<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モネ展+ルノワール展

ひゃー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

新聞で これを見たとき
c0191336_18145254.jpg

絶対 見に行きたい!
ってことで
はりきって前売り券を求めに
コンビニへ。

モネ展は
3月1日から5月8日まで

ルノワール展は
3月19日から6月5日まで

どちらも 会場は京都市美術館。

絵画に詳しいわけじゃなく
モネもルノワールも名前は
聞いたことあるよ〜
画は睡蓮とか知ってる程度 ^_^

こーゆーの
好きなんですよ。

お出かけするには
良さげな時期になってくるので
お花見も兼ねて ね♩





[PR]
by cyobizm | 2016-02-29 18:01 | | Comments(4)

部屋で24時間 うずらの卵 春キャベツ 長イモ

昨日、足しぬかをしてから
冷蔵庫に入れず
部屋で漬けていた
c0191336_19540179.jpg

長イモと春キャベツと
お初の うずらの卵

冷蔵庫に入れた24時間より
部屋に置いていた方が
同じ時間で しっかり漬かりました^_^

お初の うずらの卵は
燻製したような感じで
美味しいっ(o´〰`o)♡*✲゚*。

お気に入りに なりました。


[PR]
by cyobizm | 2016-02-28 19:44 | | Comments(2)

寝床にぬか床

いつもは 冷蔵庫に入れていた
ぬか床を
昨日、足しぬかをしてから
チョビが 寛いでいた場所に
置いて経過観察( ^ω^ )
ここなら ぬか床も きっとリラックスするやろうと
c0191336_19435674.jpg

すると フタのところまで
もりもりに ぬか床がみちっとなり
ビックリ!
タッパの横を見たら 空気の層みたいなのが
たくさん出来て
またまた ビックリでした。
居心地よくて 成長したのかな(笑)

ぬか床を まぜまぜしてみたら
いつもの感触と違って
軽いふわっとした感じ
冷蔵庫に入れてたときは
重い感じだったんだけどなぁ

昨日は 足しぬかをしたことで
変化が起きたのかな。

おもしろーい♩





[PR]
by cyobizm | 2016-02-28 19:30 | | Comments(0)

足しぬか

c0191336_21054715.jpg
今月から ぬか漬けをはじめて
いろいろお野菜を漬けてるうちに

ぬか床の水気が多くなってきたような
くぼみを作っておくと 水たまりが・・・

この水気 捨てても良いけど
うまみを含んでるので もったいないと思って

今回は捨てずに 足しぬかをすることにしました。

こなこなを ぬちゃぬちゃのぬか床へ
まぜまぜ~

そんな 私の姿をみて


メガネ兄やんが ボソッと一言

\ けっこう 続いてるやん。/


フフフ *(^ω^@) 
その言葉 半年ぐらい続けられてたら
また ききたいわ(笑)




[PR]
by cyobizm | 2016-02-27 21:05 | | Comments(0)

26時間 春キャベツ

c0191336_20465329.jpg

春キャベツと長イモのぬか漬け

長イモは 安定の美味しさ♪
キャベツは 初めて食べてみたけど
美味しかった (*^-^*)

様子見で1日漬けて食べちゃったけど
もう少し漬け込んだキャベツを また
食べてみるつもり。

同じ食材でも 漬け込む時間によって
味や食感が変わって
好みの加減を 探るのが 
今は 楽しいです。

次は 茹でた うずらの卵を漬ける予定 ^ω^




[PR]
by cyobizm | 2016-02-25 20:45 | | Comments(2)

70時間 カブ

c0191336_16540163.jpg

小カブのぬか漬け

約3日 漬けこみました。

カブも 美味しいね〜

という結果に( ^ω^ )

小カブさん 食べ切ったので
お次は 春キャベツを漬けこみちう

どんな味になるんかなぁ
ドキドキ



[PR]
by cyobizm | 2016-02-24 16:47 | | Comments(0)

デカフェ

カフェインを
ちょっと気にするようになり

毎日 飲んでいる
紅茶をデカフェにかえました。
c0191336_22095775.jpg

近所で 買えるのが
このぐらい。

味は メーカーに よって
違いますね〜

お茶もノンカフェインのものにして
たんぽぽ茶、そば茶、黒豆茶なんかを
最近は 飲んでおります。



[PR]
by cyobizm | 2016-02-24 15:27 | | Comments(2)

ベジブロスをはじめよう

c0191336_21541017.jpg

野菜の皮や切れ端、ヘタを
コトコトお鍋で煮るだけで
出来上がる 野菜出汁のベジブロス。

無農薬や有機の野菜を
お取り寄せしたときなんかは
余すところなく使いたいので
以前 作ってました。

ベジブロスは チョビもお気に入りだったのよね〜
お粥とか 作ったり
スープとして 飲んだり。

しばらく 作ってなかったけど
ベジブロスの本を取り寄せて
久しぶりに 作ってみました。

お味噌汁のお出汁にもベジブロス
使えるのね。

野菜だしって洋風のイメージだったけど
和風のお料理にも使えと
本を読んで知りました。






[PR]
by cyobizm | 2016-02-18 21:44 | | Comments(0)

ハーブティー

炭酸のジュースを
毎日 飲んでいたんですが
美味しくないなぁと感じるようになり

炭酸のジュースをやめて
こーゆーのを飲んだりしてたけど 飽きたので

最近は こんな
c0191336_21260936.jpg

あったかーい ハーブティーを飲んでます。

いろんなメーカーのものを飲んで
お気に入りを探してるところ。

リラックス効果があるとか
いろいろ聞きますが
1番 実感出来たのは
ペパーミント!
食べて過ぎて胃がちょっと重たいなって
ときに 飲むと 楽になります。
胃薬いらずになりました〜٩( ᐛ )و




[PR]
by cyobizm | 2016-02-13 21:16 | | Comments(2)

24時間 長いも

オススメされた
長いもを漬けてみました
c0191336_19473621.jpg

冷蔵庫で 丸一日。

食べてみたら 美味しいっ(*´∇`*)

生で食べるのも好きだけど
ぬか漬けにする方が
味があって
食べやすいかもしれない♪

ぬか漬けにした長いもを
すりおろして
とろろごはんにしてみたり
蕎麦と食べても良いかも〜



しかし、人参は。。。
我が家では イマイチということで^_^;
漬ける時間を変えたりしたけど
ダメでした。

今のところ お気に入りは
キュウリ
大根
長いも




[PR]
by cyobizm | 2016-02-09 19:15 | | Comments(6)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る