ぬか漬け はじめます

ぬか漬け って
毎日、ぬか床を かきまぜて
日々の管理をマメにしてる
デキる主婦のイメージがありました。

が、冷蔵庫に 入れておけば
5日に1回 かきまぜるだけでも良いと
それなら やってみようかなぁって
c0191336_20402560.jpg

届いたその日から すぐに
はじめられる
カンタンぬか床セット を 取り寄せました(*´∇`*)

ぬか床を入れる容器も
もれなくついてくるという
初心者には ありがたいセット。

もし、挫折しても
ダメージが少ない代金だったし
容器は のちのち使えるし(笑)

どーなるか
まずは ベタなキュウリを漬けてみます!

いつまで 続くかなぁ

熱しやすく冷めやすいオンナなのよね。。。







[PR]
Commented by ユキエ at 2016-02-01 21:23 x
連日のコメント、失礼します!
私もコレ(に似たやつ)、数年前にトライしたことあります!!!
ま~やさんと私って、やっぱり似たもの同士なのかしら。うふ。

私、ぬか漬け大好きなんですよー。
漬物の中で一番好きかなー。
あ、京都のお漬物も大好きだった♪

せっかく始めるところ、なんなんですが、、、
私は冬に挫折しました…。
なぜなら、冷たくてかきまぜられない…
冬はぬか漬けに適した旬の野菜が少ない…
などの理由で。

だから、冬から始めるま~やさん、
温かい季節になれば漬けたい野菜が山ほど出てきます!
私の分まで頑張ってください(??)

…私もまた始めたいなー。
時々こちらでご報告ください!!!
Commented by cyobizm at 2016-02-01 22:23
>> ユキエさん へ

もぉーーービックリです(笑)
ほんと 似た者同士ですね *(^ω^@)

私が ○○はじめました~
って、やつは
たいてい ユキエさんは もう経験済みですよね。
なんだか 私
ユキエさんのストーカーのようなヾ(≧∇≦)〃

次、何がかぶるかな 
楽しみ(笑)

ぬか漬け・・・
まさか 冷たくてかきまぜられない
って ことがあるなんて(´Д`;)
そこまで 考えていませんでした。

やる前に 聞いておけばよかった・・・

どこまで 出来るかな(笑)
もしものときは
ぬか床を 冷凍して
春まで休ませることにします(●´ω`●)

どーなるか 見守ってて下さいね~ 
Commented by 優海 at 2016-02-01 23:50 x
私もぬか漬け大好き~(*^O^*)
特にすっぱいくらいのやつが好きで
ぬか床もず~っと大切に可愛がってたんやけど
なんせ夫婦二人、相方はあんまり食べへんし
段々と生産と消費のバランスが保てんようになり
泣く泣くぬか床ちゃんとはお別れに・・(TωT)

やり始めると可愛くなるよ~不思議と(笑)
色々アレンジ加えたりして自分好みの味にしたり(*^^*)
そうそう!私は冷たい時はゴムべら(シリコンべら)で
混ぜたりしてたけど、問題なしやったよ(^^;)

ま~やさんのぬか床、見守っておりますぞ(≧∀≦)
Commented by cyobizm at 2016-02-03 16:45
>> 優海さん へ

ぬか床を可愛がってたなんて デキる主婦!
しかも、アレンジをくわえたり
ゴムべらというアイテムも使ってたなんて
ありがたい教えで ございます^▽^
シリコンべら ならうちにもあるので
冷たい時には真似っこ させてもらいます♪
(しかし、冷たいから無理~という
言い訳が ここで 出来なくなっちゃたな(笑))

うちも 二人だけの生活なんで
少量生産で しばらく 続けてみようとおもいます。

可愛がれるかな~(´w`*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2016-02-01 20:26 | | Comments(4)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る