タグ:ぬか床 ( 8 ) タグの人気記事

ぬか床終了

全く ぬか床のお手入れが
出来ない日々が続き

そーなると
見た目 白カビに汚染されたように
表面が産膜酵母におおわれてしまう
わけなんですが
c0191336_15404530.jpg

取り除けば 問題なく
ぬか床継続出来ることは
わかってるんだけど

そろそろ 飽きてきたので

終了しちゃうことに しました。


自分のぬか床を持つと
店で売ってないような

ちょいと変わり種を
漬けたり

食べたい量だけ 漬けることが
出来る点は とても良かったです。

生き物を育てている感覚も あって
約10ヶ月ほどですが
ぬか床生活 なかなか楽しかったです*^^*





[PR]
by cyobizm | 2016-12-06 15:27 | | Comments(2)

その後のぬか床

この前、白カビが育ったみたいに
なったぬか床ちゃん。

白いところ 取り除いてから
まぜまぜ して。。。

その後
ぬか床ちゃん 無事です。

よかったぁ(^_^)
c0191336_17155873.jpg

今日は、かき混ぜるだけで
何も漬けていません。

しばらく 食事作らないので♪

(≧∇≦)にゃはっ








[PR]
by cyobizm | 2016-07-12 17:03 | | Comments(2)

ぬか床に白カビ?

ぬか床を冷蔵庫に入れっぱなしで
お手入れしてなかったら

なんとなーく
表面が白くなってまして

もしや、白カビ!?( ̄O ̄;)
c0191336_23271549.jpg

ついに、ぬか床終了かと
ガックリしたんですが

お手入れ説明書を読んでみたら
これは白カビではなく
産膜酵母とやらで
食べても健康上問題ない菌らしい。

しばらく かき混ぜてないと
出てくるって^^;

この白いやつは
ぬか漬けの味が悪くなるので
取り除いた方が
良いとのことだったので

表面の白っぽくなったところを
取り除いて まぜまぜしました。

これで無事に ぬか床生活続けられるかなぁ
[PR]
by cyobizm | 2016-07-06 23:16 | | Comments(2)

寝床にぬか床

いつもは 冷蔵庫に入れていた
ぬか床を
昨日、足しぬかをしてから
チョビが 寛いでいた場所に
置いて経過観察( ^ω^ )
ここなら ぬか床も きっとリラックスするやろうと
c0191336_19435674.jpg

すると フタのところまで
もりもりに ぬか床がみちっとなり
ビックリ!
タッパの横を見たら 空気の層みたいなのが
たくさん出来て
またまた ビックリでした。
居心地よくて 成長したのかな(笑)

ぬか床を まぜまぜしてみたら
いつもの感触と違って
軽いふわっとした感じ
冷蔵庫に入れてたときは
重い感じだったんだけどなぁ

昨日は 足しぬかをしたことで
変化が起きたのかな。

おもしろーい♩





[PR]
by cyobizm | 2016-02-28 19:30 | | Comments(0)

足しぬか

c0191336_21054715.jpg
今月から ぬか漬けをはじめて
いろいろお野菜を漬けてるうちに

ぬか床の水気が多くなってきたような
くぼみを作っておくと 水たまりが・・・

この水気 捨てても良いけど
うまみを含んでるので もったいないと思って

今回は捨てずに 足しぬかをすることにしました。

こなこなを ぬちゃぬちゃのぬか床へ
まぜまぜ~

そんな 私の姿をみて


メガネ兄やんが ボソッと一言

\ けっこう 続いてるやん。/


フフフ *(^ω^@) 
その言葉 半年ぐらい続けられてたら
また ききたいわ(笑)




[PR]
by cyobizm | 2016-02-27 21:05 | | Comments(0)

ぬか床まぜまぜ

お初の ぬか床 まぜまぜ〜
c0191336_16561758.jpg
手が冷たい という 話を聞いていたので
冷蔵庫に入れてある ぬか床を 
1時間ほど室内に放置してから
まぜてみたら それほど 手が冷たくならずに
なんとか まぜまぜ出来ました。

しばらくは 素手で 頑張れそうです(*^-^*)

ぬか漬けはじめてみて思うこと
ぬか床をさわったあと 若干、手が ニオウ・・・

時間が経てば気にならなくなるんですけどね(^^;)


容器の右端に ゴロゴロしてるのは
大根とエリンギです。




[PR]
by cyobizm | 2016-02-05 16:54 | | Comments(4)

ベタすぎる ぬか漬け

お初の 自分で漬けた
キュウリを食してみました
c0191336_16403727.jpg
ちゃんと ぬか漬けに なってました!!
感動しちゃった。
美味しくポリポリ お昼ご飯のお供として食しました。


でも、冷蔵庫で20時間 漬けただけでは
まだ 漬かりかたが足りないような。

あと半分 キュウリを まだ 漬けたままにしてあるので
どんな味になってるか楽しみです。

塩をお野菜にまぶしてから漬け込むとか
いろいろ あるようですが

はじめから美味しいぬか漬けが出来るセットなので
ひとまず 何も手をくわえずに 

調子にのって 新たに 大根をぐいぐいっと ぬか床へ*(^ω^@)

しばらくは 楽しめそうです。





[PR]
by cyobizm | 2016-02-03 16:39 | | Comments(0)

ぬか漬け はじめます

ぬか漬け って
毎日、ぬか床を かきまぜて
日々の管理をマメにしてる
デキる主婦のイメージがありました。

が、冷蔵庫に 入れておけば
5日に1回 かきまぜるだけでも良いと
それなら やってみようかなぁって
c0191336_20402560.jpg

届いたその日から すぐに
はじめられる
カンタンぬか床セット を 取り寄せました(*´∇`*)

ぬか床を入れる容器も
もれなくついてくるという
初心者には ありがたいセット。

もし、挫折しても
ダメージが少ない代金だったし
容器は のちのち使えるし(笑)

どーなるか
まずは ベタなキュウリを漬けてみます!

いつまで 続くかなぁ

熱しやすく冷めやすいオンナなのよね。。。







[PR]
by cyobizm | 2016-02-01 20:26 | | Comments(4)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る