梅シロップ 完成

ジップロックで 梅シロップ作り
出来上がりました
c0191336_18212662.jpg

土鍋で 液体だけを
弱火で コトコト。。。
火をいれることで
少し日持ちするかなと( ^ω^ )

冷凍の青梅 1kg
お砂糖 800〜850g
漬け込み期間 1週間

出来た 梅シロップ 1リットル でした。

かなり 濃い茶色の液体ですが
お水で割って飲んでみたら

美味しいっ(・◡・)♡

作って良かったぁ♪


そして、漬け込んだあとの
シワシワっと なってる梅ちゃんは。。。
捨てることなく
このあと 手を加えました

どーなってしまうのかは
明日のお楽しみなのです(o´〰`o)むふふ


[PR]
Commented by バザルカ at 2016-08-20 21:41 x
こんばんはー(*^^*)
梅シロップ完成しましたねー!!
氷砂糖を使うと黄金糖のような色に仕上がりますが
甘さがダイレクトなので、次回は愛用のきび糖で
作ってみようかな~♪(紫蘇ジュースはきび糖使ってます)

今年はケチって地元の小ぶりの梅を使ったら味が落ちたので
次回は昨年同様南高梅を使おうと思ってます(^^;)

シワシワの梅ちゃんの変身、楽しみです♪
Commented by cyobizm at 2016-08-22 16:03
>> バザルカさん へ

こんにちは( ^ω^ )
コメントありがとうございます。

氷砂糖の方が
仕上がりがキレイなので
きび砂糖より 氷砂糖使えば
良かったかなぁと
思っているんですけどね^^;

私が 作ろう!と 思った時には
氷砂糖と 店から 消えていたので(笑)

漬け込むお砂糖によっても
出来上がりの味が
変わるのなら
いろいろ 試してみたいような(・◡・)♡

冷凍の青梅と生の青梅では
味に違いが出るみたいなので
来年は、生の青梅で 作ろうと思ってます。

シワシワの梅
変身ちょっとし損ねたような(笑)
けど、失敗したり
いろいろ あるのも楽しい時間ですね(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-08-19 18:10 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る