コンポートって なんぞや

暑さのせいなのかな~

あまり食欲がわかず・・・

あっさりしたサラダ的なものを 主に食しております。


そーゆーことなので
なんぞ 食べやすそうなものあるかな~と

お料理ブログなどをみておりましたら


お!と、思うものがありまして

コンポート!? なんぞや?
c0191336_16344228.jpg
コンポート(フランス語: compote)は、果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法
(Wikipedia参照)

茶色い液体は きび砂糖です。
見た目が 怪しげだけど・・・


完成したのが こちら
c0191336_16344232.jpg
プチトマトのコンポート

プチトマトの皮を湯むきして 砂糖をまぶして完成♪
Cpicon 【農家のレシピ】トマトのコンポート by FarmersK

トマト大好きなので こころ惹かれて作ってみました。


食べた感想は・・・・

不思議な味。

一瞬果物的な甘さも感じるけど
酸味で トマト!! の感覚に引き戻される。


たまには、こーゆーのもありなのか?(笑)


トマト好きだけど
やっぱり そのままで食べるのが1番好き(#^^#)保守的な舌を持つオンナ~

(トマトジュースやトマト鍋は 苦手です・・・)


[PR]
# by cyobizm | 2017-08-11 16:49 | | Comments(2)

連なったりするもんなんですか!?

数少ない 木 を目指して?

激戦区なのかな
c0191336_21045386.jpg

3連になってる抜け殻をみて
驚いちゃいました。

よほど えぇポジションやったんでしょうか(笑)

2連も あった
c0191336_14280694.jpg


[PR]
# by cyobizm | 2017-08-10 20:51 | | Comments(2)

濃い杜仲茶 煮出してみました

モラタメから

小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用を
c0191336_14343992.jpg

モラいました(´▽`)


チラシが同封されていたんですが
c0191336_14343904.jpg
ゲニポシド酸がスゴイ
ってアピールしてあるけど

ゲニポシド酸 って 何(・ω・*)ンー

検索してみたら
コレステロールや中性脂肪の上昇を抑制し
中性脂肪が付きにくい体になるってことで

杜仲茶を飲めばダイエットできるってことで
愛飲してる人もいてるのね~

でも、杜仲茶 マズイよー
っていう話をチラホラ聞いていたので
恐々、のんでみたらば

香りもよくて美味しいやん(*´ч`*)


モラってから 毎日 飲んでます
c0191336_14344031.jpg

10分 煮出して 冷蔵庫で保管。

温かくても、冷めても
どちらの状態でも 美味しくいただけます。

お食事のおともにも 違和感なく飲めるし

ノンカフェインだから 寝る前でも
時間を気にせず飲めるのも ワタクシにとっては
ポイント高し


今まで 杜仲茶って飲んだことなかったけど
また ひとつ美味しい新たな出会いとなりました。



[PR]
# by cyobizm | 2017-07-29 14:51 | | Comments(2)

赤紫蘇茶を飲んでみる

この前、干しておいた赤紫蘇さん

カラッと したので
c0191336_14262832.jpg

これで、完成ということに

フライパンで炒ったりした方が
いいのかもしれないけど

もう、このままで お茶 ということにします(笑)

お試し品なので
c0191336_14262839.jpg
量は少なめ 保存するのに
乾燥剤を入れておきます。


で、いざ 飲んでみたら!
c0191336_14262981.jpg

うん( ˘ω˘ ) お茶だね。

ほのかに 赤紫蘇風味がするお茶。
若干、酸味があるような ないような

少し冷めてくると
ハーブティーで飲んだことがあるような味に
何の味だったかは思い出せないけど(笑)

味にクセがあって 個人的には好きな味です。



枝付き赤紫蘇を取り寄せたときに
余力があれば 赤紫蘇お茶作りも愉しいかもしれません。


またひとつ 赤紫蘇の愉しみを知ってしまった(⌒∇⌒)



[PR]
# by cyobizm | 2017-07-26 19:46 | | Comments(0)

赤紫蘇でお茶作りに取り組む

店頭から赤紫蘇が消えたので
お取り寄せした
枝付き赤紫蘇✩⋆。˚

茎から葉を取りまして
5回目の赤紫蘇ジュースをつくったあと

太い茎は廃棄しましたが
柔らかめの茎やら小さい葉を
c0191336_11290354.jpg

使って お茶 を作ってみることに!

小難しいことは出来ないので
c0191336_16173580.jpg

ネットに入れて干す


ひたすら干すのみ( ゚∀゚)っ
c0191336_16173585.jpg

乾燥するのに どれぐらいかかるのかな。。。

干しただけで
お茶として 飲めるような物が
出来上がるのか 不安と期待でいっぱいです。

干してる見た目が
普通に洗濯物を干してるような感じなのが
ちょっと残念なのよね。。。

竹ザルの上に赤紫蘇乗せようかと
思ったけど 風が吹けば
飛ばされそうだったので

スリコでみつけた
c0191336_16264662.jpg

ドライフードネットを使用しました。

三段になってて
それぞれの段ごとに
チャックがついてるけど
c0191336_16264685.jpg

入り口が 小さめなので 出し入れが
若干、やり辛いです(-_-)

そこらへんは お値段なりに ってことかな(笑)

[PR]
# by cyobizm | 2017-07-22 16:24 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る