タグ:手作り ( 44 ) タグの人気記事

チーズとくるみ

調子に乗ってる
パン焼き初心者です。

この前、チーズを入れたパンが
美味しかったので

また、チーズを入れて
今回は さらに クルミも入れちゃいました(・◡・)♡
c0191336_16043503.jpg

これまでは
重たい感じのパンだったけど
今回は
ふわっと しつつ もちっと感もあるパンになり
良い感じに出来上がりました♪

強力粉を変えたせいかな?


美味しく出来たので
ちょっと調子に乗ってまーす(´∀`=)


めっちゃ簡単にパン作りが出来る
『簡単もちふわドデカパン』の本を参考にして作ってます。

基本のシンプルな作り方は
動画で見ることができます。



https://youtu.be/j2a8J4Bvwz0



[PR]
by cyobizm | 2016-09-05 14:00 | | Comments(0)

混ぜて冷蔵庫へ

またまた パンを作ってみましたの

この前と同じ材料を
密閉容器に入れて まぜまぜ
あとの発酵は冷蔵庫にお任せ〜
(この前は 冷蔵庫だとふくらまなかったので
今回は野菜室に入れておいたら
ぷわぷわと膨らんでいました)

そのまま一晩寝かせてから

オーブントースターで 焼いちゃう♪
c0191336_13482535.jpg

めちゃ簡単
ドデカパンの出来上がり*^^*

前回は シンプルなパンを
焼きましたが
今回は チーズを入れてみたら
美味しく仕上がりました(・◡・)♡



[PR]
by cyobizm | 2016-09-01 13:43 | | Comments(2)

本当に 今年 最後の赤紫蘇ジュース

旬って
やっぱりとても大切な意味の
あることなんだなぁと
実感した 夏で ございました。

赤紫蘇は 時期を過ぎると
虫がつきやすく
葉も固くなってしまうそうで。。。

イモムシにビビりまくって
作り上げた赤紫蘇ジュース( ;´Д`)

今回は丁寧に仕事しましたよ
赤紫蘇を茹でたあと
ザルで こすだけでなく
念入りに 布巾でこしました。
c0191336_15332274.jpg

茹でたあとの赤紫蘇は
佃煮にしたりも出来るそうですが
今回は 精神的に出来ないっっ無理っ

と、なりまして

ジュースだけ作りました。

本当は 無農薬だし
茎の部分は 干して炒って
お茶に したいなぁ って
思ってたんですけどね。

もう、旬を過ぎた赤紫蘇さん
では 無理がありすぎました。

出来上がったジュースも
今回は あまり赤紫蘇の味がしなくて
ちょっと渋みがでちゃいました。



来年は 赤紫蘇の旬の時を
逃さず 楽しみたいなぁ



[PR]
by cyobizm | 2016-08-29 15:13 | | Comments(2)

ビビりすぎて。。。

この前 これで 今年は最後だと
思っていたんですが

まだ 赤紫蘇を出荷してる
お店がありまして
注文しちゃいました。
c0191336_21300144.jpg

枝付き赤紫蘇 1Kg
梱包も丁寧で なかなか良さそう

と、思ったんですが。。。


わかってたんです
覚悟はそれなりに してたんです

でも、いざ 目の前にしちゃうと
やっぱり 無理っっっ(つД`)ノ

赤紫蘇に イモムシ君が たんまり。。。

無農薬の赤紫蘇なので
そりゃー 仕方ないですよ

購入者のレビューにも
イモムシが。。。というのは
あったので ね

でも、こんなに たくさんついてるなんて>_<

枝から葉を もいで いく作業が
めちゃくちゃ辛いT^T


目にするたびに ビクッ!
うっかり手に触れて ゔわぁぁ!!!

あまりにも 変に緊張感が走りすぎて

ワタクシ 首から肩にかけて
筋を いわしちゃいましたヽ(;▽;)ノ



途中、もう捨ててしまおーか
とも思ったんですけど
なんとか、葉だけに出来ました。

けど
赤紫蘇をジュースにする
気力、体力が
残ってないので
それは、また後日^^;


[PR]
by cyobizm | 2016-08-27 21:05 | | Comments(0)

梅シロップのあとは煮梅

梅シロップ作り終えて
さて、漬け込んだ梅ちゃんは
どーしようかと

シワシワの梅。。。
どーせ捨てるなら
ちょっと チャレンジしてみよー!

ってことで

シワシワの梅を 土鍋に入れまして
お水と砂糖を加えて
c0191336_22130535.jpg

フタをして 弱火でコトコト
煮込んだら ふっくら梅に♪

イメージとしては
甘露煮的な物が出来上がれば
良いなぁと 思ったんですが

酸味が わりと残った感じ^^;
酸っぱさがない
甘いのを 作りたかったんだけどなぁ
煮込みが 足りなかったのか
お砂糖の量的な問題か??

完璧!では なかったけど
まぁ、これは これで
良しとしようかなと(笑)



参考にしたレシピ
http://cookpad.com/recipe/1161686



[PR]
by cyobizm | 2016-08-22 15:09 | | Comments(2)

梅シロップ 完成

ジップロックで 梅シロップ作り
出来上がりました
c0191336_18212662.jpg

土鍋で 液体だけを
弱火で コトコト。。。
火をいれることで
少し日持ちするかなと( ^ω^ )

冷凍の青梅 1kg
お砂糖 800〜850g
漬け込み期間 1週間

出来た 梅シロップ 1リットル でした。

かなり 濃い茶色の液体ですが
お水で割って飲んでみたら

美味しいっ(・◡・)♡

作って良かったぁ♪


そして、漬け込んだあとの
シワシワっと なってる梅ちゃんは。。。
捨てることなく
このあと 手を加えました

どーなってしまうのかは
明日のお楽しみなのです(o´〰`o)むふふ


[PR]
by cyobizm | 2016-08-19 18:10 | | Comments(2)

梅シロップ 7日目

冷凍梅と砂糖を
ジップロックに入れて
熱視線を送り(笑)
時々、揺すったりすること
c0191336_08514158.jpg

1週間。。。
砂糖が溶けて
ちょっと とろみのある
液体に ちゃぷちゃぷと
浸かってる梅ちゃんは シワシワに
なってきました。

室内は エアコン使ってないときには
30°C超えちゃうので
梅ちゃんは 冷蔵庫の野菜室で保管していました。

そろそろ 最後の仕上げに
かかりましょうかね( ^ω^ )





[PR]
by cyobizm | 2016-08-18 08:43 | | Comments(0)

茶色い液体

梅シロップ作り 3日目

お砂糖が 溶けてきて
茶色い液体に梅ちゃんが漬かっております
c0191336_21303852.jpg
見た目は ヤバそうな色合いになってますが
これは、お砂糖のせいだと思われます
素焚糖っていうサトウキビから作られた
茶色い砂糖を使ったので(^^;)

この お砂糖 今年になってから使い始めたんですが
甘みも 白いお砂糖ぐらい あるので
お料理にもお菓子作りにも 普通に使えます。

白いお砂糖やめて 違うの使いたいな~って
思ってる人でも 使いやすいと思います ^ω^


そして、本題の梅シロップ♪
ちゃぷちゃぷ ちょっと動かしてみたり
梅の様子を 観察して ニヤニヤしております。
いちおう、ジップロックがやぶけたときのために
タッパにいれて保険かけております。
漏れても安心です。


まだ 3日目なのに我慢できず
今日、少し 液体を ペロリ(笑)
ほんのり梅の味がしてて これもまたお気に入りになそうな感じ

完成が待ち遠しいです ヾ(≧∇≦)〃



[PR]
by cyobizm | 2016-08-14 21:30 | | Comments(0)

梅っっ

梅仕事。
↑言葉の響きに酔いしれる(笑)

梅干し や 梅シロップとか
作ってみたいなぁと
6月ごろぐらいに
思ったわけです。

スーパーで、大量に青梅やら
漬け込み用の瓶とか売られてるのを
みて気持ちは高まってたんですが

あんな でっかい瓶
置いとく場所ない >_<

初心者には ハードルが高いと諦めたんですが

瓶じゃなくても
ポリ袋で梅干しが作れると
知ったときには
すでに 梅の販売期間終了(。-_-。)

そのときに 赤紫蘇のことを
教えてもらって

初めて 赤紫蘇ジュース作ったら
めっちゃ美味しくて
作る過程も楽しかったので
赤紫蘇取り寄せてまで作ったりも
しましたが

そんな 赤紫蘇ジュース
もうすぐ飲み干しちゃいます。。。

で、いろいろ検索してたら
冷凍の梅で
梅シロップがジップロックで
作れるみたいなんです。

ということで
赤紫蘇ジュースの次は

梅シロップ!!

ってことで
冷凍の青梅を1kg取り寄せまして(笑)
c0191336_15532282.jpg

大玉の梅ちゃん
届いたときは青梅やったんですが
2日ほど自宅冷凍庫に保管してたら
黄色くなってきたので
慌てて 本日 漬け込み開始^^;

ジップロックに お砂糖いれて
梅も入れて♪

梅シロップ作り
成功するかなぁ

しばらくは 梅観察が楽しみです(・◡・)♡






[PR]
by cyobizm | 2016-08-12 15:36 | | Comments(2)

ドデカパン

昨夜、一晩パン生地を
冷蔵庫で 寝かせて

今朝、ワクワクしながら
冷蔵庫の中を覗いたら。。。

全く、発酵してなくて?
膨らんでなかった(; ̄O ̄)

ので、常温に
2時間ほど置いて膨らんだあと
焼いてみました。

フライパンでも焼けるんですけど
今回は、オーブントースターで♪
その方が 火加減とか 気にしなくて良いので楽(笑)
c0191336_14021256.jpg

焼き上がったら
竹ザルの上で パンを冷ましてから
切り分けました。

気泡?っていうのかな
ちょっと大きすぎる気もするけど

見た目は
この前より パンっぽい仕上がり(笑)

お昼にスープとともに
パクパクっと しちゃいました(・◡・)♡

簡単に出来たけど
めっちゃ美味しい!っていうレベルではなく

普通に食べられるんだけど
あと もうひとつ何か物足りない感じ

ぼちぼち やり込んでいきまひょ٩( ᐛ )و



[PR]
by cyobizm | 2016-08-06 13:55 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る