タグ:家飯 ( 11 ) タグの人気記事

コンポートって なんぞや

暑さのせいなのかな~

あまり食欲がわかず・・・

あっさりしたサラダ的なものを 主に食しております。


そーゆーことなので
なんぞ 食べやすそうなものあるかな~と

お料理ブログなどをみておりましたら


お!と、思うものがありまして

コンポート!? なんぞや?
c0191336_16344228.jpg
コンポート(フランス語: compote)は、果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法
(Wikipedia参照)

茶色い液体は きび砂糖です。
見た目が 怪しげだけど・・・


完成したのが こちら
c0191336_16344232.jpg
プチトマトのコンポート

プチトマトの皮を湯むきして 砂糖をまぶして完成♪
Cpicon 【農家のレシピ】トマトのコンポート by FarmersK

トマト大好きなので こころ惹かれて作ってみました。


食べた感想は・・・・

不思議な味。

一瞬果物的な甘さも感じるけど
酸味で トマト!! の感覚に引き戻される。


たまには、こーゆーのもありなのか?(笑)


トマト好きだけど
やっぱり そのままで食べるのが1番好き(#^^#)保守的な舌を持つオンナ~

(トマトジュースやトマト鍋は 苦手です・・・)


[PR]
by cyobizm | 2017-08-11 16:49 | | Comments(0)

極める大人の時間 ディナーカレー

モラタメから

エスビー食品

プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー 中辛  /フォン・ド・ボー ディナーカレー 97g 中辛

c0191336_19481533.jpg
レシピブックとともに
モラいました



今まで 買ったことのないカレーだったので
どんな味か 気になるところ

ふたつモラいましたが

渋めのパッケージの
プレミアムの方のディナーカレーを作ってみることにしました(^o^)丿
c0191336_19481670.jpg
このディナーカレーはペースト状になっておりまして


牛肉と玉ねぎをコトコト 沸騰してアクをとったら
c0191336_19481621.jpg
まず ひとつめのペーストのフォンドボーを入れて 煮込みます




そして最後に ペーストカレールウをドボン
c0191336_19481676.jpg
真ん中にある塊が カレールウ
ペースト状なので すぐになじんで溶けていきました。

とろみがつくまで煮込んだら完成!


いざ、実食
c0191336_19481765.jpg
夏野菜を添えて食べました。


お味は 高級感あるカレー(*´ω`*) コクがあって味わい深い。

いつも食べてるカレーだと
勢いよくガッツいて食べるのが合うような
家庭的な味なんだけど


このディナーカレーは 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.しっとりと落ち着いて食べる感じのカレー。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.


ホテルで食べるような味のカレーなので
ちょっとしたおもてなしの時だったり
特別な日に
(๑• ̀д•́ )✧+°どや顔で
出せる感じです(笑)


もうひとつの 赤い箱のディナーカレーは
c0191336_20433367.jpg

おなじみの固形のルウ
スパイスの味がしっかりしてて辛ウマかったです(o^―^o)


[PR]
by cyobizm | 2017-07-08 20:35 | | Comments(0)

ごちそう感がある料理

ふらふらっと
お料理ブログをみてて
目にとまった

【ミートローフ】

小洒落た感じの料理。。。
作ったことないけど
レシピみると そんなに難しくなさそう!

ってことで
作ってみました٩( ᐛ )و
c0191336_23250305.jpg
ひき肉の上にうずらの卵とアスパラガスをのせて ひき肉を上からぎゅっ・・・



オーブンで焼き上げる



肉の塊を切ってみると
c0191336_21184706.jpg
断面にいろどりがあってたのしげな感じ♪
お肉しっとりでウマウマでございました(⌒∇⌒)


レシピは
エッグミートローフ
↑こちらからは 材料などを参考にして

↓こちらからは 付け合わせのソースやオーブンでの焼き上げ方を参考にしました
Cpicon おもてなしに♪野菜たっぷりミートローフ♪ by トイロ*

フライパンで焼く方法もあったんですが

今回は オーブンを使いたい!!

って思ったんですよね~

なんか オーブンで調理するって
わたしの中では 料理出来る感があるんですよ

そーゆーことに 酔ってみたいなと(笑)


こーゆー些細なことが お料理苦手なワタクシにとっては
モチベーションになります(#^^#)







[PR]
by cyobizm | 2017-06-01 21:45 | | Comments(0)

からだのためになるごはん

先日、図書館から
借りてきたレシピ本
「からだのためになるごはん」
調理工程が簡単で
作りやすそうだったので

さっそく
疲労回復にもなる豚肉を
使った一品があったので作ってみました
c0191336_19251313.jpg

豚肉と小松菜の明太子炒め〜

味付けは
しょうゆとお酒という
シンプルさ
明太子をお酒でのばして
ソース代わりにしたもので
美味しかったです( *¯ ꒳¯*)

他には
エビと鶏ひき肉の
ヘルシー焼き餃子
c0191336_19251440.jpg
またまた イミダペプチドがふくまれている
鶏むね肉のひき肉を使いました(⌒∇⌒)

包むタイプのヒダがある餃子だと
手間が かかりますが
棒餃子にしたので
面倒な手間は ナシ!

棒餃子 めっちゃ簡単に出来て
これまた ウマしでした♡

このレシピ本
なかなか イイカンジです。
でも作る工程の写真がないので

棒餃子って どうやって包むの?
巻くの??
と、戸惑いましたが

そこは検索をかけまして
一番シンプルな作り方にしました
c0191336_20030716.jpg

ドーーーン こんな感じ。

普通の丸い形の皮の真ん中に
具材を乗せて 奥と手前の皮を
ぺッと はりつけるだけ

とてもシンプルな作り方^ ^

こーゆーのも良いですね。


[PR]
by cyobizm | 2017-05-06 21:03 | | Comments(0)

ブロッコリーの茎の部分って。。。

ブロッコリーを茹でて
c0191336_10512621.jpg

竹ザルの上で 粗熱をとる〜
^^♡とても よい眺めです。

竹ザルにブロッコリー乗せてるときに
うっかりぽろっと何個か床に墜落

あっ! 食べられる

とっさに そんなこと思いましたが
今や 駆け込んできて 喰いつくコは
いないのよね。。。

そんな墜落したやつ
焦って食べなくても
ちゃんとあげるのに ね(笑)

最近は ブロッコリーの茎の部分も
食べるようになりましたが

以前は、茎の部分って
ザクッと切り捨ててたんです( ̄▽ ̄)

モコモコのとこがメインでしょ
あえて皮そぎおとしてまで 茎 食べる必要ある?

って 思ってたんですけど

茎のところを
アスパラガス的な使い方すると

一品 作れちゃう!
Cpicon ブロッコリーの茎のベーコン巻 by FarmersK


ということで
最近は こんな感じに(*´∇`*)
c0191336_17074542.jpg

茎とチーズを
ベーコンでクルッと巻いて
焼けば 出来上がり

お弁当のおかずにもなるし
いいわー

お肉をくるくるっとまきつける
レシピも 良さそう
Cpicon 【農家のレシピ】ブロッコリーの茎の肉巻き by FarmersK
もっと茎が ほしくなる~(笑)
[PR]
by cyobizm | 2017-03-14 17:11 | | Comments(2)

旨包ボリュームリッチはんばーーーぐ

めちゃくちゃお久しぶりに
モラタメから モラいました*^^*

伊藤ハム

旨包ボリュームリッチハンバーグ 2種

デミグラスソースの2種を食べ比べてみました


c0191336_14175215.jpg

チルドタイプのハンバーグで
湯煎もしくは レンジで温めて食べるとのこと。

手のひらサイズで
かなり大きくて厚みがある
ハンバーグだったので

湯煎する方法にしました。

グツグツとパックのまま湯煎して
c0191336_14175259.jpg

いざ 開封!
かなり熱いので 火傷に注意です


お皿に どっぷんと
c0191336_14175323.jpg

濃厚チーズが入ってるハンバーグ

そして もうひとつ
c0191336_14175305.jpg

粗挽きっぽいお肉タイプの方が
手作りっぽい感じで
ちゃんとお肉らしくて
好みの食感でした。


チーズが 入ってる方も
美味しいんだけど
お肉の食感が
加工食品っぽくて苦手な感じ^^;


1つだと 物足りないかな
と、思ってたのに

商品名が
ボリュームリッチというはウソじゃなかった!

かなりのボリュームで
ひとつでも 十分お腹が
いっぱいになりました。

お料理作りたくないな~って
気分のときの助けになりそうです(^▽^)/



[PR]
by cyobizm | 2017-03-05 20:47 | | Comments(0)

重ね煮レシピ100

無水調理が出来る鍋で
なんか作りたいなぁ

野菜を食べたいなぁ

ってことで
こんな本に
c0191336_19094306.jpg

興味を持ちまして。。。



水は入れずに
鍋には、塩と野菜だけ
c0191336_19094334.jpg

椎茸と玉ねぎ
そして、人参を層になるように重ねて

フタをして弱火で 30〜40分
c0191336_19094412.jpg

出来上がり〜

味見をしてみたら
めっちゃ野菜が甘い!!
c0191336_19094492.jpg

この重ね煮を そのまま食べるのではなく
味噌汁や和え物などアレンジ料理に展開。

ひとまず基本の重ね煮を
作ったので
本をみながら 色々 作ってみようと思います。

今日は 簡単に味噌汁に♪
野菜の旨味が出汁になるので
味噌は 少量で ほっこり味わいました(*´∇`*)


レシピ本では
重ね煮するのに
ストウブを使ってましたが
無水調理が出来る製品であれば
なんでもOK
だったのでワタクシは
ステンレスの容量3リットルの鍋で作りました


[PR]
by cyobizm | 2017-01-25 20:42 | | Comments(0)

圧力鍋で気持ちを高める

圧力鍋を使い始めて
4〜5年が経ちました。


最初は 爆発するんじゃないかと
圧力鍋に対してかなり恐怖心がありました(笑)
でも、興味は持っていたんですよね

料理が苦手ということもあり
圧力鍋を使いこなせるのか
自信がなかったので
とりあえず お手頃価格の

ワンタッチで開閉出来る
c0191336_22415576.jpg

両手鍋タイプを使ってたんですけど

容量5.5ℓは ちょっと大きすぎて重く
フタが ゴツゴツしてて洗いづらい
圧力かけてるときに
けっこう音がおおきいとかとか
少し不満な点が出てきたので

4.5ℓの片手鍋タイプに買い替えましたー
c0191336_22415520.jpg

以前のものより 軽くて
扱いやすくなったので

さっそく
レシピ本の中から
c0191336_22415595.jpg

煮込みハンバーグを作ってみました
レシピは→☆彡


厚みのあるハンバーグが
c0191336_18090014.jpg

ふっくら美味しく仕上がりましたー(*´∇`*)

以前のものと比べて
圧力かけてるときの音が
小さくなったし
蒸気が ブッシャーと出ないのも
いい感じです( ・ㅂ・)و グッ


洗うとき簡単に
パーツを取り外せるので
c0191336_22415637.jpg

細かいとこまで
キレイに出来て スッキリします。

また、これで ひとつ
気持ちが高まって
苦手な料理にも向き合えそうです♡


[PR]
by cyobizm | 2017-01-21 20:15 | | Comments(0)

体が欲する?

食の好みって
年齢によって?
変化していくもんなんですかね。。。

酸っぱい系とか
豆とか 苦手だったんですけど

大豆とトマトのマリネサラダ
c0191336_21343806.jpg

なんてものを作って
食べてみたら
美味しかったー(*´∇`*)

レシピは→☆彡

大豆だけだと ちょっと抵抗感があったので
ミックスビーンズを使いましたよ〜

作り方が簡単で美味しかったので
これなら また作ってみようって
思えます

苦手だと思ってたものが
美味しく食べられるようになると

世界が少し広がったような
気がするんだけど

ちょっと大袈裟?(笑)



[PR]
by cyobizm | 2017-01-17 21:20 | | Comments(0)

朝ごパン

いつもは 食パン焼くだけだったり
菓子パン的な朝ですが


ちょいと 張りきれたときは
サンドイッチ的なものを作ったりします。
c0191336_14253704.jpg
簡単なものですけどね
具を切ったり 焼いて はさむだけ~(笑)


今回の注目ポイントは玉子♪
ふんわり しっとり 美味しくできました 

c0191336_14253819.jpg
レシピはこちらを参考に↓
Cpicon 必見!パン屋さんのふんわり玉子サンド❤ by たもたん

お店で売ってる玉子サンドで
ふんわりしてる物って

絶対に 玉子に ふんわりする添加物入れてるからや!

って思ってたんですけどね(笑)


添加物をいれなくても
どこの家庭にもある 液体をプラスするだけで
簡単にふんわり しっとりの玉子サンドが作れると
知った朝でございました。






[PR]
by cyobizm | 2017-01-04 22:24 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る