タグ:手作り ( 44 ) タグの人気記事

オーブントースターで焼く天然酵母パン

こねないドデカパンも
良いんですけど

丸っこいパンも焼いてみたい
と、いうことで

『 オーブントースターで焼く天然酵母パン 』
本を参考に作ってみようかと
c0191336_19590142.jpg

パン作りに必要な
天然酵母の生種を
育ててみることにしました。

生種がなくても
ドライイーストで置き換えて
作ることも出来るとは記載されてましたが
せっかくなのでレシピ通りに
作ってみたいので
生種作りに挑戦です。


テープで印をつけて
常温で放置して様子をみまーす

発酵してくると
ぷくぷく盛り上がってくるみたいなので
どんな風になるか 楽しみ(*´∇`*)




[PR]
by cyobizm | 2017-02-04 19:39 | | Comments(2)

レモンのハチミツ漬け 1日目

レモンをいただいたので
ハチミツ漬けにしてみました(*´∇`*)
c0191336_22242430.jpg

自家栽培のレモンちゃんは
ちょっと皮が あまりキレイじゃなかったので

皮をむいて漬けることにしました。
これでも いいのかな?(^^;

レシピ検索してたら
皮付きのまま漬けてたんだけど。。。

まぁ、どーなるか
たのしみに しよーっと(笑)


ハチミツのレモン漬け は
むか〜し 母が作ってくれたことが
あったんですよ。

はじめて お湯割りにして
のんだときは ハチミツの味に
あまり馴染めない感じだったけど
なんか あとをひく旨味と いいますか
独特の味がクセになった記憶があります。

さてさて、どんな仕上がりになるのやら。。。


[PR]
by cyobizm | 2017-02-03 22:13 | | Comments(0)

お久しぶりのドデカパン

4ヶ月ぶりぐらいに
こねないドデカパンを焼きました( ̄∀ ̄*)

おニューのスケールを使って
強力粉、イースト、お塩、お水を
計って あとは 保存容器に全部入れてまぜまぜ
混ぜたあと 30分ほど室内に放置してから
冷蔵庫の野菜室に入れて発酵させました。
c0191336_17254617.jpg

今回は オレンジピールとチョコチップを
混ぜこんだものを
オーブントースターで 焼き上げました。

オレンジピールとチョコは相性が良いと
教えてもらっていたので
作ってみたら
美味しかったぁ♡

美味しく出来ると
嬉しいもんですね( ´艸`)


[PR]
by cyobizm | 2017-01-22 17:17 | | Comments(2)

朝ごパン

いつもは 食パン焼くだけだったり
菓子パン的な朝ですが


ちょいと 張りきれたときは
サンドイッチ的なものを作ったりします。
c0191336_14253704.jpg
簡単なものですけどね
具を切ったり 焼いて はさむだけ~(笑)


今回の注目ポイントは玉子♪
ふんわり しっとり 美味しくできました 

c0191336_14253819.jpg
レシピはこちらを参考に↓
Cpicon 必見!パン屋さんのふんわり玉子サンド❤ by たもたん

お店で売ってる玉子サンドで
ふんわりしてる物って

絶対に 玉子に ふんわりする添加物入れてるからや!

って思ってたんですけどね(笑)


添加物をいれなくても
どこの家庭にもある 液体をプラスするだけで
簡単にふんわり しっとりの玉子サンドが作れると
知った朝でございました。






[PR]
by cyobizm | 2017-01-04 22:24 | | Comments(2)

つまむだけ ひとくちシューマイ

しなくていい手間
省きました!
楽うまおかず

が、気になって
雑誌を買ってしまった(✦ω✦ )キラーン
c0191336_18022740.jpg

シューマイ作りに初挑戦

蒸し器の代わりに フライパンに
白菜の葉を敷いて
フタをして 蒸し焼きに。

シューマイは
なんとなーく形を それっぽく
するだけで ホント 簡単に出来ました。

レシピは コチラ

あんを 作るのも
ポリ袋で コネコネしたら
後片付けも 簡単♪

お店で 買ってた
シューマイより あっさりしてて
食べやすくて 私好みでした♡


[PR]
by cyobizm | 2016-12-13 12:00 | | Comments(0)

喫茶店の味のナポリタン

ナポリタンって
あまり好きじゃなかったんですけど

このレシピの
Cpicon ☆喫茶店の味のナポリタン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
ナポリタンは 美味しい!
c0191336_17170796.jpg

簡単なので
ちょこちょこ 作ってます♡

ちゃんとした 小さじを手に入れてから
味が安定しだしました(笑)



[PR]
by cyobizm | 2016-12-11 16:55 | | Comments(0)

アイロンテープ

お久しぶりのお裁縫タイム

c0191336_17564269.jpg

台所にある窓。

そんなに大きくないんだけど
地味に冷気が じわじわ足元にきて
冷えちゃうので
なんちゃってカーテンを作りました。

ミシンがないので基本手縫いなんですが
今回は お初のアイロンテープを
使ってみたら

両面テープみたいな感覚で
すごく簡単に出来ました(*´∇`*)

台所仕事が ちょっとでも
楽しくなるように
大好きなシロクマさん柄の布♡

眺めてニヤニヤしています♪


[PR]
by cyobizm | 2016-11-06 17:38 | | Comments(2)

白飯のおとも

夕飯のときには コメを食べることが
ほとんどなく

お昼ごはんのときに
コメを少し食べるので
そのときの お供に
c0191336_14141429.jpg
●小松菜としらす炒め

●ひじきたっぷり炒り高野

(ラクする作り置き レシピ http://mayukitchen.com/koya-tofu-roasted/)

●とろとろなすのピリ辛炒り煮

(ラクする作り置き レシピ http://mayukitchen.com/boiled-spicy-eggplant/)


作り置きのレシピ本を参考にして作ったんですが

ひじきの味が 素朴で いい感じなんですよ~

ちまちま食べるのではなく

スプーンで 口いっぱいにほおばって食べたい そんな味^▽^


ごはんに まぜまぜしても めっちゃ合う~


今まで お店でお惣菜として

ひじき煮を買ったりしていましたが

店のものよりも レシピ本の味の方がシンプルで私好み♪


これを作るために 高野豆腐と干しシイタケもストックしてます(●´ω`●)ゞ


まさか 私が 乾物を買ったりするようになるとはね~(笑)




[PR]
by cyobizm | 2016-10-24 20:30 | | Comments(0)

オレンジピール

いつもの
こねないパンを
2本焼きました。

今回は、オレンジピール入り
c0191336_19555376.jpg

そして、チーズ入りと。

焼きたてを 夕飯にいただきました(・◡・)♡

調子に乗って 食べてたら
時間差で 思ってたよりも
どんどん お腹いっぱいになり
ちょっと苦しい(笑)



[PR]
by cyobizm | 2016-09-23 20:45 | | Comments(2)

クランベリー と クルミ

昨日、パン生地を仕込んで
お野菜室で 一晩寝かせまして

今日は 朝から はりきって
パンを2回焼きました。

いつもの
チーズとクルミ

そして、
ドライクランベリー とクルミの
組合せも焼いてみました( *¯ ꒳¯*)
c0191336_15463492.jpg

焼き上がりを試食。

チーズとクルミは
安定の美味しさ。

今回、お初のクランベリーとクルミは。。。



イチゴジャムの味( ¯ᒡ̱¯ )



もっとベリー系の味を
想像してたので
ざっくりとしたイチゴジャムの味は
なんだか 拍子抜けしちゃいました(笑)


まぁ、美味しいので
良いんだけどね。



[PR]
by cyobizm | 2016-09-09 15:37 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る