カテゴリ:食( 269 )

ポリ袋で生地を仕込むっ

育てていた
天然酵母が出来たので
パン作り開始です。

今回は お久しぶりの
ポリ袋で作るやーつ
材料は シンプルです

強力粉、きび砂糖、塩
そして 酵母とお水

全部ひとまとめにポリ袋に入れて
シャカシャカ振る
c0191336_10231317.jpg

ひとかたまりに なったら
一次発酵させる。
ポリ袋に生地はいれたまま
保存容器に入れて
生地がふくらむのを待ちます。




とりあえず 今日は ここまで。

ゆっくり発酵させようと思うので
しばらく 室内に放置したあと
冷蔵庫に入れて様子をみることにします

焼くのは 明日!

[PR]
by cyobizm | 2017-02-07 10:08 | | Comments(0)

レモンと酵母 2日経過

レモンと酵母
どちらも 変化してきました

レモンのハチミツ漬けは
下の方にハチミツがドローンと
沈殿してて上の方は
わりと シャパシャパしたような感じに
時々 混ぜてみてるんですけど
これでいいのかな?
c0191336_19242986.jpg

そして、もうひとつ
酵母の方は ぷくぷくして
発酵してきるようです♡

落ち着くまで
このまま酵母は 室内に放置

レモンは 冷蔵庫の中で

引き続き観察を続けまーす

[PR]
by cyobizm | 2017-02-05 19:19 | | Comments(0)

レモンのハチミツ漬け 1日目

レモンをいただいたので
ハチミツ漬けにしてみました(*´∇`*)
c0191336_22242430.jpg

自家栽培のレモンちゃんは
ちょっと皮が あまりキレイじゃなかったので

皮をむいて漬けることにしました。
これでも いいのかな?(^^;

レシピ検索してたら
皮付きのまま漬けてたんだけど。。。

まぁ、どーなるか
たのしみに しよーっと(笑)


ハチミツのレモン漬け は
むか〜し 母が作ってくれたことが
あったんですよ。

はじめて お湯割りにして
のんだときは ハチミツの味に
あまり馴染めない感じだったけど
なんか あとをひく旨味と いいますか
独特の味がクセになった記憶があります。

さてさて、どんな仕上がりになるのやら。。。


[PR]
by cyobizm | 2017-02-03 22:13 | | Comments(0)

身も心もとろける光景

いつものように
一晩、冷蔵庫で発酵させた
パン生地をオーブントースターで焼くっ
c0191336_21352670.jpg

今回は クランベリーをまぜこみました。

竹ザルに焼き上げた
どでかパンを置いてる図は
ずっと眺めていられます♡

パン以外にも茹でたお野菜とか
竹ザルに 食材が乗ってる図が
たまらなく 好きなんです。



[PR]
by cyobizm | 2017-02-01 21:36 | | Comments(4)

お久しぶりのドデカパン

4ヶ月ぶりぐらいに
こねないドデカパンを焼きました( ̄∀ ̄*)

おニューのスケールを使って
強力粉、イースト、お塩、お水を
計って あとは 保存容器に全部入れてまぜまぜ
混ぜたあと 30分ほど室内に放置してから
冷蔵庫の野菜室に入れて発酵させました。
c0191336_17254617.jpg

今回は オレンジピールとチョコチップを
混ぜこんだものを
オーブントースターで 焼き上げました。

オレンジピールとチョコは相性が良いと
教えてもらっていたので
作ってみたら
美味しかったぁ♡

美味しく出来ると
嬉しいもんですね( ´艸`)


[PR]
by cyobizm | 2017-01-22 17:17 | | Comments(2)

体が欲する?

食の好みって
年齢によって?
変化していくもんなんですかね。。。

酸っぱい系とか
豆とか 苦手だったんですけど

大豆とトマトのマリネサラダ
c0191336_21343806.jpg

なんてものを作って
食べてみたら
美味しかったー(*´∇`*)

レシピは→☆彡

大豆だけだと ちょっと抵抗感があったので
ミックスビーンズを使いましたよ〜

作り方が簡単で美味しかったので
これなら また作ってみようって
思えます

苦手だと思ってたものが
美味しく食べられるようになると

世界が少し広がったような
気がするんだけど

ちょっと大袈裟?(笑)



[PR]
by cyobizm | 2017-01-17 21:20 | | Comments(0)

電子レンジで焼き芋みたいに~

焼き芋が食べたくなりまして

c0191336_20263339.jpg
ほくほくのしっとりした 焼き芋が作れたらなぁと・・・

この前 トースターで焼いてみたら
なかなかいい感じに仕上がったんですが
うちのトースターはタイマーが15分で切れちゃって
何度もタイマーセットしなおすのが面倒だったし(^^;

電子レンジの自動メニューに焼き芋があるんですが
思ったほど しっとり仕上がらなかったので

どーしたら いいもんかと・・・

そこは いつもの検索ちゃん!

オーブン機能を使ってみたら
焼き芋がしっとり出来ちゃった!!
c0191336_20210407.jpg
ほかほか〜 しっとり甘~い(^^♪

こちらのレシピを参考にしました
Cpicon オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe

めっちゃ簡単 サツマイモを洗ってアルミホイルで包んだら
あとは 160℃に設定したオーブンで90分

ちょっと時間はかかりますが
一度 放り込んだら あとは出来上がるまで
放置しておけるので とても楽(^▽^)/

美味しくいただきました~♪


[PR]
by cyobizm | 2017-01-14 21:44 | | Comments(0)

朝ごパン

いつもは 食パン焼くだけだったり
菓子パン的な朝ですが


ちょいと 張りきれたときは
サンドイッチ的なものを作ったりします。
c0191336_14253704.jpg
簡単なものですけどね
具を切ったり 焼いて はさむだけ~(笑)


今回の注目ポイントは玉子♪
ふんわり しっとり 美味しくできました 

c0191336_14253819.jpg
レシピはこちらを参考に↓
Cpicon 必見!パン屋さんのふんわり玉子サンド❤ by たもたん

お店で売ってる玉子サンドで
ふんわりしてる物って

絶対に 玉子に ふんわりする添加物入れてるからや!

って思ってたんですけどね(笑)


添加物をいれなくても
どこの家庭にもある 液体をプラスするだけで
簡単にふんわり しっとりの玉子サンドが作れると
知った朝でございました。






[PR]
by cyobizm | 2017-01-04 22:24 | | Comments(2)

もち餅モチモチっと

元旦から 餅三昧
c0191336_21465762.jpg

お雑煮で
白餅を煮てみたり
かまぼこは↓を参考に細工してみました(⌒∇⌒)
Cpicon ✿三つ葉と柚子の香りかほる♬お雑煮✿ by ruruchirin


そして
ちょいと甘いものも 餅~( ̄▽ ̄)ぜんざいをパクパク
c0191336_21465816.jpg
餅は ちょっと焦がしちゃいましたけど ^^;
お上品な甘さのぜんざいと
パリッと焼けた餅♪ うまうまでございました。

五穀もち って初めて食べてみました。
見た目は ちょいと色目が悪いですが
白いお餅よりほんのり香ばしいような感じで
普通に美味しかったです。


まだまだ 餅 残ってるんだけど
どーやって 食べようかな~



[PR]
by cyobizm | 2017-01-03 14:58 | | Comments(4)

つまむだけ ひとくちシューマイ

しなくていい手間
省きました!
楽うまおかず

が、気になって
雑誌を買ってしまった(✦ω✦ )キラーン
c0191336_18022740.jpg

シューマイ作りに初挑戦

蒸し器の代わりに フライパンに
白菜の葉を敷いて
フタをして 蒸し焼きに。

シューマイは
なんとなーく形を それっぽく
するだけで ホント 簡単に出来ました。

レシピは コチラ

あんを 作るのも
ポリ袋で コネコネしたら
後片付けも 簡単♪

お店で 買ってた
シューマイより あっさりしてて
食べやすくて 私好みでした♡


[PR]
by cyobizm | 2016-12-13 12:00 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る