タグ:ポリパン ( 3 ) タグの人気記事

クランベリーとくるみのパン

前回、天然酵母パンが
えぇ感じやったんで

調子に乗って
またパンを焼きましたv(´∀`*v)

クランベリーとくるみのパン
c0191336_20373824.jpg

切り込みを入れて
焼いたんですが。。。

手前の1つだけ いい感じになったけど
他は、ダラーンと 丸いような なんかよう
わからん形になってしまいました(笑)

( ¯ᒡ̱¯ )切り込みの入れ方が
あまかったのかな。。。

本のイメージ写真は
c0191336_20373893.jpg

こんな感じ

次は 本のように焼けるといいな~


形は ヘンテコになりましたが
味は美味しく出来た(o´〰`o)♡*✲゚*。

いろいろ挑戦しながらの
パン作り
おもしろいです。
[PR]
by cyobizm | 2017-02-14 20:40 | | Comments(2)

天然酵母のポリパン

一次発酵させてた生地を
冷蔵庫から 取り出したあと
室内に放置してたから
発酵し過ぎ ちゃったのか?

丸めようとしたけど
生地が ベタベタで
形をつくれなーーい(>ω<)
粉をふって なんとか 丸っぽくして
c0191336_22372954.jpg

袋をかぶせて室内で二次発酵
4時間ほど 経って生地をみたら
ダラ〜っと 膨らんでた(笑)

こんなんで 大丈夫かなぁと
不安いっぱいの中
オーブントースターで 焼き上げましたv(´∀`*v)
c0191336_21074943.jpg

チーズを乗せて焼いてみました。

ちょっと冷めてから味見
c0191336_21075000.jpg

うわーーーっ(o´〰`o)♡*✲゚*。
めっちゃ パンっぽく出来た!!

今まで作ってきた中で
1番美味しいっっ♡

形は いびつだし大きさバラバラの
不恰好なパンですが
天然酵母のポリパン
味は なかなか いい感じです。

ドデカパンよりかは
今回、ちょっと手間はかかったけど
その分 出来上がりは
嬉しいものに なりました〜

パン作り初心者の
完全な自己満デス( *¯ ꒳¯*)


[PR]
by cyobizm | 2017-02-08 20:50 | | Comments(4)

ポリ袋で生地を仕込むっ

育てていた
天然酵母が出来たので
パン作り開始です。

今回は お久しぶりの
ポリ袋で作るやーつ
材料は シンプルです

強力粉、きび砂糖、塩
そして 酵母とお水

全部ひとまとめにポリ袋に入れて
シャカシャカ振る
c0191336_10231317.jpg

ひとかたまりに なったら
一次発酵させる。
ポリ袋に生地はいれたまま
保存容器に入れて
生地がふくらむのを待ちます。




とりあえず 今日は ここまで。

ゆっくり発酵させようと思うので
しばらく 室内に放置したあと
冷蔵庫に入れて様子をみることにします

焼くのは 明日!

[PR]
by cyobizm | 2017-02-07 10:08 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る