カテゴリ:物( 183 )

自転車の寿命って何年?

かれこれ
7〜8年ぐらい乗ってる自転車が

いよいよ限界かなと・・・

本体は サビついてて見た目悪し(笑)
かなり前から
タイヤはひび割れおこしてまして(^^;

それでも乗ってたんですけど

ついに タイヤの中身?みたいな

網目がむきだしに
c0191336_18463841.jpg

乗ってると ガタゴト とへんな違和感あるし
破裂しちゃっても怖いので


やっとこさ買い替えることにしました。


タイヤが平気だったら
もっと乗ってたのにな(笑)


さて、新しい自転車は
何年ぐらい乗れるかなぁ


[PR]
by cyobizm | 2017-02-17 18:14 | | Comments(0)

圧力鍋で気持ちを高める

圧力鍋を使い始めて
4〜5年が経ちました。


最初は 爆発するんじゃないかと
圧力鍋に対してかなり恐怖心がありました(笑)
でも、興味は持っていたんですよね

料理が苦手ということもあり
圧力鍋を使いこなせるのか
自信がなかったので
とりあえず お手頃価格の

ワンタッチで開閉出来る
c0191336_22415576.jpg

両手鍋タイプを使ってたんですけど

容量5.5ℓは ちょっと大きすぎて重く
フタが ゴツゴツしてて洗いづらい
圧力かけてるときに
けっこう音がおおきいとかとか
少し不満な点が出てきたので

4.5ℓの片手鍋タイプに買い替えましたー
c0191336_22415520.jpg

以前のものより 軽くて
扱いやすくなったので

さっそく
レシピ本の中から
c0191336_22415595.jpg

煮込みハンバーグを作ってみました
レシピは→☆彡


厚みのあるハンバーグが
c0191336_18090014.jpg

ふっくら美味しく仕上がりましたー(*´∇`*)

以前のものと比べて
圧力かけてるときの音が
小さくなったし
蒸気が ブッシャーと出ないのも
いい感じです( ・ㅂ・)و グッ


洗うとき簡単に
パーツを取り外せるので
c0191336_22415637.jpg

細かいとこまで
キレイに出来て スッキリします。

また、これで ひとつ
気持ちが高まって
苦手な料理にも向き合えそうです♡


[PR]
by cyobizm | 2017-01-21 20:15 | | Comments(0)

ポイントで景品交換

ポイントがたまってたので
景品交換しましたー

c0191336_20502200.jpg

クッキングスケール と タイマー

パン作りって
0.1g 単位での計量があったりするので
微量モードがあるスケールが欲しかったんです。

mlモードもあるので
早く使ってみたい♡

久しぶりに パン作りしようかなぁ〜( ´艸`)

タイマーは スマホのアプリとか
使ってたんですけど
レシピをみながら
タイマーもスマホで となると
画面の切り替えが面倒だったので
老眼にも優しい
数字が大きいタイマーを選びました(笑)

タイマーは 目覚まし時計ぐらい音が大きくて
ビックリ
音量変えられたらいいのにな~





[PR]
by cyobizm | 2017-01-18 20:39 | | Comments(0)

コタツのヒーターを取り替え

コタツのヒーターって
付け外しが出来るんですね。

ヒーター部分の
寿命がきたら
コタツ丸ごとテーブルも含めて
買い替えしなきゃ
いけないと思っていたんです。

今、使ってるコタツが
もうかなり古いもので
何かあったら 怖いから
使ってなかったんですが

取り替え用のヒーターの
存在を知り さっそく購入
c0191336_21022998.jpg

取替えは めっちゃ簡単
ネジでクルクルっと固定するだけ

何年振りかに
コタツぬくぬく生活を始めました(*´∇`*)

手元のコントローラーで
強弱の調整も出来るって
便利やわー

以前のコタツは
ヒーター部分にツマミがあって
強弱の調整してたので
時代の流れを感じました(笑)


コタツ。。。
ぬくぬくして
ダメ人間になりそうな 予感



[PR]
by cyobizm | 2016-12-23 20:45 | | Comments(2)

にゅーノートパソコン

年の瀬も押し詰まってきて
ちょっと慌ただしいこの時期に
c0191336_19462497.jpg

ノートパソコンを買った。

データの移行やら
なんやらかんやらで
丸一日つぶれた。。。

しかも、まだ終わってにゃい( ¯ᒡ̱¯ )


パソコン使えるようにもしなきゃ
年賀状にとりかかれないし


なんか 頭がいっぱい いっぱいで
めっちゃ疲れたーーー

ちょいちょい
現実逃避のためゲームしちゃうから
余計に無駄な時間が流れてゆく。。。

( ̄∇ ̄)


[PR]
by cyobizm | 2016-12-18 19:38 | | Comments(3)

ジョインしいちゃいました

今の家は
床、全部フローリングなんですが

冬になって
床が 冷たく感じまして。。。

で、以前と同じように
ジョイントマットを敷きつめちゃいました
c0191336_21005503.jpg

おしゃれーな敷物も
考えたんですが
ジョイントマットが やっぱ楽(笑)

廊下から部屋まで
ジョイントマット敷きつめて
ちょっと寒さが和らいだ

気がするぅ〜♪(´ε` )


[PR]
by cyobizm | 2016-11-10 20:45 | | Comments(0)

アイロンテープ

お久しぶりのお裁縫タイム

c0191336_17564269.jpg

台所にある窓。

そんなに大きくないんだけど
地味に冷気が じわじわ足元にきて
冷えちゃうので
なんちゃってカーテンを作りました。

ミシンがないので基本手縫いなんですが
今回は お初のアイロンテープを
使ってみたら

両面テープみたいな感覚で
すごく簡単に出来ました(*´∇`*)

台所仕事が ちょっとでも
楽しくなるように
大好きなシロクマさん柄の布♡

眺めてニヤニヤしています♪


[PR]
by cyobizm | 2016-11-06 17:38 | | Comments(2)

コードレスクリーナー XJC-Y010

「めんどくさい・・・」
もうこれを言っちゃう(思う)と
全てが終わる(笑)


ちょっとでも めんどうだな~っていう
気持ちをなくすために

新たな掃除機をお迎えしました。

c0191336_19314441.jpg
プラスマイナスゼロのコードレスクリーナー♪
写真ではホワイト感がありますが
実物はグレイっぽいです。
(無印のごみ箱と ほぼ同じ色合い)

充電が必要なんだけど
それさえ やっておけば 
気になる 汚れ(ほこり)を見つけたときに
ササッと 吸い込んで 掃除完了!
音も 控えめなのが嬉しいっ

今までは ダイソンの普通のコードがついてる物を使ってたんですが
すんごい音が大きい^^;
掃除する時間帯に制限があると
気がそれちゃったり。。。

コードひっぱりだして
コンセントに さしこむ んだけど
新居のコンセントの配置が
微妙に 使いづらくて イラっ・・・
ゴロゴロ本体を引きずりながら
あちゃこちゃぶつけながら
掃除をするというのが
どーにも めんどうに なってきてたんです(^^;)



そーゆー めんどう だな~っていうのが
なくなれば
掃除に とりかかりやすくなるかなと(*^-^*)



[PR]
by cyobizm | 2016-10-26 19:59 | | Comments(0)

計量スプーンの規格が変わると信じていた件

お料理上手な方は
目分量で ササっと作られていますが

ワタクシには
計量スプーンが必須です(笑)

そんな大事な
計量スプーンを買い換えまして
c0191336_19464788.jpg

持ち手のところを 長めのものにしてみたら
地味に使い勝手が良くなりました*^^*

で、いつものように
大さじ〜
小さじ〜

と、計量していたら
違和感が。。。

なんか、小さじ が変
c0191336_19464865.jpg

左の古い方と 比べたら
新しい右の小さじの方が 大きい!?

スプーンの直径が大きく
なっただけ?
深さを比べたら
c0191336_19464926.jpg

どちらも 同じような深さ。。。


もしかしたら、
計量スプーンの規格が
また変わったんか

以前も規格が変わったからね〜(*´∇`*)

最初、買ったときは
大さじ・中さじ・小さじ・すり切りスープンの
4本セットでした。

でも、レシピ本見ても
中さじ なんて記載がなくて
これ、いつ使うんやろ?
なんか特別な料理を作るときに必要なんかな?

いやいや
中さじ使ってたのは
昭和の初期ぐらいで
今の時代は
中さじは 使わないんだ!

って、思って捨てちゃったのよね

で、あれから
何十年か 経って

今度は 小さじの量が 変わったのね〜





計量スプーンを買い換えてから
作る料理の味が 変化しました。

以前より 味がちゃんとしてる(*゚▽゚*)

やっぱり 時代ごとに
計量スプーンて規格が変わるんやわ
今のレシピには 新しい平成規格のスプーン
使わなあかんかったんやな

にしても、
いつ、変わったんだろう

あまり 料理に敏感じゃなかったから
そーゆー情報聞き漏らしてたんやわ


って、本気で思ってたワタクシ。。。



でも
今朝、やっと気がついたんです。

計量スプーンの規格は
なにひとつ変わっては いない と

答えは すぐ見えていた∑(゚Д゚)
c0191336_20141052.jpg

数字が刻まれていて
ん? あれれ!!? まさか!!

今まで 小さじだと思っていたものは
小さじ2分の1 であって

中さじだと 思って捨てたモノこそ
小さじ だったのです!!

何十年かごしに わかった真実(≧∇≦)

そりゃー 味が 決まらんハズやわ(笑)

今回、数字に目がいったのは
レシピ本で

小さじ3=大さじ1 になります

という 記載をみてからなんです。

今まで 何で気がつかへんかったんやろう
あまりにも アホすぎる。。。









[PR]
by cyobizm | 2016-10-20 18:20 | | Comments(4)

日本刀セット

はい、病んでます( *¯ ꒳¯*)

c0191336_19343131.jpg

何と言われようとも
好きなんだもん♡




[PR]
by cyobizm | 2016-10-16 19:32 | | Comments(4)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る