天然酵母のポリパン

一次発酵させてた生地を
冷蔵庫から 取り出したあと
室内に放置してたから
発酵し過ぎ ちゃったのか?

丸めようとしたけど
生地が ベタベタで
形をつくれなーーい(>ω<)
粉をふって なんとか 丸っぽくして
c0191336_22372954.jpg

袋をかぶせて室内で二次発酵
4時間ほど 経って生地をみたら
ダラ〜っと 膨らんでた(笑)

こんなんで 大丈夫かなぁと
不安いっぱいの中
オーブントースターで 焼き上げましたv(´∀`*v)
c0191336_21074943.jpg

チーズを乗せて焼いてみました。

ちょっと冷めてから味見
c0191336_21075000.jpg

うわーーーっ(o´〰`o)♡*✲゚*。
めっちゃ パンっぽく出来た!!

今まで作ってきた中で
1番美味しいっっ♡

形は いびつだし大きさバラバラの
不恰好なパンですが
天然酵母のポリパン
味は なかなか いい感じです。

ドデカパンよりかは
今回、ちょっと手間はかかったけど
その分 出来上がりは
嬉しいものに なりました〜

パン作り初心者の
完全な自己満デス( *¯ ꒳¯*)


[PR]
Commented by バザルカ at 2017-02-09 15:20 x
天然酵母パン、大成功ですね!
とろ~りチーズのパン、とっても美味しそうです!
オーブントースターだと、表面への火力が強くて
焦げちゃうイメージですが、ふっくらとして焼き色も
良い感じですね♪
インフルオヤジが回復して落ち着いたら、酵母を
育ててみたくなりました(笑)

Commented by cyobizm at 2017-02-11 20:22
> バザルカさん へ

焼くとき、最初はアルミホイルをかぶせておいて
最後の2~3分だけホイルを
取っ払って 焼き目をつける感じです。
しっかりホイルをかぶせてないと
焦げ焦げになります(笑)

いずれは
トースターじゃなくて
オーブンでパンを焼いてみたいなと
思っています(^▽^)

今の時期
室温が低くて
発酵させるのが大変でした・・・
酵母も あまりきちんと育ってないような気も(^^;

ちゃんと安定した温度で
今度は育ててみたいな~

バザルカさん家の
HBの存在が気になっております|д゚)
酵母育てるのとかにも
使えるのなら ほしいような・・・

Commented by バザルカ at 2017-02-13 13:05 x
やはりアルミホイルかぶせてはったんですね。
オーブンでも、食パン焼くときは途中でかぶせてます(*^^*)
成型パンのときは、うちの古株オーブンは焼きムラが
すごいので、途中で位置をかえてます。
そろそろ新しいオーブンほしいんですけど・・・💦

年末にオーブントースターを新調しましたが、最近のって
オーブンみたいに温度設定できるので驚きました。

My HBちゃんは、もう11歳ですけど、一応酵母の生種おこし
機能がついてますよー。使ったことないですけどー(笑)
最近のHBは、かなり性能アップしてると思うので、
酵母の扱いも楽ちんになってるかもしれませんね。
Commented by cyobizm at 2017-02-14 20:49
> バザルカさん へ

温度設定できる
オーブントースターをお持ちなら
トースターで パンを焼いてみてはどうでしょうか?

もしかしたら
古株のオーブンさんより
いい仕事するかも!?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2017-02-08 20:50 | | Comments(4)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る