タグ:かえるくん ( 4 ) タグの人気記事

レモンのハチミツ漬け 1日目

レモンをいただいたので
ハチミツ漬けにしてみました(*´∇`*)
c0191336_22242430.jpg

自家栽培のレモンちゃんは
ちょっと皮が あまりキレイじゃなかったので

皮をむいて漬けることにしました。
これでも いいのかな?(^^;

レシピ検索してたら
皮付きのまま漬けてたんだけど。。。

まぁ、どーなるか
たのしみに しよーっと(笑)


ハチミツのレモン漬け は
むか〜し 母が作ってくれたことが
あったんですよ。

はじめて お湯割りにして
のんだときは ハチミツの味に
あまり馴染めない感じだったけど
なんか あとをひく旨味と いいますか
独特の味がクセになった記憶があります。

さてさて、どんな仕上がりになるのやら。。。


[PR]
by cyobizm | 2017-02-03 22:13 | | Comments(0)

圧力鍋で気持ちを高める

圧力鍋を使い始めて
4〜5年が経ちました。


最初は 爆発するんじゃないかと
圧力鍋に対してかなり恐怖心がありました(笑)
でも、興味は持っていたんですよね

料理が苦手ということもあり
圧力鍋を使いこなせるのか
自信がなかったので
とりあえず お手頃価格の

ワンタッチで開閉出来る
c0191336_22415576.jpg

両手鍋タイプを使ってたんですけど

容量5.5ℓは ちょっと大きすぎて重く
フタが ゴツゴツしてて洗いづらい
圧力かけてるときに
けっこう音がおおきいとかとか
少し不満な点が出てきたので

4.5ℓの片手鍋タイプに買い替えましたー
c0191336_22415520.jpg

以前のものより 軽くて
扱いやすくなったので

さっそく
レシピ本の中から
c0191336_22415595.jpg

煮込みハンバーグを作ってみました
レシピは→☆彡


厚みのあるハンバーグが
c0191336_18090014.jpg

ふっくら美味しく仕上がりましたー(*´∇`*)

以前のものと比べて
圧力かけてるときの音が
小さくなったし
蒸気が ブッシャーと出ないのも
いい感じです( ・ㅂ・)و グッ


洗うとき簡単に
パーツを取り外せるので
c0191336_22415637.jpg

細かいとこまで
キレイに出来て スッキリします。

また、これで ひとつ
気持ちが高まって
苦手な料理にも向き合えそうです♡


[PR]
by cyobizm | 2017-01-21 20:15 | | Comments(0)

電子レンジで焼き芋みたいに~

焼き芋が食べたくなりまして

c0191336_20263339.jpg
ほくほくのしっとりした 焼き芋が作れたらなぁと・・・

この前 トースターで焼いてみたら
なかなかいい感じに仕上がったんですが
うちのトースターはタイマーが15分で切れちゃって
何度もタイマーセットしなおすのが面倒だったし(^^;

電子レンジの自動メニューに焼き芋があるんですが
思ったほど しっとり仕上がらなかったので

どーしたら いいもんかと・・・

そこは いつもの検索ちゃん!

オーブン機能を使ってみたら
焼き芋がしっとり出来ちゃった!!
c0191336_20210407.jpg
ほかほか〜 しっとり甘~い(^^♪

こちらのレシピを参考にしました
Cpicon オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe

めっちゃ簡単 サツマイモを洗ってアルミホイルで包んだら
あとは 160℃に設定したオーブンで90分

ちょっと時間はかかりますが
一度 放り込んだら あとは出来上がるまで
放置しておけるので とても楽(^▽^)/

美味しくいただきました~♪


[PR]
by cyobizm | 2017-01-14 21:44 | | Comments(0)

がまくんとかえるくん の かえるくん

久しぶりに?
変態熱に火がついちゃいました(笑)

一目惚れしちゃったんです
かえるくんに♡
c0191336_21121076.jpg
絵本の がまくんとかえるくんシリーズから

ふたりはともだち 
という本も一緒に買ってしまった(^^♪

ポーズスケルトンみたいに
自立したり関節が自在に動かせたりとか
全くできない いわゆる
単なる ぬいぐるみの かえるくんなんですが

そこはかとなく もう存在がかわいいのです



チョビがいたときなら
確実に かえるくんは ガブリガブリされていただろうな~(笑)
こーゆーサイズ感やら触り心地
大好物だったからね。


こんなことや あんなことやら
いろいろ想像して ニヤニヤして過ごしていま~す



えぇ そうですよ
わかってます

ワタクシ 病んでますよーー(^o^)丿


[PR]
by cyobizm | 2017-01-10 21:25 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る