カテゴリ:本( 128 )

作り置き の本

最近は 作り置きのレシピ本が
かなり出版されていますね〜

作り置きするよりも
その日、その日で
違うものが食べたい派なので

興味なかったんですけど

主菜というより
副菜を何品か作り置きしとくと
お弁当のおかずにもなるし
ちょこちょこ 何品か作り置きしてると
やっぱり気持ち的に楽です。
c0191336_16414410.jpg

肉や野菜の下ごしらえして保存しとく
パターンも アリだな とか

お野菜茹でてる間に
別のお料理の下準備したり
タイムスケジュールもあって
(*゚▽゚*)にゃるほど!

なんて、ハッとさせられたりしました。

どの本も ブログが元になってるので
そちらも チェックしつつ
気まぐれに 作り置き してまーす。



[PR]
by cyobizm | 2016-10-17 22:00 | | Comments(2)

山女日記 (やまおんなにっき)

お久しぶりのガッツリ読書

山に登りたいなぁ
そんな気持ちでいるワタクシの
目に止まった本
c0191336_20501375.jpg

お気に入りの作者さんだったし♪

いつものように
ぐいぐいと物語に引き込まれていきましたよ。

山ごとに8話あり 
登場人物がそれぞれ違うけど
話ごとに 微妙に関係してたりして
事件がおこったり 謎解き ズバッと解決!とか そーゆーのではなく

もやもや悩み事など抱えながら
山を登るオンナたちの 思いをきかされるという内容

ふむふむ なるほどね~なんて
つい、自分と重ね合わせたりしながら読みふけりました。

実在する山に登る話なんですが
これ、ぜひとも映像化して欲しい!

日本の山だけでなく
海外の山も出でくるんですが
どんな色なのか 見たくなりました。

あまり言うと ネタバレになるので
詳しいことは 言いませんけど( *¯ ꒳¯*)

読み終えたら
ますます 山へ行きたくなってしまった。。。





[PR]
by cyobizm | 2016-10-09 14:30 | | Comments(0)

台所仕事の意識をかえる 本

タイトルにひかれて

台所に関する本を
2冊読みました。
c0191336_20334884.jpg
台所しごとって
ある程度 もう自分の中で
やり方みたいなもんが 出来上がってたけど

あっ! そんなやり方が あったのね♪

と、いくつか 「気づき」みたいなもんがあった本でした (*^-^*)



[PR]
by cyobizm | 2016-10-02 21:02 | | Comments(2)

発酵は冷蔵庫で 簡単もちふわドデカパン

この前、ポリパンなるものを
作りましたが

今回は もっと
簡単にパンを焼いてみようと
【簡単もちふわドデカパン】の本から
c0191336_18255420.jpg

基本のシンプルなパンに挑戦!


材料は 粉・塩・イースト・水だけ
これらを容器に入れて
ササーッと混ぜて
フタをして 冷蔵庫へ。

シャカシャカ振ったりもしないし
こねたりも しなーい。

8時間以上 冷蔵庫の中で
ゆっくり発酵させたあと焼きの工程へ

本では オーブントースターで
焼くやり方以外に

魚焼きグリル 、フライパン
オーブンで焼く方法も
記載されていました。

ワタクシは
予熱などもいらない
オーブントースターで お手軽に
焼いちゃいますよ〜


今夜は冷蔵庫に入れたままにして
明日、焼きまーす。

どんな風になるのかドキドキ*^^*



[PR]
by cyobizm | 2016-08-05 18:18 | | Comments(0)

ベジブロスをはじめよう

c0191336_21541017.jpg

野菜の皮や切れ端、ヘタを
コトコトお鍋で煮るだけで
出来上がる 野菜出汁のベジブロス。

無農薬や有機の野菜を
お取り寄せしたときなんかは
余すところなく使いたいので
以前 作ってました。

ベジブロスは チョビもお気に入りだったのよね〜
お粥とか 作ったり
スープとして 飲んだり。

しばらく 作ってなかったけど
ベジブロスの本を取り寄せて
久しぶりに 作ってみました。

お味噌汁のお出汁にもベジブロス
使えるのね。

野菜だしって洋風のイメージだったけど
和風のお料理にも使えと
本を読んで知りました。






[PR]
by cyobizm | 2016-02-18 21:44 | | Comments(0)

境遇

文庫本になるのを 待ってたので
ワクワクしながら読みました
c0191336_15134760.jpg

が、 オチは よくあるパターン。

人間関係とか
機微を味わう本では ありました。

親を知らずに育って
その後、幸せに暮らしていたとしても
やっぱり 自分の本当の親って
どーしても気になるもんなんですね。

ヒトとイヌを 一緒にしては
いけないのかもしれないけど

チョビと暮らしていて
血統書では 親や兄弟のことが記されてるけど
会ったことはなく
(親戚探しサイトで 親戚さんは見つかって
会ったことは あります)

どんな顔してるのかな
性格や体格は どんなんかな
今も、元気でくらしてるのかな
って 気になってました。

それは、チョビが成長するにつれて
強く思う気持ちでも ありました。

イヌで こんだけ気になるわけですから ね。

ヒトでしかも
自分のこととなると、なおさらかもしれません。



[PR]
by cyobizm | 2016-01-11 14:59 | | Comments(0)

沼サン

沼サン・・・だいぶ前に 話題になってたみたいなんですが

今頃 知ったワタクシ。

ネットでレシピ検索出来るんですけど
本が出てたので 買ってみました ^ω^

美味しそうなレシピが50種類。
見た目のインパクトに どーなんよ コレ!? と思いつつも

c0191336_20331139.jpg

基本の沼サンを作ってみました。

キャベツ切るときに 指も 一緒に ざくーーーんと切り
あいたた(TωT) な ことになりましたが

無事に完成。

ぶりりーーんと キャベツたっぷりなので
食べづらさはありましたけど

すんごい満腹感です。

パンをトーストしてあるので
ほんわか あったかいサンドイッチとして
お気に入りになりました ^ω^

本をみて また別の沼サンも作ってみようと思います♪


沼サン 基本レシピは ↓コチラでも見ることが出来ますよ(*^-^*)
Cpicon 元祖・沼サン by 大沼由樹



[PR]
by cyobizm | 2015-12-20 20:42 | | Comments(0)

無痛

c0191336_22530495.jpg
ドラマ観てるので 原作を読んでみました。
内容は、ドラマと若干違う設定
さすがに 原作通りにはドラマで出来ないだろうな~
というシーンもあったりして(^^;)

読後感は えーーー そんな結末なのかよーという
モヤっと感が残りました。

読み終えて 物語の内容とは別のとこで
いろいろ考えちゃいました・・・

主人公の医者は 病の徴候がみえて
もう治らないかどうかも わかってしまうから

治る見込みのない病に対して
検査や治療は必要ないという考え。

病院で検査や治療に時間をとられるのは無駄な時間だと。

私、自身は延命治療はしなくても良いと思っていますが

病におかさえれてる側の意見が聞けなくて
その選択が自分に任されてる状況だと 
治療や検査など 何もしない という選択は なかなかね。

あの日
完治しません。と予後を告げられ
今後 どーしたいですか?と センセーに聞かれたとき

少しでも 体が楽になるような治療はしてくださいとお願いしました。

何もしないという 選択は私には 出来ませんでした。

もし、しゃべることが出来ていたなら
チョビは どうして欲しかったかな・・・

せめて 意思疎通が出来る ヒト同士は
もしものときは どーするか お話してても良いかもしれませんね。




[PR]
by cyobizm | 2015-11-23 19:35 | | Comments(0)

生きもの の 持ちかた

身近な生きものから
虫とか爬虫類やお馴染みのワンコとか とか
この本をみて ビックリ!
えぇ!? そんなところ 持つんですか!!!
c0191336_22281115.jpg
小学生のときに セキセイインコ飼ってたことがあったけど
こんな野球のボールみたいな持ち方したことなかった。
手乗りインコになってたから 指に止まらせたり
手のひらに乗せたりしてたな~

バッタは足の関節のところ持つとか絶対出来ませ~ん。虫怖いんです・・・

あと、驚愕 G(ゴキ○○)の持ち方もありました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


知ってると 役立つことがあるかも?(笑)

全部写真つきで 持ち方が しめしてあって
なんで こー持つのか説明もあるので
なるほどね~と 
いろんな生き物が楽しめる本でした (*^-^*)




[PR]
by cyobizm | 2015-11-20 22:25 | | Comments(2)

犬しぐさ 犬ことば

c0191336_19562265.jpg
表紙のかわいさに ズキューーーン
いっぱつで やれてしまい 買ってしまいましたヾ(≧∇≦)〃

絵の雰囲気とか 色使い あったかーい

中身は イラストと ひとことが いちページづつで シンプルな構成
最初に1ページ目 かみさまのところ・・・ キュンとしました。

コラムもあるんだけど 著者のイヌに対する目線が
ふむふむ そーゆー考え方もいいね~
と、ツボをくすぐられました。

柴犬さんのイラストだけど
チョビと重なることも たくさんあって
ほっこりしちゃった^ω^

著者はツイッターもされてて
そこで イラストをみれますよ~
https://twitter.com/kattenicampaign




[PR]
by cyobizm | 2015-10-21 19:55 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る