梅っっ

梅仕事。
↑言葉の響きに酔いしれる(笑)

梅干し や 梅シロップとか
作ってみたいなぁと
6月ごろぐらいに
思ったわけです。

スーパーで、大量に青梅やら
漬け込み用の瓶とか売られてるのを
みて気持ちは高まってたんですが

あんな でっかい瓶
置いとく場所ない >_<

初心者には ハードルが高いと諦めたんですが

瓶じゃなくても
ポリ袋で梅干しが作れると
知ったときには
すでに 梅の販売期間終了(。-_-。)

そのときに 赤紫蘇のことを
教えてもらって

初めて 赤紫蘇ジュース作ったら
めっちゃ美味しくて
作る過程も楽しかったので
赤紫蘇取り寄せてまで作ったりも
しましたが

そんな 赤紫蘇ジュース
もうすぐ飲み干しちゃいます。。。

で、いろいろ検索してたら
冷凍の梅で
梅シロップがジップロックで
作れるみたいなんです。

ということで
赤紫蘇ジュースの次は

梅シロップ!!

ってことで
冷凍の青梅を1kg取り寄せまして(笑)
c0191336_15532282.jpg

大玉の梅ちゃん
届いたときは青梅やったんですが
2日ほど自宅冷凍庫に保管してたら
黄色くなってきたので
慌てて 本日 漬け込み開始^^;

ジップロックに お砂糖いれて
梅も入れて♪

梅シロップ作り
成功するかなぁ

しばらくは 梅観察が楽しみです(・◡・)♡






[PR]
Commented by バザルカ at 2016-08-13 23:17 x
なんと~!
冷凍梅なるものが販売されてるんですね!
年中お取り寄せできますよね(´▽`*)

お砂糖は色からすると、きび糖か甜菜糖ですか?
私は氷砂糖でしたが、買った梅を凍らせてつくりました。
一日に何度も見てました(笑)
出来上がるまで楽しみですね!!(*^▽^*)
Commented by cyobizm at 2016-08-14 21:27
> バザルカさん へ

そうなんです!
冷凍の梅が取り寄せ出来るんですよ
冷凍だと梅干し作りは出来ないようなんですが
梅シロップ作るなら 冷凍梅でOKだったので
作ってみることにしました^ω^

お砂糖は さとうきびから作られてる
素焚糖(すだきとう)を使っています。
氷砂糖で作った方が
梅のつかり具合とかが わかりやすかったかも・・・

濃い茶色い液体に
梅ちゃんが ちゃぷちゃぷしてます(笑)

なかなか砂糖がとけないし
本当に出来上がるのか
どきどきです (*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-08-12 15:36 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る