人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほったらかしパン

新しいパンの本!

ほったらかしパン(*´∇`*)

混ぜるだけ〜♪
ほったらかしパン_c0191336_20044581.jpg

基本レシピの材料は とてもシンプル

強力粉、ぬるい水、ドライイースト
砂糖、塩、油

材料を木べらで 50回まぜたら
ラップかけて室温で一次発酵させる
ほったらかしパン_c0191336_20044576.jpg

ガス抜きしたあと
成形して室温で二次発酵させたあとは

今回は オーブンで焼く!
ほったらかしパン_c0191336_20044641.jpg

塩ロールパンの出来上がり(♡´ ꒳ ` )ノ

基本の簡単な作り方は
成形せずに型に入れて
まるっとひとかたまりを
オーブンで焼くパターンなので
よりカンタンに出来そうだったけど

形のあるパン作りに挑戦しました。

オリーブオイルぬったり
塩をまぶしてみたり
くるくるっと丸めて
なんとかロールパンっぽく出来た!

まぁ、お初だったので
形は そこそこですが(笑)

美味しく出来ちゃいましたよ〜


混ぜてから焼き上げるまで
だいたい4時間ほどでした。

今までは トースターで焼いていましたが
今回の本のレシピでは
お初のオーブン焼き!!!

すんごく正統なパン作ってる感じがしました(笑)



夜ごはんとして
クリームシチューのお供に
塩ロールパン♪ ウマウマでした

ほったらかしパン_c0191336_16441213.jpg


by cyobizm | 2017-03-10 21:50 |

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by cyobizm