本当に 今年 最後の赤紫蘇ジュース

旬って
やっぱりとても大切な意味の
あることなんだなぁと
実感した 夏で ございました。

赤紫蘇は 時期を過ぎると
虫がつきやすく
葉も固くなってしまうそうで。。。

イモムシにビビりまくって
作り上げた赤紫蘇ジュース( ;´Д`)

今回は丁寧に仕事しましたよ
赤紫蘇を茹でたあと
ザルで こすだけでなく
念入りに 布巾でこしました。
c0191336_15332274.jpg

茹でたあとの赤紫蘇は
佃煮にしたりも出来るそうですが
今回は 精神的に出来ないっっ無理っ

と、なりまして

ジュースだけ作りました。

本当は 無農薬だし
茎の部分は 干して炒って
お茶に したいなぁ って
思ってたんですけどね。

もう、旬を過ぎた赤紫蘇さん
では 無理がありすぎました。

出来上がったジュースも
今回は あまり赤紫蘇の味がしなくて
ちょっと渋みがでちゃいました。



来年は 赤紫蘇の旬の時を
逃さず 楽しみたいなぁ



[PR]
Commented by バザルカ at 2016-09-01 23:26 x
イモムシと格闘の末の紫蘇ジュース作り、お疲れさまでした!!
ま~やさん、私以上に紫蘇ジュースにハマらはりましたね、ふっふっふ♪
今年は早くに暖かくなって、いろんなものが早めに出回り出したので、赤紫蘇も早くにピークを過ぎちゃったんでしょうね。
昨年は、紫蘇ジュースの存在を知ったのが遅くって、8月末に作りました。
結局、今年も1回しか作れませんでした。チビチビと飲んでます。
え?まだ残ってるん??とビックリしないで~(笑)

Commented by cyobizm at 2016-09-04 14:19
> バザルカさん へ

へへへ(*´エ`*)
バザルカさんから 作ってみれば~の
一言から始まり
ドはまりしてしまいましたよ(笑)

ホンマに 何で
今まで 赤紫蘇の存在スルーしてたんやろう
って、思うほど
お気に入りになっちゃいました。

すでに 6リットルほど
ジュースとして消費しましたけどヾ(≧∇≦)〃
こんだけ 飲むと
糖分とか 大丈夫なんかな~と
ちょっと心配してみたり(笑)

バザルカさんは がっつかずに
ゆるゆると赤紫蘇ジュースたのしまれてるんですね。
やはり 大人の対応 されてますね( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-08-29 15:13 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る