き時間を短めにしたら
良い色に仕上がりました
c0191336_18462026.jpg

明日は、パン作りじゃなくて
別のことをしようかなと*^^*

初の取り組みなので
ワクワクしております♪


[PR]
by cyobizm | 2016-07-10 18:42 | | Comments(2)

ポリ袋で簡単パン作り ポリパン

ポリパン。
そんなもんが あることなんて
全く知りませんでした。

パンを焼くのに必要な
材料を ポリ袋に入れて まぜまぜ
そのあと フライパンで焼いちゃうという
後片付け楽々な パン作り♪

手作りパンは とにかく面倒だと
思ってたんですが

ポリパン めっちゃ楽でした!

ポリ袋に 材料入れて
シャカシャカ振って 粉がまとまれば
袋に入れたままで 1次発酵させる
ぷわーっと 膨らんだら
c0191336_20014784.jpg

袋から 生地を出して
適当な大きさに丸めてフライパンへ
並べて2次発酵させる

ぷわーっと膨らんだら
いよいよ焼きへ

片面焼けたら ひっくり返して
両面焼けたら出来上がり

ちょっと焼きすぎたかなぁ^^;
外側パリッと というより
焦げちゃったし かたくなってしまった。

中は ふんわりしてるんですけどね

次は、もう少し焼きの時間を
短めで 作ってみよーっと。


参考にした サイト
http://naru-hodo.com/archives/5342.html


で、気になってた
梅ジュースや梅干し作りも
ポリ袋で出来ると 知り
作りたくなってお店に行ったけど

もう、梅が売ってなかった。。。


先月までは
たくさん 売ってたんだけどなぁ(´・_・`)

時期、逃しちゃったみたいね。。。







[PR]
by cyobizm | 2016-07-09 19:43 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る