<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

獄の棘 (ひとやのとげ)

ドラマを観て
原作を読みたくなったので
図書館で借りてきました^^
c0191336_14112838.jpg

刑務所に勤める刑務官のお話。

ドラマと原作では
内容が微妙に違っているので
それぞれ 楽しめます。

本の方は
かなりの おっさん臭でいっぱいですが
ドラマは ワタクシのお気に入りの
俳優さんが出てて
別の目線で観ているせいか
おっさん臭が和らいでるような
気がします(笑)

[PR]
by cyobizm | 2017-03-30 14:04 | | Comments(0)

慟哭 (どうこく)

ビックリしたー!!
そーゆー やり方もあんのね

っていうオチが待っていました。
c0191336_07513148.jpg

読み返してみると
ちゃんと 記されてる!!

何で ここ ちゃんと意識してなかったんやー


日付は 別に重要じゃないって
勝手に判断して
読み進めてたからね^^;

でも、他の事件の犯人は
結局 どーなったん?
という謎は 残ってるんやけど
そこは そのままで よろしいのかしら?

お話的には そこは重要じゃないってこと??


いろいろ驚かされた
小説で ございました。




[PR]
by cyobizm | 2017-03-25 07:50 | | Comments(0)

桜が咲くころ

桜の花が咲くと
 

今年も一緒に見れたね

とか

来年も また一緒に見られるんだろうか

とか とか・・・

ワンコちゃんと暮らしてる方の
つぶやきをみかけます。

c0191336_16304315.jpg
桜って 卒業式や入学式のときなど
別れと出会いのときに 見てるから
脳内に何か刷り込まれてるんでしょうか?

桜って 特別な おもいを
みんなに抱かせちゃう花やな~

そんなことを思いながら
桜を撮ったのでありました。



[PR]
by cyobizm | 2017-03-24 16:37 | | Comments(0)

別冊図書館戦争

図書館で借りた本を読み終えた
タイミングで

予約していた本が届きました(⌒∇⌒)

図書館戦争シリーズの別冊
c0191336_16250216.jpg

実写「図書館戦争」の映画をみて
ハマっちゃいまして(o´〰`o)♡

その流れから漫画を読んだりしてたので

物語のその後が気になって

小説の方も読んでみようかと♪

ここんところ
ちょっと重めの小説が続いたので

別冊図書館戦争で 一気に気分変えました。

シリアスな内容も含まれていますが
笑いありLOVEありで
(#^^#)キュンキュンしたり和んだり
本読んでて 思わず笑っちゃうというのも
なかなかありませんからね。


2冊 一気に読み終えちゃいました。




[PR]
by cyobizm | 2017-03-21 21:01 | | Comments(0)

カッコウの卵は誰のもの

すごい勢いで
ひきこまれてしまい
c0191336_09082646.jpg

一気に読み終えてしまいました。

やっぱり ケーゴさすがでございます。

ちょっと謎が解き明かされる過程で
( ¯ᒡ̱¯ )ん? それって どーゆーこと?
無理があるんじゃないのー

って、思う部分はあったりもしましたが

まぁ、小説ですからね。

物語の展開を楽しむには
よろしいかと^^

楽しむのとは 別に
考えさせられることも ありまして。。。

お話の中に出てくる
才能と遺伝子の関係を研究する科学者。

遺伝子によって
このスポーツに向いてるとかが
わかってると
オリンピック目指して好成績を
おさめることが出来る!

でも、遺伝子で その事に
秀でていることがわかっても
本人がその事に関して
全く興味を持てなかったら。。。

周りから すすめられて
断れる状況であれば まだ救われるけど

家計を助けるためとか
そーゆー ことが絡んできちゃうと辛いね。

小説の中では
本人は全くやりたくないのに
遺伝子的にむいてるスポーツに
無理やり取り組まされて・・・

って 話になってたけど

それだけ 遺伝子が
このスポーツに最強!ってなってるなら

細胞が わきゃ♪ となって
一気にそのスポーツにのめりこんだり
しないの?

なんてことを思ったりしたんんですけどね~




[PR]
by cyobizm | 2017-03-19 09:06 | | Comments(0)

夜想

文庫本でたっぷし534ページ
c0191336_19554207.jpg

読み終わりました。

正直、読み始めて
すぐに
これは、肌にあわん本かもー

って、思ったんですよ^^;

途中は 読んでて
眠たくなっちゃったり・・・

でも後半、というか
きわきわの最後らへんになってから
ようやく ( ゚Д゚) はっ となりまして

ぐいぐいと読み終えることが出来ました。


どうしても乗り越えられない悲しみは
無理に乗り越える必要はない

悲しければ悲しいままでいていいんじゃないか

この 一文に 
自分の気持ちを重ねちゃって
ちょっと救われる思いになりました。。。



ひとって 何気ない一言で
気持ちが楽になったり 救われたりすることって
ありますよね。



本を読んでると
たまに こーゆーことがあるんです。

本の一文に救われる思いだったり
自分の中で 言葉にできない
もやもやした思いに
ハッと気づかされたり 

だから 読書って やめられないのよね~


[PR]
by cyobizm | 2017-03-17 19:51 | | Comments(0)

出口のない海

涙で目の前がかすんで
文字が読めない。

後半は そんな感じになっちゃいまして

読み終わったあとは気持ちをもっていかれちゃって
放心状態でした。

なんで今までこの本
後回しにしてたんだろう

いつもながら この作家さんの話は
登場人物たちの息遣いや熱量が伝わってきます。

警察モノの話が多い作家さんだったので
この戦争の話のものは
どーなのかなーって
思ってたんですが
グイグイ引き込まれてしまいました。
c0191336_18361768.jpg
主人公は 野球をやってたんだけど
戦争がはじまって それどころじゃなくなり
戦地にいくことになり
ついには 人間魚雷 「回天」に搭乗することになり・・・・

という内容の小説。

飛行機で敵に体当たりする特攻機の存在は知っていましたが
人間魚雷「回天」という兵器の存在はこの本で
はじめて知りました。

もし自分が魚雷に乗り込むことになったら?
残された家族だったら?
両者の気持ちを想像すると
言葉につまってしまいます。

生きてることの ありがたさ
かみしめなきゃね。



[PR]
by cyobizm | 2017-03-16 19:12 | | Comments(0)

ブロッコリーの茎の部分って。。。

ブロッコリーを茹でて
c0191336_10512621.jpg

竹ザルの上で 粗熱をとる〜
^^♡とても よい眺めです。

竹ザルにブロッコリー乗せてるときに
うっかりぽろっと何個か床に墜落

あっ! 食べられる

とっさに そんなこと思いましたが
今や 駆け込んできて 喰いつくコは
いないのよね。。。

そんな墜落したやつ
焦って食べなくても
ちゃんとあげるのに ね(笑)

最近は ブロッコリーの茎の部分も
食べるようになりましたが

以前は、茎の部分って
ザクッと切り捨ててたんです( ̄▽ ̄)

モコモコのとこがメインでしょ
あえて皮そぎおとしてまで 茎 食べる必要ある?

って 思ってたんですけど

茎のところを
アスパラガス的な使い方すると

一品 作れちゃう!
Cpicon ブロッコリーの茎のベーコン巻 by FarmersK


ということで
最近は こんな感じに(*´∇`*)
c0191336_17074542.jpg

茎とチーズを
ベーコンでクルッと巻いて
焼けば 出来上がり

お弁当のおかずにもなるし
いいわー

お肉をくるくるっとまきつける
レシピも 良さそう
Cpicon 【農家のレシピ】ブロッコリーの茎の肉巻き by FarmersK
もっと茎が ほしくなる~(笑)
[PR]
by cyobizm | 2017-03-14 17:11 | | Comments(2)

今までで最高金額の当選品かも!?

真っ赤なボディの コレ!
c0191336_20250632.jpg

抽選で
ヘルシオグリエウォーターオーブンが
当たりました。

まさか当選するとは思ってなかったので
届いたときには ビックリするやら嬉しいやら(*´∇`*)

普通のオーブントースターと違って
この ヘルシオグリエは
加熱水蒸気とやらで調理してくれるって
何がどうなってるのかは詳しくはわからんけど(笑)

なんか蒸気のパワーで
うまうまに仕上がるって♪

オーブンと名はついてますが
オーブントースター的な使い方しか
出来ません。


さっそく食パンを焼いてみることに
c0191336_17201408.jpg

庫内には 食パン2枚置ける広さ
高さは あまりなくて
ちょっと狭く感じます。
お水をセットしてから
焼き開始
庫内は水蒸気でもわーーーっとなり
扉の上部からは 蒸気がすこーし漏れ出してきて
(異常ではなく これは正常動作)
c0191336_17201477.jpg

こんな蒸気の中だと食パンびちょびちょに
なってそうな 感じなんだけど

これが 出来上がると
外はカリッと いい焼き色がついてて
c0191336_17201420.jpg

中はもっちりとした
トーストでした~

天ぷらとか揚げ物をあたためたりするのも
威力を発揮するらしいので
いろいろ試してみようと思います。

ちょっと 気になってるのが
今までのオーブントースターみたいに
手作りパンが作れるのかな?
ということ。


今まで使っていた トースターも
手放さずしばらくは使い分けていこうかなと
思っています。



[PR]
by cyobizm | 2017-03-12 20:46 | | Comments(6)

ほったらかしパン

新しいパンの本!

ほったらかしパン(*´∇`*)

混ぜるだけ〜♪
c0191336_20044581.jpg

基本レシピの材料は とてもシンプル

強力粉、ぬるい水、ドライイースト
砂糖、塩、油

材料を木べらで 50回まぜたら
ラップかけて室温で一次発酵させる
c0191336_20044576.jpg

ガス抜きしたあと
成形して室温で二次発酵させたあとは

今回は オーブンで焼く!
c0191336_20044641.jpg

塩ロールパンの出来上がり(♡´ ꒳ ` )ノ

基本の簡単な作り方は
成形せずに型に入れて
まるっとひとかたまりを
オーブンで焼くパターンなので
よりカンタンに出来そうだったけど

形のあるパン作りに挑戦しました。

オリーブオイルぬったり
塩をまぶしてみたり
くるくるっと丸めて
なんとかロールパンっぽく出来た!

まぁ、お初だったので
形は そこそこですが(笑)

美味しく出来ちゃいましたよ〜


混ぜてから焼き上げるまで
だいたい4時間ほどでした。

今までは トースターで焼いていましたが
今回の本のレシピでは
お初のオーブン焼き!!!

すんごく正統なパン作ってる感じがしました(笑)



夜ごはんとして
クリームシチューのお供に
塩ロールパン♪ ウマウマでした

c0191336_16441213.jpg


[PR]
by cyobizm | 2017-03-10 21:50 | | Comments(5)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る