<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

濃い杜仲茶 煮出してみました

モラタメから

小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用を
c0191336_14343992.jpg

モラいました(´▽`)


チラシが同封されていたんですが
c0191336_14343904.jpg
ゲニポシド酸がスゴイ
ってアピールしてあるけど

ゲニポシド酸 って 何(・ω・*)ンー

検索してみたら
コレステロールや中性脂肪の上昇を抑制し
中性脂肪が付きにくい体になるってことで

杜仲茶を飲めばダイエットできるってことで
愛飲してる人もいてるのね~

でも、杜仲茶 マズイよー
っていう話をチラホラ聞いていたので
恐々、のんでみたらば

香りもよくて美味しいやん(*´ч`*)


モラってから 毎日 飲んでます
c0191336_14344031.jpg

10分 煮出して 冷蔵庫で保管。

温かくても、冷めても
どちらの状態でも 美味しくいただけます。

お食事のおともにも 違和感なく飲めるし

ノンカフェインだから 寝る前でも
時間を気にせず飲めるのも ワタクシにとっては
ポイント高し


今まで 杜仲茶って飲んだことなかったけど
また ひとつ美味しい新たな出会いとなりました。



[PR]
by cyobizm | 2017-07-29 14:51 | | Comments(2)

赤紫蘇茶を飲んでみる

この前、干しておいた赤紫蘇さん

カラッと したので
c0191336_14262832.jpg

これで、完成ということに

フライパンで炒ったりした方が
いいのかもしれないけど

もう、このままで お茶 ということにします(笑)

お試し品なので
c0191336_14262839.jpg
量は少なめ 保存するのに
乾燥剤を入れておきます。


で、いざ 飲んでみたら!
c0191336_14262981.jpg

うん( ˘ω˘ ) お茶だね。

ほのかに 赤紫蘇風味がするお茶。
若干、酸味があるような ないような

少し冷めてくると
ハーブティーで飲んだことがあるような味に
何の味だったかは思い出せないけど(笑)

味にクセがあって 個人的には好きな味です。



枝付き赤紫蘇を取り寄せたときに
余力があれば 赤紫蘇お茶作りも愉しいかもしれません。


またひとつ 赤紫蘇の愉しみを知ってしまった(⌒∇⌒)



[PR]
by cyobizm | 2017-07-26 19:46 | | Comments(0)

赤紫蘇でお茶作りに取り組む

店頭から赤紫蘇が消えたので
お取り寄せした
枝付き赤紫蘇✩⋆。˚

茎から葉を取りまして
5回目の赤紫蘇ジュースをつくったあと

太い茎は廃棄しましたが
柔らかめの茎やら小さい葉を
c0191336_11290354.jpg

使って お茶 を作ってみることに!

小難しいことは出来ないので
c0191336_16173580.jpg

ネットに入れて干す


ひたすら干すのみ( ゚∀゚)っ
c0191336_16173585.jpg

乾燥するのに どれぐらいかかるのかな。。。

干しただけで
お茶として 飲めるような物が
出来上がるのか 不安と期待でいっぱいです。

干してる見た目が
普通に洗濯物を干してるような感じなのが
ちょっと残念なのよね。。。

竹ザルの上に赤紫蘇乗せようかと
思ったけど 風が吹けば
飛ばされそうだったので

スリコでみつけた
c0191336_16264662.jpg

ドライフードネットを使用しました。

三段になってて
それぞれの段ごとに
チャックがついてるけど
c0191336_16264685.jpg

入り口が 小さめなので 出し入れが
若干、やり辛いです(-_-)

そこらへんは お値段なりに ってことかな(笑)

[PR]
by cyobizm | 2017-07-22 16:24 | | Comments(0)

オススメの文庫本カタログ

本屋さんにて
各社が出している
オススメ文庫本カタログをもらったので
c0191336_21373371.jpg

その中から 気になった本を
図書館で借りてきました(´౿`)✧


ホントは文庫本で借りたかったんだけど
予約がいっぱいだったので
在庫がある 単行本に
c0191336_21373379.jpg

重たかったー

本の重量も重たかったけど
内容が ズシーンときました。

もう2度と日本の海を戦場にしてはならない。

自衛隊のありかたについても
考えるキッカケになりました。。。


他は 望み通り文庫本で
c0191336_21373406.jpg

読んだことがない作家さんの物もあり
新たな出会いとなるかしら*^^*


オススメ本のカタログって
なかなか おもしろーい。

何、読もうかなってときに
参考になると思います(´▽`)


[PR]
by cyobizm | 2017-07-19 10:27 | | Comments(0)

リスにときめくクルミッ子

リス好きなワタクシ

ついリスの( ❤︎∀❤︎)可愛さに惹かれて
c0191336_15070057.jpg

「クルミッ子」という
お菓子を買ってしまった。



小さいサイズのお菓子なんだけど
サイズ感もいいのよね~
c0191336_20081248.jpg


小包装されていて リスのイラストを
ながめてニヤニヤ( ❤︎∀❤︎)




見た目だけでなく お味もよろしいのです
c0191336_15070098.jpg
バターの生地に
キャラメルにクルミがぎっしり
挟み込まれております
甘さもあり香ばしい風味もあって
懐かしいような味わいがあって すごく美味しいです。


ちょっとしたオヤツタイムにぴったし♪


[PR]
by cyobizm | 2017-07-18 15:04 | | Comments(0)

塩が入ってるカルピス

モラタメから

アサヒ飲料の

濃いめの「カルピス」 PET490ml
ゼロカロリーの「カルピス」すっきり PET490ml 各2本

c0191336_13090228.jpg

モラいました٩( ᐛ )و


カルピスの味が濃いバージョン
c0191336_15363595.jpg

カロリーゼロのバージョンのカルピスも
両方とも【 塩 】が 入っています。

夏の暑さ対策として
甘味と塩気が脱水予防によさげです。

このペットボトルは
冷凍OKなので凍らせて外出先に持っていけば
保冷剤的な使い方も出来るので便利♪


暑くて 外にはあまり出たくないけど
たまには 外の空気をすいましょうってことで

濃いカルピス持って
蓮の花を見に行ってきました
c0191336_13090310.jpg
ちょこっと咲いていただけだったけど(笑)

それでも 久しぶりのお花鑑賞は気が晴れました。

それにしても やっぱり外は暑い・・・
ホッと一息つこうと
お花鑑賞しつつ

濃いカルピスをゴクリ
一口飲めば

: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:

気持ち回復♪

濃いカルピスは 本当に味が濃厚!
後味にほんのりと塩気が感じられて
味は濃いけど すっきりとした味わいで
暑い季節にもピッタリ


もうひとつの
ゼロカロリーのカルピスは
オヤツのおともに
c0191336_14475576.jpg
こちらは カルピスウォーターの味がしました。
いわれれば 若干 塩の味がするようなしないような・・・
繊細な味覚をもっていないので
ザックリとした感想になってしまいました(笑)


暑い夏
美味しく脱水対策出来るっていいですね~





嬉しいをいただいちゃいました(o^―^o)



[PR]
by cyobizm | 2017-07-17 14:57 | | Comments(0)

美味しいドレッシング

お料理ブログをみてたところ

気になるドレッシングを発見(°▽°)


「フォロミール」
c0191336_21120270.jpg

見た目は 海外のニオイがするのに
国産品で添加物や防腐剤が
入っていないドレッシング。


カルディの冷蔵コーナーのところに
売ってました。


サラダが美味しくなるドレッシングってことで
さっそく使ってみました
c0191336_21120381.jpg

とろーりとしてて
酸味があって さっぱりした味。

お店で食べるサラダみたいで
美味しかったです*^^*

ここんところ暑くて
バテ気味ですが
このドレッシングなら 食が進みそうです。


[PR]
by cyobizm | 2017-07-14 21:01 | | Comments(2)

忘れないためには どーすればいいのか

本を読んだあと
ものすごく印象に残っていて
タイトルも内容も覚えているモノもあれば

内容を すっかり
忘れてしまっているモノも^^;

で、こんな本を読んでみました。
c0191336_20383231.jpg

どんな 術 よ と思ったら
簡単に言うと
インプットしたら アウトプットしなさい。
感想文を書きましょうって。
SNSや人に伝えるのも効果があるという。


あとは、気に入った箇所に
マーカーで線を引いたり
本に書き込みをしなさい。

( ̄ー ̄)うーん。。。
感想文は わかる
けど、本に書き込みは ハードルが高いっっ

図書館で借りてるってこともあるけど
自分の本で あっても
ワタクシは 本に書き込みをするのには
かなり抵抗があります。。。

慣れの問題かな?


とにかく
出来ることから ってことで
感想文を書くことなら
出来る!

と、思ったんですが

なかなか自分の思ってることが
言葉に出来ず どーすればいいのか
ヒントが得られたらと 思って
c0191336_23312321.jpg

この本を読んでみました。

読書感想文の 書き方には
いろんな 方法があって
なるほど(°▽°)
そーゆー目線で書くのもアリか!

わかってるようで
わかっていなかったこともあり
読んで良かったです。

そして、やはり この読書感想文の本でも
本に線を引くことを推奨されていました。

三色ボールペンを使って
色分けしながら 読み進めるという。。。

もちろん図書館で借りた本には
線など引けませんので

今後は 読書術や感想文の本で
得たことを実践していこうかなと。

気になった箇所は
メモしたりしながら
読むことにします╭( ・ㅂ・)و





[PR]
by cyobizm | 2017-07-09 21:33 | | Comments(0)

極める大人の時間 ディナーカレー

モラタメから

エスビー食品

プレミアム フォン・ド・ボー ディナーカレー 中辛  /フォン・ド・ボー ディナーカレー 97g 中辛

c0191336_19481533.jpg
レシピブックとともに
モラいました



今まで 買ったことのないカレーだったので
どんな味か 気になるところ

ふたつモラいましたが

渋めのパッケージの
プレミアムの方のディナーカレーを作ってみることにしました(^o^)丿
c0191336_19481670.jpg
このディナーカレーはペースト状になっておりまして


牛肉と玉ねぎをコトコト 沸騰してアクをとったら
c0191336_19481621.jpg
まず ひとつめのペーストのフォンドボーを入れて 煮込みます




そして最後に ペーストカレールウをドボン
c0191336_19481676.jpg
真ん中にある塊が カレールウ
ペースト状なので すぐになじんで溶けていきました。

とろみがつくまで煮込んだら完成!


いざ、実食
c0191336_19481765.jpg
夏野菜を添えて食べました。


お味は 高級感あるカレー(*´ω`*) コクがあって味わい深い。

いつも食べてるカレーだと
勢いよくガッツいて食べるのが合うような
家庭的な味なんだけど


このディナーカレーは 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.しっとりと落ち着いて食べる感じのカレー。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.


ホテルで食べるような味のカレーなので
ちょっとしたおもてなしの時だったり
特別な日に
(๑• ̀д•́ )✧+°どや顔で
出せる感じです(笑)


もうひとつの 赤い箱のディナーカレーは
c0191336_20433367.jpg

おなじみの固形のルウ
スパイスの味がしっかりしてて辛ウマかったです(o^―^o)


[PR]
by cyobizm | 2017-07-08 20:35 | | Comments(0)

部分洗い用液体洗剤ウタマロリキッド

モラタメから

東邦の

ウタマロリキッド

c0191336_19581977.jpg
モラいました〜

お洋服についた化粧品汚れや食べこぼし
エリ・ソデの皮脂汚れなどを
しっかり落とす部分洗い用液体洗剤。

ということだったんですが

今、手持ちの服で そーゆーウタマロリキッドの効果を
試せるような状態の物がなくて

さて、どうしようかと思っていたんですが

化粧汚れも落とせるってことだったので
ファンデーションで使うパフの汚れを落としてみることにしました
c0191336_19581931.jpg
計量キャップに少量とり
パフに タラーーーっとかけまして


そのあと 水をシャーーーっとかけたら
c0191336_19581961.jpg
おぉーー(°▽°) 水をかけただけで
汚れが流れていくーーーーー!!!!!



もみもみすることもなく
ウタマロリキッドをパフにかけて
c0191336_19582046.jpg
水で流すだけで あっという間にスッキリきれいになりました。
(陰が映り込んで 写真では薄汚れたようにみえるけど
実物はキレイになってます)


普段、パフの汚れ落としをするときは
石鹸を使っているんですが これが もみもみしたり
何回か洗わないとキレイにならなかったんですが

ウタマロリキッドは タラッとパフの表面に
液体をなじませるだけで 
速攻きれいになって 感動(#^^#)しました

服についた汚れの落としには
もみ洗い、つけ置き洗いする。となってます。


ガッツリ汚れ落としするけど
手肌に優しいアミノ酸系洗浄成分なので
素手で液体をさわっても
手が荒れたりしないのはポイント高し!(^^)!

c0191336_19582074.jpg
お洋服だけでなく パフの汚れ落としにもおすすめですよ(^▽^)/


一応、部分洗い用との記載はありますが
計量キャップ付きで
普通の洗濯用洗剤として洗濯機でも使えるとのことだったので

いつものお洗濯にも使ってみましたが
洗剤の匂いがキツクなく
違和感なく仕上がりました。

ウタマロリキッドなかなか使えるわー





[PR]
by cyobizm | 2017-07-04 20:27 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る