カテゴリ:本( 128 )

別冊図書館戦争

図書館で借りた本を読み終えた
タイミングで

予約していた本が届きました(⌒∇⌒)

図書館戦争シリーズの別冊
c0191336_16250216.jpg

実写「図書館戦争」の映画をみて
ハマっちゃいまして(o´〰`o)♡

その流れから漫画を読んだりしてたので

物語のその後が気になって

小説の方も読んでみようかと♪

ここんところ
ちょっと重めの小説が続いたので

別冊図書館戦争で 一気に気分変えました。

シリアスな内容も含まれていますが
笑いありLOVEありで
(#^^#)キュンキュンしたり和んだり
本読んでて 思わず笑っちゃうというのも
なかなかありませんからね。


2冊 一気に読み終えちゃいました。




[PR]
by cyobizm | 2017-03-21 21:01 | | Comments(0)

カッコウの卵は誰のもの

すごい勢いで
ひきこまれてしまい
c0191336_09082646.jpg

一気に読み終えてしまいました。

やっぱり ケーゴさすがでございます。

ちょっと謎が解き明かされる過程で
( ¯ᒡ̱¯ )ん? それって どーゆーこと?
無理があるんじゃないのー

って、思う部分はあったりもしましたが

まぁ、小説ですからね。

物語の展開を楽しむには
よろしいかと^^

楽しむのとは 別に
考えさせられることも ありまして。。。

お話の中に出てくる
才能と遺伝子の関係を研究する科学者。

遺伝子によって
このスポーツに向いてるとかが
わかってると
オリンピック目指して好成績を
おさめることが出来る!

でも、遺伝子で その事に
秀でていることがわかっても
本人がその事に関して
全く興味を持てなかったら。。。

周りから すすめられて
断れる状況であれば まだ救われるけど

家計を助けるためとか
そーゆー ことが絡んできちゃうと辛いね。

小説の中では
本人は全くやりたくないのに
遺伝子的にむいてるスポーツに
無理やり取り組まされて・・・

って 話になってたけど

それだけ 遺伝子が
このスポーツに最強!ってなってるなら

細胞が わきゃ♪ となって
一気にそのスポーツにのめりこんだり
しないの?

なんてことを思ったりしたんんですけどね~




[PR]
by cyobizm | 2017-03-19 09:06 | | Comments(0)

夜想

文庫本でたっぷし534ページ
c0191336_19554207.jpg

読み終わりました。

正直、読み始めて
すぐに
これは、肌にあわん本かもー

って、思ったんですよ^^;

途中は 読んでて
眠たくなっちゃったり・・・

でも後半、というか
きわきわの最後らへんになってから
ようやく ( ゚Д゚) はっ となりまして

ぐいぐいと読み終えることが出来ました。


どうしても乗り越えられない悲しみは
無理に乗り越える必要はない

悲しければ悲しいままでいていいんじゃないか

この 一文に 
自分の気持ちを重ねちゃって
ちょっと救われる思いになりました。。。



ひとって 何気ない一言で
気持ちが楽になったり 救われたりすることって
ありますよね。



本を読んでると
たまに こーゆーことがあるんです。

本の一文に救われる思いだったり
自分の中で 言葉にできない
もやもやした思いに
ハッと気づかされたり 

だから 読書って やめられないのよね~


[PR]
by cyobizm | 2017-03-17 19:51 | | Comments(0)

出口のない海

涙で目の前がかすんで
文字が読めない。

後半は そんな感じになっちゃいまして

読み終わったあとは気持ちをもっていかれちゃって
放心状態でした。

なんで今までこの本
後回しにしてたんだろう

いつもながら この作家さんの話は
登場人物たちの息遣いや熱量が伝わってきます。

警察モノの話が多い作家さんだったので
この戦争の話のものは
どーなのかなーって
思ってたんですが
グイグイ引き込まれてしまいました。
c0191336_18361768.jpg
主人公は 野球をやってたんだけど
戦争がはじまって それどころじゃなくなり
戦地にいくことになり
ついには 人間魚雷 「回天」に搭乗することになり・・・・

という内容の小説。

飛行機で敵に体当たりする特攻機の存在は知っていましたが
人間魚雷「回天」という兵器の存在はこの本で
はじめて知りました。

もし自分が魚雷に乗り込むことになったら?
残された家族だったら?
両者の気持ちを想像すると
言葉につまってしまいます。

生きてることの ありがたさ
かみしめなきゃね。



[PR]
by cyobizm | 2017-03-16 19:12 | | Comments(0)

ほったらかしパン

新しいパンの本!

ほったらかしパン(*´∇`*)

混ぜるだけ〜♪
c0191336_20044581.jpg

基本レシピの材料は とてもシンプル

強力粉、ぬるい水、ドライイースト
砂糖、塩、油

材料を木べらで 50回まぜたら
ラップかけて室温で一次発酵させる
c0191336_20044576.jpg

ガス抜きしたあと
成形して室温で二次発酵させたあとは

今回は オーブンで焼く!
c0191336_20044641.jpg

塩ロールパンの出来上がり(♡´ ꒳ ` )ノ

基本の簡単な作り方は
成形せずに型に入れて
まるっとひとかたまりを
オーブンで焼くパターンなので
よりカンタンに出来そうだったけど

形のあるパン作りに挑戦しました。

オリーブオイルぬったり
塩をまぶしてみたり
くるくるっと丸めて
なんとかロールパンっぽく出来た!

まぁ、お初だったので
形は そこそこですが(笑)

美味しく出来ちゃいましたよ〜


混ぜてから焼き上げるまで
だいたい4時間ほどでした。

今までは トースターで焼いていましたが
今回の本のレシピでは
お初のオーブン焼き!!!

すんごく正統なパン作ってる感じがしました(笑)



夜ごはんとして
クリームシチューのお供に
塩ロールパン♪ ウマウマでした

c0191336_16441213.jpg


[PR]
by cyobizm | 2017-03-10 21:50 | | Comments(5)

愚行録

先日、梅観賞のあと
パンの本を買ったときに
文庫本も
c0191336_20351944.jpg

売れてますーのコーナーに
置いてあったので(笑)


途中、物語的にグタグタ感があって
睡魔に襲われましたが

後半、真相がわかりだすと
一気に引き込まれ
((((;゚Д゚)))))))うぉぉぉ そーゆーオチか!!
点と点が 繋がったときの
衝撃が強い。

読後は
胸の中が ザワザワ
こんな生き方しか出来なかったのか。。。
と、色々 考えちゃいました。

それにしても
何気に被害者のこと
語ることで 自分がターゲットになったりって
怖っ



初めて読んだ作家さんだったけど
ちょっと気に入ったので
他の作品も読んでみようと
思ってます(✦ω✦ )キラーン

[PR]
by cyobizm | 2017-03-08 20:15 | | Comments(0)

身につく作り置き

スガさんの味付け
美味しい(o´〰`o)♡*✲゚*。

すっかりファンになってて
ブログみたりレシピ本
参考にして作ってるんですが

新しくレシピ本が出たということで
またまた買っちゃいました。
c0191336_14595755.jpg

前回のレシピ本よりサイズが
大きくなって見やすくなってる〜
c0191336_14595864.jpg

手順の写真もあるから
お料理苦手なワタクシには
とってもありがたい。

きのこマリネは
出来たては
ん?( ¯ᒡ̱¯ )
って、味なんですけど

時間が経つと
美味しい(o´〰`o)♡*✲゚*。


すっかりハマってます
レシピは→☆彡

ワタクシ的にはこのレシピ本
おまけとして
梅干しの作り方が載ってるのが
めっちゃ嬉しいっ
c0191336_14595822.jpg

今年は 梅干し
作ってみたいなぁと思ってるので
何度も読んで
イメージトレーニング中です(笑)



[PR]
by cyobizm | 2017-02-20 14:40 | | Comments(0)

オーブントースターで焼く天然酵母パン

こねないドデカパンも
良いんですけど

丸っこいパンも焼いてみたい
と、いうことで

『 オーブントースターで焼く天然酵母パン 』
本を参考に作ってみようかと
c0191336_19590142.jpg

パン作りに必要な
天然酵母の生種を
育ててみることにしました。

生種がなくても
ドライイーストで置き換えて
作ることも出来るとは記載されてましたが
せっかくなのでレシピ通りに
作ってみたいので
生種作りに挑戦です。


テープで印をつけて
常温で放置して様子をみまーす

発酵してくると
ぷくぷく盛り上がってくるみたいなので
どんな風になるか 楽しみ(*´∇`*)




[PR]
by cyobizm | 2017-02-04 19:39 | | Comments(2)

重ね煮レシピ100

無水調理が出来る鍋で
なんか作りたいなぁ

野菜を食べたいなぁ

ってことで
こんな本に
c0191336_19094306.jpg

興味を持ちまして。。。



水は入れずに
鍋には、塩と野菜だけ
c0191336_19094334.jpg

椎茸と玉ねぎ
そして、人参を層になるように重ねて

フタをして弱火で 30〜40分
c0191336_19094412.jpg

出来上がり〜

味見をしてみたら
めっちゃ野菜が甘い!!
c0191336_19094492.jpg

この重ね煮を そのまま食べるのではなく
味噌汁や和え物などアレンジ料理に展開。

ひとまず基本の重ね煮を
作ったので
本をみながら 色々 作ってみようと思います。

今日は 簡単に味噌汁に♪
野菜の旨味が出汁になるので
味噌は 少量で ほっこり味わいました(*´∇`*)


レシピ本では
重ね煮するのに
ストウブを使ってましたが
無水調理が出来る製品であれば
なんでもOK
だったのでワタクシは
ステンレスの容量3リットルの鍋で作りました


[PR]
by cyobizm | 2017-01-25 20:42 | | Comments(0)

世界一伸びるストレッチ

この前 ちょこっと走っただけで
動けなくなるほどの筋肉痛に襲われ
普通の日常生活を取り戻すのに
約2週間ほどかかるという
とんでもないことになって ようやくわかったんです

もう、体は若くないと(^^;)


ウォーキングするにしても
体に柔軟性もなくなってきてるし

地味にストレッチなんぞ してみようかと


c0191336_16273708.jpg

ストレッチするだけで
体がポカポカ♪

なんだか いろんなところが伸びて気持ちいい~^ω^

[PR]
by cyobizm | 2016-12-10 16:17 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る