<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気持ち作り

なんだか お正月を迎える
雰囲気を全く感じられず

いつもの週末のような
そんな 普通の生活をおくってます(笑)

ゲームばっかりして
すっかり家事を放棄しておりましたが

ちょっと
お正月っぽい空気感を
と思いまして
c0191336_17544671.jpg

栗きんとん作りを してみましたよ

めっちゃ簡単ですのよ
サツマイモを蒸しまして
こしたら
市販の栗の甘露煮のシロップを
まぜまぜ〜

ほどよく馴染んだところに
最後、甘露煮の栗を混ぜれば
それっぽく仕上がるという♡

テレビで作ってるのをみて
これなら 私も出来る!と思ったので
昨年から チャレンジしてみてるんですけど

どーも 滑らかさがいまひとつ
なのよね〜

料理は まだまだ苦手意識が強いです(;^ω^)


来年はもう少し 料理に時間を割いてみようかな~と思ってます。



[PR]
by cyobizm | 2016-12-31 20:07 | Comments(0)

コタツのヒーターを取り替え

コタツのヒーターって
付け外しが出来るんですね。

ヒーター部分の
寿命がきたら
コタツ丸ごとテーブルも含めて
買い替えしなきゃ
いけないと思っていたんです。

今、使ってるコタツが
もうかなり古いもので
何かあったら 怖いから
使ってなかったんですが

取り替え用のヒーターの
存在を知り さっそく購入
c0191336_21022998.jpg

取替えは めっちゃ簡単
ネジでクルクルっと固定するだけ

何年振りかに
コタツぬくぬく生活を始めました(*´∇`*)

手元のコントローラーで
強弱の調整も出来るって
便利やわー

以前のコタツは
ヒーター部分にツマミがあって
強弱の調整してたので
時代の流れを感じました(笑)


コタツ。。。
ぬくぬくして
ダメ人間になりそうな 予感



[PR]
by cyobizm | 2016-12-23 20:45 | | Comments(2)

お初の胃キャメラ涙ちょちょぎれー

ドッキドキの胃キャメラ

まずは 結果から
胃の中は キレイでした♡
腹黒さんだから どんなことに
なってるかと思ってたのに(笑)

ピロリ菌も 存在してないようで

特に問題は ありませんでした。

ちゅーことで
病名をつけるとしたら

機能性ディスペプシア

なんだって
ワタクシの胃部の不快感などは
精神的なもの ってことなのかな。。。

今までと同じお薬飲んで様子みることになりました。

c0191336_17340563.jpg

胃キャメラ体験をちょっと記しておきます。。。

鼻と口どちらからでも
出来ますよ
ってこと だったので

迷わず 鼻から!!を希望。

鼻に麻酔?液体を入れられて
しばらくそのままで。。。

のちに、また
鼻の中に 別のモノを噴射されて
しばらくそのまま。。。
この噴射されたものが 苦味のあるもので
だんだん 鼻の奥の方の感覚が
なくなっていくような
ツバが 飲み込みづらいような感じになり

いよいよ はじまり〜

ベッドに横たわり
鼻の中にゼリー状のものをいれて
キャメラ突っ込まれたー

ちょっと違和感あるぐらいで
するするするーっと 喉の奥の方まで
入っていって

ツバを飲み込んでくださーい

って 言われて

ゴクン したら
そのままキャメラが つるんと別の次元へと突入

看護師さんが ヨダレは気にせず
だしっぱなしで良いですよ〜

って言うんだけど

ヨダレは ほぼ出なくて

胃に突入したとき? なのか
オェーと なりまして^^;
自分でも今まで聞いたことない
カエルのような ゲコーっていう声が出た(笑)

ヨダレは 出ないけど
涙ポロポロ出ちゃって

ここちょっとシンドイとこですが
頑張りましょう

なんて 励まされつつ

胃の中に なんか液体?入れられたような
冷たいもん入れられたー
ちょっとお腹が膨れたような
感覚がするなぁ
って、思ってたら

はい、終了です。

ってなり
するするするーっと キャメラを引き抜かれまして

あっという間に終わっちゃいました
時間にして5分ぐらいかな

引き抜くときには
全然、辛くなかったです。

これ、口から だったら
舌やら なんやらに触れて
もっと大変やったろーなー って思いました。

鼻からにして良かったー
途中、2、3回ぐらい
ケロちゃんになったけど
おおむね すんなり終わった方かなと。

検査終了後
鼻の奥の方が 詰まってるような
違和感は 夕方近くまで残りましたけど

お昼ご飯たべたり
お水飲んだりは
普通に出来ました(・◡・)


それにしても
内臓にキャメラ突っ込むって
考えた人スゴイね〜

そして、その考えを形にして
キャメラ作った技術も素晴らしいね。




[PR]
by cyobizm | 2016-12-22 16:46 | | Comments(2)

今年を表す漢字一文字

ワタクシは この一文字
c0191336_09055700.jpg

ポーズスケルトンで遊んだりする
変態の 変

というのもありますが(笑)

今年は 環境の変化 や 体の変化もあったりして
暮らし方が大きく変わった1年だったので

『 変 』

変化を恐れずに
良い方向へ変えていけたら
いいなぁ




[PR]
by cyobizm | 2016-12-21 21:05 | | Comments(0)

再燃

胃痛、お薬が効いたので
安心してたんですが

のまなく なると
また、胃痛が。。。

吐き気がとまらなくなって
薬が効かなくなってきたので
検査することにしましたー
c0191336_21115037.jpg

木曜日にお初の胃キャメラですっ

たぶん慢性胃炎か逆流性食道炎かなぁ
とは、いわれたんですが
念のため 検査してもらうことにしました。

その結果をみて
お薬の調整してもらうことになり

とりあえず
今日は事前の血液検査して
帰宅。

まさか、採血されると
思ってなかったから
ちょっとビックリでした。


はぁー€=(´Д`) 早よスッキリさせたい。

[PR]
by cyobizm | 2016-12-20 21:00 | | Comments(2)

にゅーノートパソコン

年の瀬も押し詰まってきて
ちょっと慌ただしいこの時期に
c0191336_19462497.jpg

ノートパソコンを買った。

データの移行やら
なんやらかんやらで
丸一日つぶれた。。。

しかも、まだ終わってにゃい( ¯ᒡ̱¯ )


パソコン使えるようにもしなきゃ
年賀状にとりかかれないし


なんか 頭がいっぱい いっぱいで
めっちゃ疲れたーーー

ちょいちょい
現実逃避のためゲームしちゃうから
余計に無駄な時間が流れてゆく。。。

( ̄∇ ̄)


[PR]
by cyobizm | 2016-12-18 19:38 | | Comments(3)

走ってます

早朝に サクッと配信されてたーー

c0191336_23072170.jpg

無料でも ちょこっと遊べますが
やっぱり ガッツリ遊びたくて課金した。

何だか 変にりきんで
指を壊しそうな予感( ¯ᒡ̱¯ )


ゲーム三昧になりがちですが(笑)

筋肉痛が おさまったので
スロージョギング再開しましたー


[PR]
by cyobizm | 2016-12-16 22:59 | | Comments(0)

気持ちをもてあそばれた1日

15日に配信されるってことで
楽しみにしてたのにぃ
c0191336_00155801.jpg

結局、日本では配信されず。。。

お楽しみは明日に持ち越し
になってしまった(´Д`)


[PR]
by cyobizm | 2016-12-15 23:59 | | Comments(0)

つまむだけ ひとくちシューマイ

しなくていい手間
省きました!
楽うまおかず

が、気になって
雑誌を買ってしまった(✦ω✦ )キラーン
c0191336_18022740.jpg

シューマイ作りに初挑戦

蒸し器の代わりに フライパンに
白菜の葉を敷いて
フタをして 蒸し焼きに。

シューマイは
なんとなーく形を それっぽく
するだけで ホント 簡単に出来ました。

レシピは コチラ

あんを 作るのも
ポリ袋で コネコネしたら
後片付けも 簡単♪

お店で 買ってた
シューマイより あっさりしてて
食べやすくて 私好みでした♡


[PR]
by cyobizm | 2016-12-13 12:00 | | Comments(0)

スロージョギング

ただいま 筋肉痛デスっ


スロージョギングに 興味をもちまして
やってみたら

翌日から ばっちり筋肉痛というわけです€=(´Д`)


今回は 日常生活がおくれるレベルの痛み(笑)



スロージョギングは
歩く速さで ゆっくり走るわけなんですが

言葉よりも動画で見た方が わかりやすいです。

「スロージョギングの動画」 

実際、走ってみたら
こんなん 余裕やん♪ ずっと走ってられるー

って、思ったんですけど

そこは 前回のことをふまえて
短距離で終了。

しっかり 走る前と 走った後には
ストレッチをしましたよー

足踏みしてるような
感じの ゆる〜い走りだったのに
それでも、筋肉痛になりました( ̄ε ̄;) 
前回、傷めたところが
完全に元に戻ってないせいもあったけど

調子にのってグイグイ走ってたら
きっと、また動けなくなってたことでしょう(笑)


ここで 無茶して悪化せるとこわいので
筋肉痛が おさまるまで
スロージョギングは 封印。
c0191336_17261323.jpg


さて、さて 次は いつ 走れるようになるんでしょうね。。。


[PR]
by cyobizm | 2016-12-12 12:00 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る