お彼岸の頃に

毎度、毎度
いつも時期をずらさずに

お彼岸の頃になると咲く
彼岸花
c0191336_16405812.jpg
 温暖化とかいわれていても
年2回、お彼岸の頃だけ キチッと咲く花
植物の摩訶不思議さ。


そもそも 彼岸花って どーゆーところに
咲くんでしょうね。
前は 散歩コースが緑いっぱいのところ
だったので そーゆーところには
自然に咲くもんだと 
あまり気にしていませんでしたが

この彼岸花は
ご近所さんの植え込みに
ワッシャーと咲いていたもの

無理矢理?(笑)
おしろい花の茂みから
ニョキニョキ
c0191336_16430273.jpg
出てきてた彼岸花の勢いに
思わず写真を撮りました。

住宅街で こんなにモリモリ咲くことも
あるんですね〜

c0191336_16443236.jpg
花びらが 完全に開く前の状態って
何かをつかもうとしている
指のように思えたりも。。。

彼岸花ひとつで
あれやこれやと 思いが巡ります。




[PR]
# by cyobizm | 2017-09-24 16:40 | | Comments(0)

あの時の あれが届きました

あの時の あれが
c0191336_14302117.jpg
下呂温泉のところで陶芸体験した湯呑



こーなりました!!
c0191336_21070938.jpg
\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و //// いい感じに焼きあがって 
送られてきました。


出来ることなら 焼きの工程も 参加したかったな~

自分で作ったものって 感慨深いですね



[PR]
# by cyobizm | 2017-09-21 21:12 | | Comments(0)

あの日から2年目

台風接近やら なんやらで
こちらは ざわついておりますが

2年前の今日も
雨が降ったりしてたなぁ

なんてことを思い出してみたり。。。


でも、あちらでは お天気は
どーなっているんでしょうか?
c0191336_20414260.jpg

年中、過ごしやすいお天気なのかな

ご機嫌さんで 過ごしてるといいなぁ *^^*



[PR]
# by cyobizm | 2017-09-16 20:19 | | Comments(2)

金華山頂で触れ合い



金華山頂をめざすのに
登山道もあって歩いていけるようですが
c0191336_20192460.png
ワタクシは サクッと
ロープウェーで山頂へ

朝イチで お目当のリス村に
真っしぐら(笑)

c0191336_20263630.png
キャー( ❤︎∀❤︎) リスくぅーん
(リス村にいてるのは タイワンリスです)

手袋はめて エサを乗せる
c0191336_20283172.png
するするするっと寄ってきます


どこからともなく 群れてくるー
c0191336_20442444.png
顔突っ込んできて
仲良くエサを食べるかと思いきや


あっちに行けーー
c0191336_20444734.png
追い払う(^^;

独り占めしたいらしい・・・

食いしん坊なリス
どことなく あの方の食い意地を思い出させる(笑)


よーく見てみると
小さな舌がチロッと出てるのよね~
c0191336_20460043.png
ペロペロっとしながら 粉状のエサを食べてました。



朝イチで突入したこともあり
リス村に入った瞬間から リスが寄ってきて
ワタクシ悶絶♡
c0191336_21111095.jpg
みんな手のひらのエサめがけてやってくるんだけど

トスっと 何か肩に触れたような感覚が

と、思ったら
飛び乗ってきてたーーー!!!!

肩から腕を よじよじと伝ってきて手のひらのエサをもぐもぐしたり

そのシーンは 動画におさめてあるのですが
慣れない自撮りに あたふたしてる
ワタクシの顔面が映り込んでおりますので
お見せ出来ません(#^.^#)

久しぶりに味わう
生き物の温もりと重み 
なんともいえない気持ちになり胸が熱くなりました。
c0191336_21182637.jpg
リスくんの足跡♡

大好きなリスと触れ合って 気持ち ふわふわになったあとは

岐阜城を見学
c0191336_21184228.jpg
建物は コンクリート造りで
中は 展示物などがありました。

天守からの眺望
c0191336_21185493.jpg
ほとんど モヤっていて 見えなーい(^^;

この日は 早朝に激しい雨そして雷だったんですよ。

前日までは 澄んだ川だったのに
雨が上がったあとは 濁流で
鵜飼いは中止になるほどでした。

それでも、天守から かすかにみえた町の風景などは
山があって緑いっぱいの広々とした街並みは目の保養になりました。

普段、自宅の周りは 緑なんて見えないから・・・

やっぱり 窓を開けて
緑が見えるって 気持ちがよいですね(^▽^)


岐阜旅行では 下呂温泉も長良川温泉でも
お宿からの景色はよかったので
現実から離れた感じがして のんびり リラックスできました。

新しい体験もしたし♪

なかなか良い旅になりました。


あぁ また旅に行きたーい

[PR]
# by cyobizm | 2017-09-07 21:27 |

ぎふ長良川温泉

下呂温泉の次は 長良川温泉へ

長良川って鵜飼が有名なところ
だったんですね

5月11日〜10月15日まで
夜になると船が出てるそうですが。。。

ワタクシ川魚は 苦手でして^^;

お宿から チラリと
c0191336_11254304.jpg

船が出てるのを眺めました。
肉眼では もう少し見えたんですけど
スマホで 撮ったら 何が何だかわからんものに(笑)

お宿の夕食で鮎の塩焼きが出たんですが
c0191336_11254353.jpg

ガッツリ頭からかぶりついたり
は、出来なくて
こちょこちょと 身の部分だけ いただきました
白身のお魚で 味は悪くないんですけどね〜

内臓の苦味は苦手
お子ちゃま舌で ごめんなさい(笑)

そうそう長良川温泉でも
マンホールをパチリ
c0191336_11254424.jpg

鵜と鮎が あしらってありました(´▽`)


旅の話はいよいよ次回が最後。
c0191336_11254420.jpg

ロープウェーで金華山へ
矢印のところチラリと写ってる岐阜城を見学
そして 大好きな( ❤︎∀❤︎)あの生き物と!!
を綴ります。


[PR]
# by cyobizm | 2017-08-27 11:12 | | Comments(0)

透明ビーグルちゃんを偲んでみたり 日々のこと あれこれ


by ま~や
プロフィールを見る