豆苗 2日目

c0191336_18334304.jpg

お家の中が さびしいので
豆苗 を 育ててみようかと

毎日、お水をかえて
お日様に少し当ててあげれば良いのかな。

しかし、急な寒さで
枯らしちゃうかも?(^_^;)

と もしものときの
言い訳を先にしておく ワタクシ




[PR]
Commented by ユキエ at 2015-12-05 10:23 x
ま~やさん、こんにちは♪
豆苗育てのプロ、ユキエです(笑)
私も豆苗を2度、3度楽しみます♪
基本、手間はかかりません。誰でも育てられます(笑)
この時期なら2日に1度水を替えると良いでしょう。
最初、「なかなか伸びないな」と思っても、伸びだしたらすごいです!
ぐんぐん、太陽に向かって伸びます。
買ってきた時のようにモッサモサになります。少し細めですが。
2度目の刈り取りが終わったら3度目も!
…しかし、あまり出てきませんので、2度目ほど期待しないように。
出来れば、トレーのような物の方が湿気がこもらないので良いかも。(カビないように)
お肉などが入っていた発泡スチロールとか。

ところで、豆苗ってどうやって食べますか?
私は10年以上のお付き合いですが、もやしとサッと茹でておひたし。
野菜炒めなど炒め物。スープの彩りに。しかありません。
割と活躍しない野菜ですよねー。栄養はあるようですが。
良いレシピがあれば教えてください♪
Commented by cyobizm at 2015-12-06 15:51
>> ユキエさん へ

こんにちは~

おぉ!!プロからありがたいご教示を
いただいたので
さっそく 豆苗の環境をかえて トレーに移しました。
これで、ますます枯らせなくなりました。プレッシャー(^^;)
無事に収穫出来るといいな~(笑)

豆苗を使ったレシピ!
さすが プロだけあって いろいろ活用されていますね!
私は 添え物的 存在として炒めたり茹でたり・・・
変わり映えのしない使い方ばかりしています。

今回、久しぶりに豆苗を買って作ったのは
コチラのレシピ
http://cookpad.com/recipe/2479419

鮭と豆苗のゴマしょうが和えです。

私は、思いっきり手抜きして
鮭フレークを使って豆苗と和えました(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cyobizm | 2015-12-04 20:06 | | Comments(2)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る