忘れないためには どーすればいいのか

本を読んだあと
ものすごく印象に残っていて
タイトルも内容も覚えているモノもあれば

内容を すっかり
忘れてしまっているモノも^^;

で、こんな本を読んでみました。
c0191336_20383231.jpg

どんな 術 よ と思ったら
簡単に言うと
インプットしたら アウトプットしなさい。
感想文を書きましょうって。
SNSや人に伝えるのも効果があるという。


あとは、気に入った箇所に
マーカーで線を引いたり
本に書き込みをしなさい。

( ̄ー ̄)うーん。。。
感想文は わかる
けど、本に書き込みは ハードルが高いっっ

図書館で借りてるってこともあるけど
自分の本で あっても
ワタクシは 本に書き込みをするのには
かなり抵抗があります。。。

慣れの問題かな?


とにかく
出来ることから ってことで
感想文を書くことなら
出来る!

と、思ったんですが

なかなか自分の思ってることが
言葉に出来ず どーすればいいのか
ヒントが得られたらと 思って
c0191336_23312321.jpg

この本を読んでみました。

読書感想文の 書き方には
いろんな 方法があって
なるほど(°▽°)
そーゆー目線で書くのもアリか!

わかってるようで
わかっていなかったこともあり
読んで良かったです。

そして、やはり この読書感想文の本でも
本に線を引くことを推奨されていました。

三色ボールペンを使って
色分けしながら 読み進めるという。。。

もちろん図書館で借りた本には
線など引けませんので

今後は 読書術や感想文の本で
得たことを実践していこうかなと。

気になった箇所は
メモしたりしながら
読むことにします╭( ・ㅂ・)و





[PR]
# by cyobizm | 2017-07-09 21:33 | | Comments(0)

極める大人の時間 ディナーカレー

モラタメから

エスビー食品

プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー 中辛  /フォン・ド・ボー ディナーカレー 97g 中辛

c0191336_19481533.jpg
レシピブックとともに
モラいました



今まで 買ったことのないカレーだったので
どんな味か 気になるところ

ふたつモラいましたが

渋めのパッケージの
プレミアムの方のディナーカレーを作ってみることにしました(^o^)丿
c0191336_19481670.jpg
このディナーカレーはペースト状になっておりまして


牛肉と玉ねぎをコトコト 沸騰してアクをとったら
c0191336_19481621.jpg
まず ひとつめのペーストのフォンドボーを入れて 煮込みます




そして最後に ペーストカレールウをドボン
c0191336_19481676.jpg
真ん中にある塊が カレールウ
ペースト状なので すぐになじんで溶けていきました。

とろみがつくまで煮込んだら完成!


いざ、実食
c0191336_19481765.jpg
夏野菜を添えて食べました。


お味は 高級感あるカレー(*´ω`*) コクがあって味わい深い。

いつも食べてるカレーだと
勢いよくガッツいて食べるのが合うような
家庭的な味なんだけど


このディナーカレーは 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.しっとりと落ち着いて食べる感じのカレー。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.


ホテルで食べるような味のカレーなので
ちょっとしたおもてなしの時だったり
特別な日に
(๑• ̀д•́ )✧+°どや顔で
出せる感じです(笑)


もうひとつの 赤い箱のディナーカレーは
c0191336_20433367.jpg

おなじみの固形のルウ
スパイスの味がしっかりしてて辛ウマかったです(o^―^o)


[PR]
# by cyobizm | 2017-07-08 20:35 | | Comments(0)

部分洗い用液体洗剤ウタマロリキッド

モラタメから

東邦の

ウタマロリキッド

c0191336_19581977.jpg
モラいました〜

お洋服についた化粧品汚れや食べこぼし
エリ・ソデの皮脂汚れなどを
しっかり落とす部分洗い用液体洗剤。

ということだったんですが

今、手持ちの服で そーゆーウタマロリキッドの効果を
試せるような状態の物がなくて

さて、どうしようかと思っていたんですが

化粧汚れも落とせるってことだったので
ファンデーションで使うパフの汚れを落としてみることにしました
c0191336_19581931.jpg
計量キャップに少量とり
パフに タラーーーっとかけまして


そのあと 水をシャーーーっとかけたら
c0191336_19581961.jpg
おぉーー(°▽°) 水をかけただけで
汚れが流れていくーーーーー!!!!!



もみもみすることもなく
ウタマロリキッドをパフにかけて
c0191336_19582046.jpg
水で流すだけで あっという間にスッキリきれいになりました。
(陰が映り込んで 写真では薄汚れたようにみえるけど
実物はキレイになってます)


普段、パフの汚れ落としをするときは
石鹸を使っているんですが これが もみもみしたり
何回か洗わないとキレイにならなかったんですが

ウタマロリキッドは タラッとパフの表面に
液体をなじませるだけで 
速攻きれいになって 感動(#^^#)しました

服についた汚れの落としには
もみ洗い、つけ置き洗いする。となってます。


ガッツリ汚れ落としするけど
手肌に優しいアミノ酸系洗浄成分なので
素手で液体をさわっても
手が荒れたりしないのはポイント高し!(^^)!

c0191336_19582074.jpg
お洋服だけでなく パフの汚れ落としにもおすすめですよ(^▽^)/


一応、部分洗い用との記載はありますが
計量キャップ付きで
普通の洗濯用洗剤として洗濯機でも使えるとのことだったので

いつものお洗濯にも使ってみましたが
洗剤の匂いがキツクなく
違和感なく仕上がりました。

ウタマロリキッドなかなか使えるわー





[PR]
# by cyobizm | 2017-07-04 20:27 | | Comments(2)

キリン一番搾り飲み比べてみました

モラタメから

キリンビール
47都道府県の一番搾り 甲信越・東海・北部九州 詰め合わせセットの中からいずれか2本

がモラえるということde応募していたら

うちに届いたのは この2本

c0191336_20364707.jpg
「名古屋づくり」 と 「長崎に乾杯」167.png


缶の裏側には
c0191336_20364887.jpg
このビールに対する思いが記されていて
しっかりと 気持ちを受け止めて 飲むぞ!と
気合が入る(笑)


いざ、試飲開始(^o^)丿


ビールにはガツンと餃子
c0191336_20364838.jpg
焼きたて餃子とキンキンに冷やしたビールで いただきました。


もぐもぐしながら
飲み比べてみたんですが

「名古屋づくり」(アルコール分5.5%)
味と色の濃いビール
c0191336_20364965.jpg

c0191336_20364950.jpg
「長崎に乾杯」(アルコール分5%)
長崎の夕日の色をイメージしたビール
さっぱりとした口当たりだけど苦みはしっかりとありましたよ

名古屋と長崎 色の違いお分かりいただけるでしょうか?

こーして、違う地域のビールを飲み比べることって
初めてだったので 利き酒するようで
おもしろかったです。

同じメーカーのビールだけど
色の違いや味の違いがあって
誰かと語り合いたくなりました。

みんなでワイワイ あーだこーだ言いながら
飲み比べてみたら楽しそう♪


でも、正直なところ
一口 二口目 ぐらいまでは 違いがわかったんですが

三口目ぐらいからは
両方ともビールだー(*´▽`*)あははー

って感じになりまして・・・

利き酒するって 簡単そうに思っていたけど
繊細な舌を持ってる人じゃないと無理かも(笑)



キャンペーンバナー
↓貼っておきます(⌒∇⌒)
47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ






[PR]
# by cyobizm | 2017-07-02 21:02 | | Comments(0)

追加の おジュース

お気に入りの赤紫蘇ジュース
c0191336_19331068.jpg
残り少なくなってきたので

追加で作ることに
c0191336_19331119.jpg
そろそろ店頭から消えるかもしれないので
2袋購入(笑)

とりあえず 1袋オープン♪
ザブザブ洗う
c0191336_19331199.jpg
面倒なので茎がついたまま


沸騰したところへ
c0191336_19331136.jpg
ドボーン


しばし煮込んでみたんですが
赤紫蘇の香りが気のせいか弱いような・・・
風邪気味なので鼻が鈍感になってるかな?
c0191336_19331283.jpg
すぅはぁ すぅはぁ 
薄い香りを 吸い込みつつ しばし癒しタイム



煮出して 葉を引き上げて
お砂糖投入してコトコト煮込み

仕上げに レモン果汁をぶっこみ完成



冷めてから
お鍋からザルをセットしたやかんへ
c0191336_19331274.jpg
やかんから 保管用のペットボトルに移し替えて無事に終了


出来上がった今年3回目の赤紫蘇ジュース
c0191336_19331239.jpg

いつものように完成した
ジュースをグビッと(๑´ڡ`๑)安心のおいしさ♡


明日、追加の2ℓまた作ります(笑)



[PR]
# by cyobizm | 2017-06-29 19:48 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る