人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないためには どーすればいいのか

本を読んだあと
ものすごく印象に残っていて
タイトルも内容も覚えているモノもあれば

内容を すっかり
忘れてしまっているモノも^^;

で、こんな本を読んでみました。
忘れないためには どーすればいいのか_c0191336_20383231.jpg

どんな 術 よ と思ったら
簡単に言うと
インプットしたら アウトプットしなさい。
感想文を書きましょうって。
SNSや人に伝えるのも効果があるという。


あとは、気に入った箇所に
マーカーで線を引いたり
本に書き込みをしなさい。

( ̄ー ̄)うーん。。。
感想文は わかる
けど、本に書き込みは ハードルが高いっっ

図書館で借りてるってこともあるけど
自分の本で あっても
ワタクシは 本に書き込みをするのには
かなり抵抗があります。。。

慣れの問題かな?


とにかく
出来ることから ってことで
感想文を書くことなら
出来る!

と、思ったんですが

なかなか自分の思ってることが
言葉に出来ず どーすればいいのか
ヒントが得られたらと 思って
忘れないためには どーすればいいのか_c0191336_23312321.jpg

この本を読んでみました。

読書感想文の 書き方には
いろんな 方法があって
なるほど(°▽°)
そーゆー目線で書くのもアリか!

わかってるようで
わかっていなかったこともあり
読んで良かったです。

そして、やはり この読書感想文の本でも
本に線を引くことを推奨されていました。

三色ボールペンを使って
色分けしながら 読み進めるという。。。

もちろん図書館で借りた本には
線など引けませんので

今後は 読書術や感想文の本で
得たことを実践していこうかなと。

気になった箇所は
メモしたりしながら
読むことにします╭( ・ㅂ・)و





by cyobizm | 2017-07-09 21:33 |

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by cyobizm