<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3回目の米粉ミックスパン

懲りずにまた挑戦(笑)

レシピ本の配合で
バターやら塩とか水分量は控えめに

よくよく米粉ミックスの原材料を
みたら いろいろ入ってたから。。。
c0191336_20593465.jpg
この米粉ミックスに 砂糖やら塩も入ってるから
何も足さなくても ほんわか味があったわけね。

それにしても やはりコネコネするのは
結構、疲れます。
若干、肩を負傷したような(゚ー゚;)

200℃で15分焼くと
c0191336_21021299.jpg
ほんのり色づいた米粉ミックスパン
出来上がり


今回は、中にチーズを入れて焼きました
c0191336_21025845.jpg
チーズの量、もう少し多めでも
よかったかも

表面はいいけど
底面はコゲっ
c0191336_21035760.jpg
パリッとしすぎた(´Д`)
それを 除けば
初回の塩っぱい味よりかは だんだんと
美味しくなってきました(´∀`*)


レシピ本推奨の米粉ミックスで作れば
本の通りに いい感じになるんだろーけど

ワタクシが用意した
米粉ミックスだと、いろんなものが
配合されてるから 味付けやら水分量は
レシピ本通りには いかないのね〜

ってことが、よくよく分かったので
本日、サクッと図書館にレシピ本は返却。

米粉100%で作る
パンレシピ本を予約してるので
それを借りたら 
また米粉パン作りに挑戦してみたいな(・◡・)♡ 





[PR]
by cyobizm | 2017-12-14 20:57 | | Comments(0)

米粉ミックスでパン作り

✴︎あのレシピ本✴︎では
水分多かったので

米粉ミックスの袋に
記されていた作り方で
c0191336_20394144.jpg
パンを焼いてみようかと

ホームベーカリーと手ごねの方法があって
ワタクシは 手ごねで作ってみることに
c0191336_20405371.jpg
配合は すんごくシンプル✩⋆。˚

米粉ミックス、ドライイースト、水
まぜまぜして こねこね
c0191336_20420934.jpg
今回は ちゃんと それっぽくなってる♪
期待が膨らむけど この時点で手がかなり疲れた(笑)

発酵させて成型して

丸っとした形にして
c0191336_20441722.jpg
いよいよ焼きまーす。


そして、15分後
焼きあがった姿
c0191336_20452111.jpg
米粉ミックスパン出来上がり(´∀`*)


ガバッと 割ってみると
c0191336_20465567.jpg
外側はパリと中身はギュッと詰まった
モチッとした食感
シンプルな材料だけで作ったけど
十分に甘みがありました。


普通に美味しい(´౿`)✧


次は あのレシピ本を参考に
水分量を減らして
バターやら牛乳も いれて焼いてみたいなぁ

来週には レシピ本
返却しなきゃならないので。。。あせあせ




[PR]
by cyobizm | 2017-12-12 20:38 | | Comments(0)

体の変化をたのしむ企画

相変わらず図書館通い続けてます。。

小説を読むことが多いけど
先月は 体の変化を楽しむ企画系の本を
主に借りまくりました。

半日断食からの流れで
リンパケアにも目がむきまして
c0191336_19520113.jpg
本を見ながらリンパマッサージ的なことを続けてて感じたこと
下半身のむくみ?みたいなものが
少し改善されつつあるような気も!?
そして、頭のマッサージもしてると
気が付けば 頭痛がおこる回数が減ったような・・
劇的な変化は今のところありませんが
何かが じわじわと変化しつつあるのを感じます。

↑この本にも チラッと書いてありましたが
成人女性は 朝食べないほうがよろしい的な。。。
(食べ過ぎはよくないよーっていう話)

今、取り組んでいる半日断食繋がりになり
ふむふむ( ・ㅂ・)و なるほどっ
と、思うようなこともありました。

で、流れ流れまして
食生活にも目を向けることになり

まごわやさしい レシピ本を借りたり
c0191336_19572462.jpg
素朴なお料理の献立。サバ缶レシピも載っていました。

きらびやかな 見栄えのする料理はないけど
c0191336_19591108.jpg
地味な感じのレシピ本も(笑)
こんな乾物に特化したレシピ本って
全く、ワタクシのアンテナには
ひっかからなかったタイプ。

流れ流れて こーゆーのが目につくというのも
何かのご縁なんでしょうかね(^w^)

お出汁のとりかたは いろいろありますが
今までは水出し(お水に昆布と鰹節をぶちこんでおく方法)で
やっていたんですが 出汁をとったあとの昆布と鰹節の使い道を
もてあましておりまして・・・
後処理が面倒だなと思うと 続かず(^^;

乾物の本には 昆布を細くカットして使う方法があって
簡単で しかもそのままお出汁をとった昆布も食べちゃうという
お出汁をとる方法で後処理の面倒さがない!
というのは、続けていけそうです♪




そして、この流れで
添加物のことも 今更ではありますが
気になるように なりまして。。。
c0191336_20071973.jpg
食生活 ゆるーく改革中です٩( ᐛ )و




[PR]
by cyobizm | 2017-12-10 19:41 | | Comments(0)

もっちり、しっとり 米粉パン

ひさしぶりにパンを焼きました。

コチラの本を参考にして
c0191336_20340702.jpg
図書館で借りてきました(´∀`*)

米粉ミックスで作るパン
(米粉100%ではなくて小麦粉など混ざってます)

材料は
c0191336_20352931.jpg
今までは、混ぜるだけ〜の小麦粉のパンを
作ってましたが
米粉パンは 混ぜて しっかりこねくりまわす作り方
発酵は1回だけ

どんなパンになるか ワクワクしながら

粉をコネコネ〜

だんだん ひとかたまりなってくる
ハズなんだけど

どーにも こーにも 水分多すぎのような
ベチャベチャのままでして
どないも出来ん(>ω<)もう捨ててしまおーか
と、思ったんですが

c0191336_20421927.jpg
試しに 焼くところまでやりきりました。


焼き上がり。。。。
c0191336_20444215.jpg
レシピ本の写真とはかけ離れた仕上がり

全くといっていいほど 膨らまなかったー(´Д`)
本当は ぷくっと 膨らんだ丸いパンを
目指してたんですけどね。。。

パカっと割ってみたら
c0191336_20464412.jpg
まぁ、なんとなくパンっぽい。

味は普通に食べられる感じだったんですが
塩気が強く感じたので
もうすこし 調整が必要だなと。

お粉は まだまだありますので
これに懲りず また挑戦してみようと思います!






[PR]
by cyobizm | 2017-12-09 20:33 | | Comments(0)

忘れた頃に 

忘れた頃に やってくる
モラタメで ございます(´∀`*)

今回、モラったのは
c0191336_17523520.jpg

エスビー食品の
李錦記 回鍋肉の素

李錦記 麻婆豆腐の素 中辛

李錦記(りきんき って読むんやー初めて知った)のオイスターソースは
店頭でお見かけするけど この合わせ調味料は売ってないので
お初の味!



夜ご飯に 回鍋肉を作ってみました
c0191336_17534271.jpg
作り方は簡単です。
炒めるだけですから(^▽^)/


でも、ワンポイント アドバイスにしたがいまして
キャベツを
c0191336_17541026.jpg
手でちぎるっ!
そして、軽く揉むぅ( *¯ ꒳¯*) 味がしみこみやすくなるんだって

こんな作業 することがないので
新鮮な感覚でございました。

出来上がりは こんな感じに
c0191336_17562931.jpg
溶き卵に 回鍋肉をダイブさせていただきます(*´ч`*)


味は 思ってたよりも甘めでした。
甘いお味噌。
これなら 卵なくてもよかったかも

c0191336_17582473.jpg
パッケージに 中華みその甘み って記載されてる


原材料の表記みて
c0191336_17594030.jpg
甘さのわけ が わかった。
なるほどね〜

他のメーカーと比較してだけど
コチラの方は かなりマイルドなお味。
c0191336_18032689.jpg
美味しくいただきました♪






[PR]
by cyobizm | 2017-12-06 17:46 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る