ポリ袋で簡単パン作り ポリパン

ポリパン。
そんなもんが あることなんて
全く知りませんでした。

パンを焼くのに必要な
材料を ポリ袋に入れて まぜまぜ
そのあと フライパンで焼いちゃうという
後片付け楽々な パン作り♪

手作りパンは とにかく面倒だと
思ってたんですが

ポリパン めっちゃ楽でした!

ポリ袋に 材料入れて
シャカシャカ振って 粉がまとまれば
袋に入れたままで 1次発酵させる
ぷわーっと 膨らんだら
c0191336_20014784.jpg

袋から 生地を出して
適当な大きさに丸めてフライパンへ
並べて2次発酵させる

ぷわーっと膨らんだら
いよいよ焼きへ

片面焼けたら ひっくり返して
両面焼けたら出来上がり

ちょっと焼きすぎたかなぁ^^;
外側パリッと というより
焦げちゃったし かたくなってしまった。

中は ふんわりしてるんですけどね

次は、もう少し焼きの時間を
短めで 作ってみよーっと。


参考にした サイト
http://naru-hodo.com/archives/5342.html


で、気になってた
梅ジュースや梅干し作りも
ポリ袋で出来ると 知り
作りたくなってお店に行ったけど

もう、梅が売ってなかった。。。


先月までは
たくさん 売ってたんだけどなぁ(´・_・`)

時期、逃しちゃったみたいね。。。







[PR]
Commented by バザルカ(リカ改め。笑) at 2016-07-10 00:40 x
こんばんは☆
ま~やさんのポリ袋仕事はパンだったんですね!!
こねずにシャカシャカだけで・・・ほんとに~??
って思っちゃいましたが、ほんとなんですねぇ(@_@)
私はいつも一次発酵までHB任せ楽してるんですけど、
フライパンで簡単に焼けちゃうのは目からウロコです。
オーブンでなきゃ!って思ってたので(^^;)

梅、ほんと突然姿消しちゃいましたね。
先週はまだ店頭に並んでたのに、今日行ったら
ぜんぶスイカに替わってました(笑)
紫蘇ジュース作りはいかがですか?
ポリ袋使わないですけど、お鍋で煮るだけですよ~(*^^*)
Commented by cyobizm at 2016-07-10 18:59
>> バザルカさん へ

こんにちは。
コメントありがとうございます*^^*

ポリ袋が いい仕事してくれましたよ〜
こんなパン作りは 偽物じゃい!
って、言われそうなんですが^^;

パン作りに必要な道具とか
ない人には
オススメの方法ですよね(笑)

今日は ちょっと足をのばして
別のお店に行き
梅を探したけど やっぱりなくて
紫蘇が 売ってたので買ってみました(^w^)

お初のジュース作り♪
明日、やってみまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-07-09 19:43 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る