ぬか床終了

全く ぬか床のお手入れが
出来ない日々が続き

そーなると
見た目 白カビに汚染されたように
表面が産膜酵母におおわれてしまう
わけなんですが
c0191336_15404530.jpg

取り除けば 問題なく
ぬか床継続出来ることは
わかってるんだけど

そろそろ 飽きてきたので

終了しちゃうことに しました。


自分のぬか床を持つと
店で売ってないような

ちょいと変わり種を
漬けたり

食べたい量だけ 漬けることが
出来る点は とても良かったです。

生き物を育てている感覚も あって
約10ヶ月ほどですが
ぬか床生活 なかなか楽しかったです*^^*





[PR]
Commented by バザルカ at 2016-12-06 23:47 x
連続投稿すみません💦
ぬか床生活、お疲れさまでした(笑)
10ヵ月もすごいですよー。
私はいつもウハウハと夏野菜を漬け始めて
キュウリやナスや長芋(ん?長芋は夏野菜?)
を楽しんだあと、蕪や大根など冬野菜を
ちょこっとだけ漬けて終了というパターンなので
半年もたない感じです(笑)
今年はぬか床する余裕がなくてやらなかったんですが
最近姪っ子がくれた浅漬鉢で浅漬けにハマってます(*^^*)
Commented by cyobizm at 2016-12-09 15:00
> バザルカさん へ

たくさんコメントありがとうございます
とても嬉しいです^▽^

はじめてのぬか床生活だったので
いろいろ実験的なことをして
お野菜以外に 卵など漬けたりして
楽しかったです(´w`*)

バザルカさん お次は 浅漬けですか!?
わたしも 真似っこ
しちゃおーかな(★ ̄∀ ̄★)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-12-06 15:27 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る