ぬか床まぜまぜ

お初の ぬか床 まぜまぜ〜
c0191336_16561758.jpg
手が冷たい という 話を聞いていたので
冷蔵庫に入れてある ぬか床を 
1時間ほど室内に放置してから
まぜてみたら それほど 手が冷たくならずに
なんとか まぜまぜ出来ました。

しばらくは 素手で 頑張れそうです(*^-^*)

ぬか漬けはじめてみて思うこと
ぬか床をさわったあと 若干、手が ニオウ・・・

時間が経てば気にならなくなるんですけどね(^^;)


容器の右端に ゴロゴロしてるのは
大根とエリンギです。




[PR]
Commented by ユキエ at 2016-02-05 22:51 x
ま~やさん、こんばんは!

エリンギとは!!キノコの漬物!新発想!
感想教えてください!

私は最近、栃木県の郷土料理である「しもつかれ」というものをお隣りから頂いて食べ、とても衝撃を受けました!
見た目のグロテスクさに驚き、しかし何でも食べてみたい!という私なので、口にして…
美味しい!とは思えなかったものの、
しみじみと、味わいの深さに感心したのでした。
この年にして未だ味わったことのない食べ物に出会い、喜びもありました!

ま~やさんは、最近そのようなもの、食べましたか~?
Commented by 優海 at 2016-02-06 00:56 x
お~♪なかなか美味しそうやないですか~!
ま~やさん、もし長イモが大丈夫なら
ぜひ漬けてみて~おススメよ(*^^*)
皮剥いて、細身のなら縦二つ割
太めなら四つ割くらいにしてからIN☆
食べる時はスライスがいいかな?
粘り気でぬか床が大丈夫か!?と思うかもやけど
混ぜてしまえば大丈夫~ヽ(^o^)丿
けど、長イモ苦手ならごめんなさいね~(^^;)

あー、市販には無いし食べたくなってきた(笑)
Commented by cyobizm at 2016-02-07 15:26
>> ユキエさん へ

取り寄せたセットの説明書の中に
ぬか漬けにおススメの野菜のところに
エリンギが書いてあったので
どんなことになるか漬けてみたんですけど・・・
期待していたほどの 味ではありませんでした(^^;)

そして 見た目のグロテスクが気になり
しもつかれ 検索してみて 衝撃でした
Σ( ̄□ ̄lll) なにこの ドロッとしたような見た目!!
私は 食べたこともないし 今回 ユキエさんの
情報で初めて存在を知りました。
まだまだ 知らない食べ物って
あるもんですね。
機会があれば しもつかれ 少しだけ食べてみたいです。
意外とやみつきになるかな(笑)

私は、最近は 未知なる食べ物との
素敵な出会いは ないですね~

ぬか漬けで 未知なる物を漬けて
味わったことのない出会いがあるかどうか 
そこを 楽しみ ちょっと冒険してみようかと思います(*^-^*)
Commented by cyobizm at 2016-02-07 15:30
> 優海さん へ

わー♪ 長いも好きでーすヾ(≧∇≦)〃
ぬか漬けにしちゃっても 良いなんて♪
試してみます!!
ちゃんと切り方まで ご指導していただき
めっちゃ わかりやすくて 助かります。

確かに 長いも は市販には ないですよね。
スーパーで 普通にみかけるぬか漬けは
キュウリ ばかりだし・・・
お漬物専門店にいけば いろんなのが
あるのかもしれないけど

優海さんも ぬか床生活 復活させましょうよー*(^ω^@)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-02-05 16:54 | | Comments(4)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る