<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

七十歳死亡法案、可決

本の表紙を見たとき
ホンマの新聞記事かとおもって
ドキッとしました。
c0191336_23363414.jpg
わがまま放題の義母の介護に追われた十五年。
「七十歳死亡法案」(七十歳になると安楽死させられる)施行まで二年
やっと義母が死んでくれる
と 主人公は 心に黒いさざ波が立ち始めて・・・ というお話。

介護してる側も そこそこの年齢になってて
この法案が施行されて 自分が生きる年数もあとわずかだと
早く自由になりたい!!って
気持ちが芽生えてしまうだろうな~

つい、主人公に肩入れしがちになっちゃうけど

もし、この法案が現実の世界でおこったら
わたしの祖父母は90歳をこえてるけど
今、現在 元気でシャンシャンしてるので
そんな法案には納得いかないでしょうね。

じゃー 介護してる状態で
もうクタクタに疲れ切ってたら
法案が出来てよかったね と思うのか・・・
複雑な心境。

良い関係が築けていれば
この法案は廃止して欲しいと思うけど

そーでなければ・・・ね(^^;

主人公は 自分ひとりで 必死になって
いっぱいいっぱいに なってたけど

そーなると 自分自身が壊れてしまう。

介護って 
家族みんなで助け合っていかなきゃ
いいように回っていかないんだな~


自分自身に置き換えたりして
いろいろ考えさせられるお話でした。


この本、男の人にもぜひ読んでもらいたい!!

介護は 女の人ばかりが
するもんじゃーないんだぞーーー

男の人にも出来ることがあるって
気が付いて欲しい。


[PR]
by cyobizm | 2017-04-30 16:19 | | Comments(0)

パレード

女2、男2人
計4人でルームシェアしてて
その日常が それぞれの
目線で語られていくというお話で
c0191336_18211380.jpg

のんびりした時間が流れていってたのに
最後に えっ!! 何それ!!
ってことが しめされて

物語はそこでお終い。



置いてけぼりをくらったような感じに
なっちゃって
これを どう解釈したらよいのか
モヤモヤとしたので

映画の方も観てみたら
なんとなく 租借出来たような・・・

不気味さが残るお話でした。

心地よい関係を続けていくために
本質の部分をみないようにする??

そんなのありえないって思ったけど

案外、今の時代の人間関係をあらわしてるのかな
と、思ってみたりも・・・





[PR]
by cyobizm | 2017-04-29 18:28 | | Comments(0)

イミダペプチドスープ

モラタメから

日本予防医薬の

イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立て
10袋入りをモラいました。

c0191336_20580056.jpg
文庫本も一緒にモラってしまいまして
読書好きとしては 喜び2倍でございます(^▽^)/


で、今回 モラったこの
イミダペプチドスープなんですが

ぐったり感を軽減する
イミダペプチド成分が配合されてるということで


朝食時に
スープをいただいてみました。
c0191336_20580182.jpg
粉末をお湯で溶かせば出来上がりのスープ
(スープの真ん中に浮かんでるのはパセリです・・・
見た目ちょいと色を添えようと
少し散らすつもりが ドバっと・・・(^^;
モラったスープには パセリはついていません。)
濃厚コーンクリーム仕立てで 市販の粉末タイプのコーンスープよりも
リッチな味わいで美味しかったです。

こーゆー体によさげなものって
味がイマイチなこともありますが
これは とても美味しかったです。

効果があったのか
このイミダペプチドスープを飲んだ日は
けっこう ハードな1日になったんですが
しゃっきと気持ちよく過ごせました。



イミダペプチドスープ 濃厚コーンクリーム仕立てが「モラタメ」で貰える!

モラった文庫本も ただいま読み込み中
へーなるほど~
そーなんや~ 

イミダペプチドを意識して
食事に取り入れてみよう
なんて思いながら読んでおりますので
また後日 読書感想をつづります


[PR]
by cyobizm | 2017-04-26 21:10 | | Comments(0)

食べ合わせと調理の工夫で からだのためになるごはん

図書館って いろんな本が
置いてあるんですね。

お料理のレシピ本的なものも♪
c0191336_20352779.jpg

体に 優しい ごはんを作りたいなぁ
と、いうことで
借りてみました(*´∇`*)

レシピ本って
載ってるレシピ全部 いいなって
思うものって そうそうないのでしょ

本屋で 中身チェックしたくても
欲しい本が置いてないことが多いし


図書館という存在は
とてもありがたいです。

[PR]
by cyobizm | 2017-04-24 17:20 | | Comments(0)

リバース

ドラマ化された影響なのか
図書館では
すごい人数の予約待ちでしたが
やっと手元にやってきました!
c0191336_20083297.jpg

ドラマは 2話まで放送されてて
どーなんのよー!!
って、もどかしい気持ちになってたので
グイグイと一気読みしちゃいました。



あぁ なるほどね〜

なんて、思って 心の緊張を
といた
最後の最後に

((((;゚Д゚))))))) !!!

まさかの結末で ございました。。。



読後感は 重いです。


ドラマは 原作の結末の
その後を
描いてくれるらしいので
引き続き ドラマも観ようと
思います。


[PR]
by cyobizm | 2017-04-23 19:56 | | Comments(0)

今日、お目々 日曜

読書に夢中で 引きこもりがちですが
借りてた本を読みきったので
今日は 目を休ませるため

プラリとお出かけ
c0191336_22383457.jpg

たんぽぽの綿毛が モコモコ
桜のピンク色とあいまって
春を感じる風景に ほっこりしました。


[PR]
by cyobizm | 2017-04-21 22:32 | | Comments(0)

風紋 上・下

自分の近しい人が
ある日 突然 殺されてしまったら。。。
c0191336_19410205.jpg

被害者家族
加害者の家族

そして、その関係者の人たちの
心理状態が 語られていくわけなんですが

まるで自分がその渦中にいるかのような
気持ちになり

ぶっとい本では ありましたが
グイグイとひきこまれてしまいました。


[PR]
by cyobizm | 2017-04-20 19:34 | | Comments(0)

最後の証人

一気にグイグイとひきこまれました
c0191336_17095231.jpg

状況証拠、物的証拠とも
被告人有罪を示す事件の弁護を
することになった敏腕弁護士のお話。

読み進めてると
あっ! そーゆーことなの( ゚Д゚)

という 展開があり
自分の思い込みを
ひっくり返されて
ちょっと気持ち良かった(笑)


裁判で 最後の証人の証言は
わたしが望んでいた発言だったので
すっきりと読み終えることができました。



さいご、希望の光みたいな
あったかいものがみえてよかったな~




[PR]
by cyobizm | 2017-04-19 21:06 | | Comments(0)

ゆれる

本の表紙
緑の中の吊り橋に魅かれて
読んでみようと思った。
c0191336_17283763.jpg

けど、その前に

これって
映像が先で小説は後に出来たもの
ということだったので

先に映像の方を観てから
本を読みました。

映画観てから本を読むと
より深く登場人物たちの
心の動きが理解出来ました。

本の表紙にもなってる
吊り橋。
ここで起きた出来事で
兄弟の生き方が大きく変わることに
なるとはね。。。



[PR]
by cyobizm | 2017-04-17 17:19 | | Comments(0)

青空の下で桜鑑賞

のんびりお花見
c0191336_15481872.jpg

桜を撮りつつ
クマンバチもパチリ

単なる黒い点みたいにしか
写ってないけど(笑)

久しぶりにお日様を
たっぷり浴びて 気持ち良かったぁ(´▽`)


[PR]
by cyobizm | 2017-04-16 20:44 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る