タグ:手作り ( 44 ) タグの人気記事

あの時の あれが届きました

あの時の あれが
c0191336_14302117.jpg
下呂温泉のところで陶芸体験した湯呑



こーなりました!!
c0191336_21070938.jpg
\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و //// いい感じに焼きあがって 
送られてきました。


出来ることなら 焼きの工程も 参加したかったな~

自分で作ったものって 感慨深いですね



[PR]
by cyobizm | 2017-09-21 21:12 | | Comments(2)

お初の陶芸体験

滑り台で ガクガクになった
体で 次に向かったのは
c0191336_14301913.jpg

陶芸体験が出来る工房。
(事前に予約が必要です)

初めに講師の方から
焼き物に関するお話がありまして

沁みるイイお話に ワタクシ
あぁ ここにきて良かったぁ と思いました。
関西出身という方だったので
慣れ親しんだ関西弁での語りだったので
すんなりと心にはいったのかな(笑)

電動ロクロに ドスンと
土をセットして下さって
c0191336_14301951.jpg

いよいよ お初 ロクロ
ど真ん中に親指ブスリとさしこむ

たったそれだけのことなのに

ど真ん中に穴を開けられなかったワタクシ^^;
簡単そうに見えるけど
いざ、やってみると なかなか思い通りに
ならない けど
面白い!!
c0191336_14301982.jpg

ぽい 感じにロクロ回すワタクシ(笑)


なんとか 形になりまして
c0191336_14302077.jpg

糸を使って台から切り離し

完成品をチョキの手で
c0191336_14302013.jpg

持ち上げる

ココ! すんごく緊張したところです。
チカラのいれ加減が難しくて
あやうく 落っことしてしまうとこでしたが

なんとか 出来上がり
c0191336_14302117.jpg

このあと 焼いて下さって
ワタクシの手元に届くのは
1ヶ月から1ヶ月半後。

焼き上がった物が届くのが楽しみです。

合掌村の中には
c0191336_14302125.jpg

手湯なんかも ありまして
ここでも温泉の恩恵が♪

もちろん合掌造りの中も
見学しましたよ〜
c0191336_14302230.jpg

魚にエサをあげれるところがあったり
なぞの石のビーグルちゃん?やら
お食事処のカエルの箸入れに
ときめいてみたり

なんやかんやと たのしめました*^^*
c0191336_14302207.jpg

下呂温泉では 良い思い出が出来ました。


お次は 長良川温泉のことを綴ります。。。
[PR]
by cyobizm | 2017-08-26 14:06 | | Comments(0)

コンポートって なんぞや

暑さのせいなのかな~

あまり食欲がわかず・・・

あっさりしたサラダ的なものを 主に食しております。


そーゆーことなので
なんぞ 食べやすそうなものあるかな~と

お料理ブログなどをみておりましたら


お!と、思うものがありまして

コンポート!? なんぞや?
c0191336_16344228.jpg
コンポート(フランス語: compote)は、果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法
(Wikipedia参照)

茶色い液体は きび砂糖です。
見た目が 怪しげだけど・・・


完成したのが こちら
c0191336_16344232.jpg
プチトマトのコンポート

プチトマトの皮を湯むきして 砂糖をまぶして完成♪
Cpicon 【農家のレシピ】トマトのコンポート by FarmersK

トマト大好きなので こころ惹かれて作ってみました。


食べた感想は・・・・

不思議な味。

一瞬果物的な甘さも感じるけど
酸味で トマト!! の感覚に引き戻される。


たまには、こーゆーのもありなのか?(笑)


トマト好きだけど
やっぱり そのままで食べるのが1番好き(#^^#)保守的な舌を持つオンナ~

(トマトジュースやトマト鍋は 苦手です・・・)


[PR]
by cyobizm | 2017-08-11 16:49 | | Comments(2)

赤紫蘇茶を飲んでみる

この前、干しておいた赤紫蘇さん

カラッと したので
c0191336_14262832.jpg

これで、完成ということに

フライパンで炒ったりした方が
いいのかもしれないけど

もう、このままで お茶 ということにします(笑)

お試し品なので
c0191336_14262839.jpg
量は少なめ 保存するのに
乾燥剤を入れておきます。


で、いざ 飲んでみたら!
c0191336_14262981.jpg

うん( ˘ω˘ ) お茶だね。

ほのかに 赤紫蘇風味がするお茶。
若干、酸味があるような ないような

少し冷めてくると
ハーブティーで飲んだことがあるような味に
何の味だったかは思い出せないけど(笑)

味にクセがあって 個人的には好きな味です。



枝付き赤紫蘇を取り寄せたときに
余力があれば 赤紫蘇お茶作りも愉しいかもしれません。


またひとつ 赤紫蘇の愉しみを知ってしまった(⌒∇⌒)



[PR]
by cyobizm | 2017-07-26 19:46 | | Comments(0)

赤紫蘇でお茶作りに取り組む

店頭から赤紫蘇が消えたので
お取り寄せした
枝付き赤紫蘇✩⋆。˚

茎から葉を取りまして
5回目の赤紫蘇ジュースをつくったあと

太い茎は廃棄しましたが
柔らかめの茎やら小さい葉を
c0191336_11290354.jpg

使って お茶 を作ってみることに!

小難しいことは出来ないので
c0191336_16173580.jpg

ネットに入れて干す


ひたすら干すのみ( ゚∀゚)っ
c0191336_16173585.jpg

乾燥するのに どれぐらいかかるのかな。。。

干しただけで
お茶として 飲めるような物が
出来上がるのか 不安と期待でいっぱいです。

干してる見た目が
普通に洗濯物を干してるような感じなのが
ちょっと残念なのよね。。。

竹ザルの上に赤紫蘇乗せようかと
思ったけど 風が吹けば
飛ばされそうだったので

スリコでみつけた
c0191336_16264662.jpg

ドライフードネットを使用しました。

三段になってて
それぞれの段ごとに
チャックがついてるけど
c0191336_16264685.jpg

入り口が 小さめなので 出し入れが
若干、やり辛いです(-_-)

そこらへんは お値段なりに ってことかな(笑)

[PR]
by cyobizm | 2017-07-22 16:24 | | Comments(0)

追加の おジュース

お気に入りの赤紫蘇ジュース
c0191336_19331068.jpg
残り少なくなってきたので

追加で作ることに
c0191336_19331119.jpg
そろそろ店頭から消えるかもしれないので
2袋購入(笑)

とりあえず 1袋オープン♪
ザブザブ洗う
c0191336_19331199.jpg
面倒なので茎がついたまま


沸騰したところへ
c0191336_19331136.jpg
ドボーン


しばし煮込んでみたんですが
赤紫蘇の香りが気のせいか弱いような・・・
風邪気味なので鼻が鈍感になってるかな?
c0191336_19331283.jpg
すぅはぁ すぅはぁ 
薄い香りを 吸い込みつつ しばし癒しタイム



煮出して 葉を引き上げて
お砂糖投入してコトコト煮込み

仕上げに レモン果汁をぶっこみ完成



冷めてから
お鍋からザルをセットしたやかんへ
c0191336_19331274.jpg
やかんから 保管用のペットボトルに移し替えて無事に終了


出来上がった今年3回目の赤紫蘇ジュース
c0191336_19331239.jpg

いつものように完成した
ジュースをグビッと(๑´ڡ`๑)安心のおいしさ♡


明日、追加の2ℓまた作ります(笑)



[PR]
by cyobizm | 2017-06-29 19:48 | | Comments(2)

スポーツドリンクを手作りする

スポーツドリンクって
自分で作れるんですね(´౿`)✧

材料は
水、砂糖、塩、レモン果汁
c0191336_21302460.jpg

水 1リットル
砂糖 大さじ4
塩 小さじ2分の1
レモン果汁 大さじ1


まぜまぜ すれば出来上がり♪

参考にしたサイト
https://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-960.html

1リットルは 多いので
作ったのは500ml
c0191336_21302481.jpg

茶色いお砂糖を 使ったので
透明感はありませんが^^;

あの味に ちゃんとなってる✧

シンプルな材料で簡単に
作れたことに感動

むしろ 市販のスポーツドリンクよりも
甘さが控えめなので
あと味すきっきりしてて飲みやすい!

もう市販品を買う気がしないわー

これからの時期
ワンコちゃんのお散歩時の
水分補給にも よろしいんじゃないかしら


これなら
チョビにも 安心してあげられたのになぁ♪(´ε` )





[PR]
by cyobizm | 2017-06-19 21:15 | | Comments(0)

手作りデザート マンゴープリン

粉をお湯で溶いて
牛乳を加えて冷やし固める
c0191336_16502801.jpg

それだけで 出来た٩( ᐛ )و

かんたーん
c0191336_16502815.jpg

マンゴープリンはサイコロ状に切り分けて
アイスクリームと一緒に食べました(♡´ ꒳ ` )ノ

暑いときには
喉越しの良いオヤツが欲しくなるぅ

無印週間で お安くなってるので
追加で買っておこうかな♡
[PR]
by cyobizm | 2017-06-12 16:45 | | Comments(2)

ストレス解消法は 料理です!?

たまに テレビを観てると

「ストレス解消法は 料理をすることです。」

なんて、言ってる人がいてるけど


ワタクシ的にありえない(笑)


料理には まだ苦手意識がありますからね・・・


そんな ワタクシですが

ふと 赤紫蘇ジュース作りをしてるときに

もしかして こーゆー状態が ストレス解消になってるのかな~と
感じることがありました。


赤紫蘇を洗い 沸騰したお湯にドボン
c0191336_14330101.jpg

赤紫蘇をゆでてるときの 「香り」

う~ん (*´ω`*) いいかおり~
こんな香りのアロマとかお線香あったら欲しいぐらい(笑)

香りでストレス解消されること も ありますよね。


赤紫蘇ジュース作りに難しい工程は ないので
お料理苦手でも サクッと作れます。
(これは 料理とは言えないか・・・)



先日、今年初の赤紫蘇ジュースを作りましたが
はやくも 2回目のジュース作り( *´艸`)
c0191336_14330138.jpg
お水1800ccに 赤紫蘇 500gで だいたい砂糖を400gちょっと使ってます。
(写真は器の重さを含めての数字です)
こうして 改めて 量をみちゃうと
おぉ((+_+))って なりますけど・・・

市販品のジュースだと どれぐらいの量の砂糖を使ってるんでしょうね・・・怖っ


自分で 材料用意して作ると
いろいろ考えさせられますね~




赤紫蘇には 体によさげな栄養が豊富なので
まだまだ 作りますよ~

作ってるときだけでなく
飲むときにも 香りでも癒されるからね(⌒∇⌒)
c0191336_14330134.jpg
ひとまず 2回目のジュース完成。

前回の分と合わせて もうこれ以上は冷蔵庫に入りきらないので
3回目は もうちょっと先になるかな~(笑)




[PR]
by cyobizm | 2017-06-11 10:32 | | Comments(0)

2017夏っ 赤紫蘇まつり始まる

昨年 どっぷりとはまりこんでしまった
赤紫蘇ジュース!

今年の夏も スタートしました(o^―^o) 赤紫蘇まつり♪
c0191336_14355417.jpg
2ℓ赤紫蘇ジュースの出来上がり

さっそく グビッと1杯いただきました(^o^)丿


2ℓ作っても
すぐに消費しちゃうヨカン


今年の夏は 何回ぐらい作ることになるかな(笑)


[PR]
by cyobizm | 2017-06-07 12:35 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る