梅シロップのあとは煮梅

梅シロップ作り終えて
さて、漬け込んだ梅ちゃんは
どーしようかと

シワシワの梅。。。
どーせ捨てるなら
ちょっと チャレンジしてみよー!

ってことで

シワシワの梅を 土鍋に入れまして
お水と砂糖を加えて
c0191336_22130535.jpg

フタをして 弱火でコトコト
煮込んだら ふっくら梅に♪

イメージとしては
甘露煮的な物が出来上がれば
良いなぁと 思ったんですが

酸味が わりと残った感じ^^;
酸っぱさがない
甘いのを 作りたかったんだけどなぁ
煮込みが 足りなかったのか
お砂糖の量的な問題か??

完璧!では なかったけど
まぁ、これは これで
良しとしようかなと(笑)



参考にしたレシピ
http://cookpad.com/recipe/1161686



[PR]
Commented by バザルカ at 2016-08-24 22:21 x
ふっくら梅もいいですね~♪
私はジャムにしましたが、ごっつ面倒でした(笑)

私には甘露煮は甘すぎなので、甘酸っぱい方が好きですー!!
(↑何を訴えてるんだ。笑)
ポチョンと真ん中に大きな梅の入った梅ゼリーなんかも
いいですねー(´▽`*)(←勝手なこと言うてる)
Commented by cyobizm at 2016-08-27 22:59
>> バザルカさん へ

ジャムは 私にはハードルが
まだまだ高いので
簡単に 煮るだけで出来る物に
したつもりなんですが
結果は なんか しっくりこない感じに(笑)

バザルカさんがお料理教室
ひらいてくれたら
遠くても通いたい!!
そして、私の ヘッポコなブツを
味見してもらえたらなぁ なんて
めっちゃ迷惑な話を勝手にしてますが(笑)

梅ゼリーも 美味しそうですね〜
今は、梅ジュースに
ポチョンと落として 酸っぱさを
緩和させつつ 消費してます*^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-08-22 15:09 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る