ほったらかしパン

新しいパンの本!

ほったらかしパン(*´∇`*)

混ぜるだけ〜♪
c0191336_20044581.jpg

基本レシピの材料は とてもシンプル

強力粉、ぬるい水、ドライイースト
砂糖、塩、油

材料を木べらで 50回まぜたら
ラップかけて室温で一次発酵させる
c0191336_20044576.jpg

ガス抜きしたあと
成形して室温で二次発酵させたあとは

今回は オーブンで焼く!
c0191336_20044641.jpg

塩ロールパンの出来上がり(♡´ ꒳ ` )ノ

基本の簡単な作り方は
成形せずに型に入れて
まるっとひとかたまりを
オーブンで焼くパターンなので
よりカンタンに出来そうだったけど

形のあるパン作りに挑戦しました。

オリーブオイルぬったり
塩をまぶしてみたり
くるくるっと丸めて
なんとかロールパンっぽく出来た!

まぁ、お初だったので
形は そこそこですが(笑)

美味しく出来ちゃいましたよ〜


混ぜてから焼き上げるまで
だいたい4時間ほどでした。

今までは トースターで焼いていましたが
今回の本のレシピでは
お初のオーブン焼き!!!

すんごく正統なパン作ってる感じがしました(笑)



夜ごはんとして
クリームシチューのお供に
塩ロールパン♪ ウマウマでした

c0191336_16441213.jpg


[PR]
Commented by バザルカ at 2017-03-12 22:03 x
”ほったらかしパン”
すばらしいネーミングですねー(≧▽≦)
昨年からブームの塩パン♥ おいしそうです!
シチュー&パン、オシャレな晩ご飯ですね!
うちは今夜のメインは塩鯖でしたー、ぎゃははは。
マネっこしたい成型ですが、クロワッサンとは
少し違うみたいだし・・・どうなってるんですか?
Commented by cyobizm at 2017-03-14 17:03
> バザルカさん へ

面倒なことが苦手なので
タイトルみたときには
もうレシピ本買う気満々でした(笑)

成形は しずく形にして
幅の広い部分に切り込みをいれて
その切り込み部分を開いて
手前から巻くと出来上がりです。

レシピ写真では仕上がりが
もっと巻いた感じがハッキリとした形に
なってたんですけどね(^^;
わたしが作ったら
ぽむっとふくらんだ形になっちゃって
あれれ?って感じです(笑)
Commented by cyobizm at 2017-03-14 17:03
> バザルカさん へ

成形のこと
文字だけだと わかりづらいかなと
思って 最後のところに写真載せました。
Commented by バザルカ at 2017-03-15 10:39 x
わー、成型画像、ありがとうございます!!!
塩パンおいしいのに、夫は食べないんですよ💦
甘い系の生地でやってみます!(*´▽`*)
二次発酵の見極めって難しいですね。
いつも適当で、たまに「あれ?」って食感のが
出来上がったりします💦
ま~やさんの塩パン、売ってるのにクリソツですよ!
全然ほったらかしにされて焼きあがった子たちには
見えません!!!(^_-)-☆
Commented by cyobizm at 2017-03-15 16:28
> バザルカさん へ

塩パン いろんなパン屋さんで
最近 よくみかけますね。

気になって買っちゃうんですけど
お店によって 塩 だけど
味が違うので

夫さんのお口にも合う
塩パンあるといいですね~
でも、なによりバザルカさんが作った塩パンなら
美味しい♪って食べてくれそうな気がします(⌒∇⌒)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2017-03-10 21:50 | | Comments(5)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る