もち餅モチモチっと

元旦から 餅三昧
c0191336_21465762.jpg

お雑煮で
白餅を煮てみたり
かまぼこは↓を参考に細工してみました(⌒∇⌒)
Cpicon ✿三つ葉と柚子の香りかほる♬お雑煮✿ by ruruchirin


そして
ちょいと甘いものも 餅~( ̄▽ ̄)ぜんざいをパクパク
c0191336_21465816.jpg
餅は ちょっと焦がしちゃいましたけど ^^;
お上品な甘さのぜんざいと
パリッと焼けた餅♪ うまうまでございました。

五穀もち って初めて食べてみました。
見た目は ちょいと色目が悪いですが
白いお餅よりほんのり香ばしいような感じで
普通に美味しかったです。


まだまだ 餅 残ってるんだけど
どーやって 食べようかな~



[PR]
Commented at 2017-01-03 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyobizm at 2017-01-04 22:31
>> 鍵コメさん へ

餅は カロリー高くて
太る元なので
苦手な方がいいかもしれませんよ(笑)
Commented by バザルカ at 2017-01-06 10:58 x
今年もよろしくお願いしま~す<(_ _)>
ま~やさんちのお雑煮は、おすましなんですね。
うちは、味噌仕立てで、お雑煮に入れたお餅を
取りだしてきな粉を付けて食べます。
奈良以外の方からは驚かれたり、気味悪がられたりします(笑)

我が家も二日目の朝におぜんざいを食べました。
フツーの白餅を小豆缶で作ったぜんざいにぶち込んだだけなので
五穀もち&丹波大納言小豆だなんて・・・きゃーゴージャス♥
五穀もちって、ビタミン&ミネラル豊富そうですね。

あとは、焼いて醤油つけて海苔を巻いて食べたり・・・
今日は、おでんの具で餅巾着にして食べる予定です(´▽`*)
それでもまだフリーザーにお餅がいっぱい・・・
どうしましょう???(笑)
Commented by cyobizm at 2017-01-10 20:40
> バザルカさん へ

ご挨拶が遅くなってすいません
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/

うちの祖父母のところは
味噌仕立てであんころもちが
入ってるんですけど
わたしが味噌ベースのものが
ちょっと苦手で おすましにしています(^^;

お雑煮にはいってる餅を
取り出してってところが
なかなか斬新な食べ方ですね~

ところによって
食べ方がいろいろあって
面白い!!

バザルカさんは やっぱり
ちゃんとご自分で一手間かけて
ぜんざい作ってらっしゃるんですね
うちは簡単レトルトパックです(笑)

おでんの具の餅巾着!!
めっちゃ好きーーー
あぁ おでん もいいですね~
餅巾着もご自分で作られるなんて
さすがです。

わたしは 丹波の小豆ちゃんが
気に入ってしまい
ぜんざいで餅を消費しちゃいました(笑)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2017-01-03 14:58 | | Comments(4)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る