タグ:岐阜 ( 5 ) タグの人気記事

ぎふ長良川温泉

下呂温泉の次は 長良川温泉へ

長良川って鵜飼が有名なところ
だったんですね

5月11日〜10月15日まで
夜になると船が出てるそうですが。。。

ワタクシ川魚は 苦手でして^^;

お宿から チラリと
c0191336_11254304.jpg

船が出てるのを眺めました。
肉眼では もう少し見えたんですけど
スマホで 撮ったら 何が何だかわからんものに(笑)

お宿の夕食で鮎の塩焼きが出たんですが
c0191336_11254353.jpg

ガッツリ頭からかぶりついたり
は、出来なくて
こちょこちょと 身の部分だけ いただきました
白身のお魚で 味は悪くないんですけどね〜

内臓の苦味は苦手
お子ちゃま舌で ごめんなさい(笑)

そうそう長良川温泉でも
マンホールをパチリ
c0191336_11254424.jpg

鵜と鮎が あしらってありました(´▽`)


旅の話はいよいよ次回が最後。
c0191336_11254420.jpg

ロープウェーで金華山へ
矢印のところチラリと写ってる岐阜城を見学
そして 大好きな( ❤︎∀❤︎)あの生き物と!!
を綴ります。


[PR]
by cyobizm | 2017-08-27 11:12 | | Comments(0)

お初の陶芸体験

滑り台で ガクガクになった
体で 次に向かったのは
c0191336_14301913.jpg

陶芸体験が出来る工房。
(事前に予約が必要です)

初めに講師の方から
焼き物に関するお話がありまして

沁みるイイお話に ワタクシ
あぁ ここにきて良かったぁ と思いました。
関西出身という方だったので
慣れ親しんだ関西弁での語りだったので
すんなりと心にはいったのかな(笑)

電動ロクロに ドスンと
土をセットして下さって
c0191336_14301951.jpg

いよいよ お初 ロクロ
ど真ん中に親指ブスリとさしこむ

たったそれだけのことなのに

ど真ん中に穴を開けられなかったワタクシ^^;
簡単そうに見えるけど
いざ、やってみると なかなか思い通りに
ならない けど
面白い!!
c0191336_14301982.jpg

ぽい 感じにロクロ回すワタクシ(笑)


なんとか 形になりまして
c0191336_14302077.jpg

糸を使って台から切り離し

完成品をチョキの手で
c0191336_14302013.jpg

持ち上げる

ココ! すんごく緊張したところです。
チカラのいれ加減が難しくて
あやうく 落っことしてしまうとこでしたが

なんとか 出来上がり
c0191336_14302117.jpg

このあと 焼いて下さって
ワタクシの手元に届くのは
1ヶ月から1ヶ月半後。

焼き上がった物が届くのが楽しみです。

合掌村の中には
c0191336_14302125.jpg

手湯なんかも ありまして
ここでも温泉の恩恵が♪

もちろん合掌造りの中も
見学しましたよ〜
c0191336_14302230.jpg

魚にエサをあげれるところがあったり
なぞの石のビーグルちゃん?やら
お食事処のカエルの箸入れに
ときめいてみたり

なんやかんやと たのしめました*^^*
c0191336_14302207.jpg

下呂温泉では 良い思い出が出来ました。


お次は 長良川温泉のことを綴ります。。。
[PR]
by cyobizm | 2017-08-26 14:06 | | Comments(0)

下呂温泉 合掌村 森の滑り台が本気すぎる

温泉街の近くにある合掌村。

白川郷などから移築した
合掌造りの民家を見ることができる
ってことで 行ってみました。
c0191336_19175195.jpg

陶芸体験の予約時間まで余裕があったので
村の中の高台にある
森の滑り台(ローラースライダー)で遊んだんですが

すごいスピードで
パニックになりバランスを崩し
仰向け状態になり 背中はゴリゴリ
ローラーで擦られ
滑り台のフチをつかもうとしたけど
あまりのスピードに手が弾かれ負傷したほど(笑)
c0191336_19175142.jpg

(↑合掌村のサイトより画像お借りしました)

いやー お金取るだけあって
手入れがちゃんとされてるんでしょう
めっちゃローラー部分回ります!
すごくスピードが出ます!!

滑り台の側面に足を押し付けるようにして
なんとか 復帰しましたけど
一旦、スピードに乗ってしまうと
足でブレーキをかけるのにも
かなりチカラが必要です。

無駄に力んだため
足がヘロヘロ( ̄▽ ̄)
筋力なさすぎ。。。


昨年、北海道に行ったときも
滑り台で 無様な姿を晒し
そして 今年も また滑り台で(笑)


手についた擦過傷
そして 足の打撲痕をみると
あの日の ことを思い出して
笑ってしまいます。


長くなったので
陶芸体験は明日 綴りますぅぅ

[PR]
by cyobizm | 2017-08-22 18:51 | | Comments(0)

下呂温泉 源泉掛け流しのお宿

温泉街からは ちょっと離れてて
山の中にある
c0191336_19140375.jpg

お宿にお泊まりしました。


趣のある入り口
c0191336_19140477.jpg

老舗のお宿ってことで

高圧的な接客をされちゃうかと
思ってたんですが。。。

みなさん( ゚∀゚)素晴らしいっ!!

めっちゃ あったかい笑顔で
押しつけがましくない接客は
とても居心地が良かったです。



お料理は お出汁が美味しくて
飛騨牛の色んな部位を
異なる味付けで堪能
c0191336_19140420.jpg
お腹ぱんぱんっ

なんか暑さで食欲ないとか
言うてたのに
そんなことは 吹き飛んでしまい
モリモリ食べてしまいました(笑)

お部屋でお食事だったんですが
お料理の配膳されるタイミングが絶妙!
どっかで監視されてんのか?
と、思っちゃうほど(笑)

いい流れで 次から次へ

こんなスムーズな流れは 初めてで感動。

犬連れの旅行では
お泊まりしたところをブログに載せてたけど
人だけの時は もう泊まったところ
内容は詳しくは 載せてませんでしたが

今回は 記録として残しておきたい!
と、思えるお宿でございました*^^*

あえて お宿の名前は出しませんが
写真をみたら どこか すぐにわかるとおもいます。


朝ごはんは 目で見て楽しめる
演出があったり
白ご飯が 進んでしまう 内容でございました(*´ч`*)
c0191336_21284371.jpg

夕ご飯のデザートで出た
黒蜜ゼリーが気に入ってお土産で
買って帰り お家で余韻に浸りつつ
ブログを書きました*^^*


お部屋、そしてお風呂からの眺めも
緑いっぱいで 現実から離れて
ほっこり出来ました。



冬、雪があるときにも
下呂温泉行ってみたいなぁ




[PR]
by cyobizm | 2017-08-21 21:35 | | Comments(0)

岐阜へ旅の記録

プラリと岐阜へ旅に出ておりました。

無事に帰宅したので
旅の記録を少しばかり
何日間か綴ります*^^*

今回 岐阜旅は 下呂温泉と長良川温泉へ
c0191336_09041315.jpg
初日、下呂温泉に向かってる途中から雨が降り出したんですよ・・・
天気予報では1日雨だったから
もう散策は無理かなと思っていたら
お宿にチェックインして しばらくしたら雨がやんだので


温泉街を散策しました(^▽^)/
c0191336_09041330.jpg
足湯出来るところが ところどころにあって
自由に たのしめます
温泉の温度は ぬるめでした。


下呂(ゲロ)=カエル?ってことなのか

あちらこちらに
ケロちゃんの置物があって

かえる神社
c0191336_09041493.jpg

ドーンとケロちゃん


道路も いちいちカワイイの
c0191336_11503833.jpg
何気に潜むケロちゃん


近づいて 観察
c0191336_11503904.jpg
子供の落書きのようなケロちゃん(笑)




続いて 消火栓の蓋にも
c0191336_11503958.jpg
ケロちゃん



こちらは 
c0191336_11503952.jpg

色遣いが違うパターン


すんごくケロちゃん推しだと思わせて
マンホールは
c0191336_11504021.jpg
シラサギ

下呂温泉にシラサギがかかわってる言い伝え?みたいなものがあるので

ケロちゃんだけでなくシラサギも推してるのね~


お出かけすると 町中にあるマンホールの柄が気になって
つい探してしまいます。

旅のお楽しみのひとつとなっています(⌒∇⌒)



今回はマンホールの話で終了(笑)

次回は お宿のことか 初めての陶芸体験か なめてかかった滑り台の恐怖体験か
いずれかを綴ろうかなと( ˘ω˘ )


[PR]
by cyobizm | 2017-08-20 12:08 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る