2017年 04月 30日 ( 1 )

七十歳死亡法案、可決

本の表紙を見たとき
ホンマの新聞記事かとおもって
ドキッとしました。
c0191336_23363414.jpg
わがまま放題の義母の介護に追われた十五年。
「七十歳死亡法案」(七十歳になると安楽死させられる)施行まで二年
やっと義母が死んでくれる
と 主人公は 心に黒いさざ波が立ち始めて・・・ というお話。

介護してる側も そこそこの年齢になってて
この法案が施行されて 自分が生きる年数もあとわずかだと
早く自由になりたい!!って
気持ちが芽生えてしまうだろうな~

つい、主人公に肩入れしがちになっちゃうけど

もし、この法案が現実の世界でおこったら
わたしの祖父母は90歳をこえてるけど
今、現在 元気でシャンシャンしてるので
そんな法案には納得いかないでしょうね。

じゃー 介護してる状態で
もうクタクタに疲れ切ってたら
法案が出来てよかったね と思うのか・・・
複雑な心境。

良い関係が築けていれば
この法案は廃止して欲しいと思うけど

そーでなければ・・・ね(^^;

主人公は 自分ひとりで 必死になって
いっぱいいっぱいに なってたけど

そーなると 自分自身が壊れてしまう。

介護って 
家族みんなで助け合っていかなきゃ
いいように回っていかないんだな~


自分自身に置き換えたりして
いろいろ考えさせられるお話でした。


この本、男の人にもぜひ読んでもらいたい!!

介護は 女の人ばかりが
するもんじゃーないんだぞーーー

男の人にも出来ることがあるって
気が付いて欲しい。


[PR]
by cyobizm | 2017-04-30 16:19 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る