追加の おジュース

お気に入りの赤紫蘇ジュース
c0191336_19331068.jpg
残り少なくなってきたので

追加で作ることに
c0191336_19331119.jpg
そろそろ店頭から消えるかもしれないので
2袋購入(笑)

とりあえず 1袋オープン♪
ザブザブ洗う
c0191336_19331199.jpg
面倒なので茎がついたまま


沸騰したところへ
c0191336_19331136.jpg
ドボーン


しばし煮込んでみたんですが
赤紫蘇の香りが気のせいか弱いような・・・
風邪気味なので鼻が鈍感になってるかな?
c0191336_19331283.jpg
すぅはぁ すぅはぁ 
薄い香りを 吸い込みつつ しばし癒しタイム



煮出して 葉を引き上げて
お砂糖投入してコトコト煮込み

仕上げに レモン果汁をぶっこみ完成



冷めてから
お鍋からザルをセットしたやかんへ
c0191336_19331274.jpg
やかんから 保管用のペットボトルに移し替えて無事に終了


出来上がった今年3回目の赤紫蘇ジュース
c0191336_19331239.jpg

いつものように完成した
ジュースをグビッと(๑´ڡ`๑)安心のおいしさ♡


明日、追加の2ℓまた作ります(笑)



[PR]
Commented by バザルカ at 2017-07-01 14:12 x
おっしゃるとーり同じ赤紫蘇ですねー(笑)
私は、いつも買ってる茎ごとの赤紫蘇と
香りの強弱の違いはわかんなかったです💦

そっかー!!
ザルで濾してヤカンに入れれば、ペットボトルに
注ぎやすいんですよね!! さすがー!!
ってか、私どんくさすぎです(≧▽≦)
いつもジョウゴと茶こしをペットボトルにセットして
いちいちお玉で入れてました。ぶっ!!
来年はヤカンにします!!(笑)
Commented by cyobizm at 2017-07-01 15:38
>> バザルカさん へ

さすが!!
漏斗に茶こしもお持ちなんですね。
うちには、どちらもなく
大雑把にザルでこすという方法をとってるだけです(笑)

茎のまま茹でちゃうと
絞るときには ある程度クタッとなってるので
それほど絞りづらくもなかったです。

まぁ、絞るというても手でギュッとせず
葉がアツアツなので ザルに菜箸で
ギューーーっと押し付けるようにして
絞ってるような感じにしてるだけなので(笑)
どこまでも大雑把な感じです(#^^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2017-06-29 19:48 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る